見出し画像

CLS in道東 2024極寒編 参加して世界が明るくなった話

2024年2月3日 北海道・釧路にてCLS道東に参加してきました!!初noteで時間かかってしまいました!そして長文!拙い文章ですが、お付き合いいただけると嬉しいです!



内向的→外向的になった気づき

 CLS in道東 2024極寒編に参加を決めた10月、実はその直後大きな悲しみと環境の変化で参加までの数ヶ月ですっかり内向的かつネガティブになってました。しかし今回の、CLS運営・参加者のみなさん、「おとうちゃん」との会話の中で様々な気づきをいただき、自分で閉ざしてしまっていた仄暗かった気持ちに光が差し込みました。

そもそもCLS in 道東 2024極寒編とは

 今回、LT(ライトニングトーク約5分)枠で大船渡市地域おこし協力隊 椿利活用推進担当として大船渡と椿をPRさせていただきました。お土産の「椿茶」や大船渡の椿油を使用した「雪っこオールインワンジェル」もみなさんお楽しみいただきありがとうございます。(記事最後に商品HPのリンクもあります!)
 今回私が参加したCLS in道東 2024極寒編のイベント詳細はこちら↓

 こちらに参加したきっかけは「おとうちゃん」こと喜多羅 滋夫さん。武闘派CIOとして有名な喜多羅さんですが、私が喜多羅さんと出会ったのは東日本大震災で被災した小学生時代でした。私の地元岩手県陸前高田市(大船渡市の隣)に英語を教えるボランティアとして約10年通い、新型コロナウイルス感染拡大などによりボランティア活動が終了した今も定期的に陸前高田市を訪れてくださっています。私が小学生の頃から現在に至るまで英語のみならず進路相談や人生のアドバイスを様々授けてくださり、今回もきっかけをくださいました。いつもありがとうございます。

 去年の春、ひとり東京に行った際、喜多羅さんが夜ご飯に誘ってくださり、そこで出会ったのが今回主催の四宮 琴絵さんやCLS高知の小島 英揮さん、そのお仲間の皆さんでした。仕事の都合でCLS高知は参加を見送り(涙)、去年10月に喜多羅さんが陸前高田応援マラソンにいらっしゃった際、今回の極寒編について聞き、すぐ申し込みました。

前向きになった気づき1 共創・自責・自発性

 今回、私はCLS道東をみんなにとって最高の機会にするための準備が足りていないまま参加していました。みなさんに教えてもらったのは、
自分にとっての学びや気づきをもらうだけではない。
ジョイゾーの皆様はじめとする主催・運営の皆さんに整えていただいたCLS道東という会場自体は最高の触媒にすぎず、
みんなと化学反応を起こしてイベントをより盛り上げてみんなにとって最高の時間や機会を自分たちでつくっていく、
自分の意思で化学反応を引き起こす相手と繋がって次の行動に繋げていく、
自分も相手の学びや気づき、化学反応のきっかけになる、
そんな互恵力みたいな意識を強く持ったら、もっともっとみんなにとって最高の機会を生み出すことができそう!という気づき。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございます!
写真は集合写真家 武市 真拓さん!ありがとうございます!

 これからは、そういう意識でCLSだけではなくいろんな触媒を最高の機会にして行動したいと思いました。「みんなにとって」には自分も含まれますが、「自分だけ」の視野から次元が変わる気づきでした。それは自分のコミュニティに閉じこもっていては気がつくことができなかったことでした。CLS道東に来ていても私は、自分のコミュニティがどうしたらよくなるのか、自分にとってどんな学びが得られるのか、そればかり考えてしまっていましたが、あの場では私もCLS道東のコミュニティの一員だったはずだなあと振り返って思います。めちゃくちゃ目の前しか見えてないぞ!

前向きになった気づき1に至るまで 数ヶ月ぶりに光

 CLS道東に申し込みをした去年10月に身の回りの環境が変わるような悲しい出来事があり、エネルギーをすっかり切らしてしまい、ゆっくりモードで2024年に入りました。今回私はCLS道東でLTも予定していましたが、悲しい出来事を言い訳に、参加にあたりCLS道東にいらっしゃる熱い人たちから、エネルギーを充電させていただこうとか、何か自分にとって新しい情報をもらおう、とか、「いただきたい」「貰いたい」そんなネガティブマインドで乗り込んでいました。

 しかし、本編終盤、CLSに来る参加者は「お客さん」の意識より「みんなでイベントをつくろう」「共創」の意識が強い、みんなでイベントをつくっていこうとしているという話題で「ん?」とちょっと引っかかり、本編翌日「おとうちゃん」との朝ごはん中の会話で、CLSは触媒というお話をいただき「ハっっっ!」と気がつきました。すっかり気持ちや考え方が内向きになっていたなあと反省&気づきをいただいて視野が広がり、なんだか心が明るい!ありがとうございます!

前向きになった気づき2 目の前の成果物ともっと先の種蒔き

 内向き&ネガティブになっていると、視野が狭くなります。そしていいこととか成果物も、目の前・目先のことにばかり注目しちゃいます。今回のCLS道東で何を得られたか考えた時、気づき1を発見した後、いただいたご縁に改めて深い感謝が生まれ、たくさん未来に向けて種蒔きできたことに気がつきました。

北海道の自然を直接見たこと、食べたことも自分の人生を確実に豊かにしてくれました


 今回、大船渡市の地域おこし協力隊として大船渡の椿のPRさせていただきましたが、実はこの3月で地域おこし協力隊は卒業します。卒業後はコロナでずっと叶わなかった海外に語学留学(中国留学ではなく欧米とか東南アジア行ってみたいなと思ってます。)に行きたい気持ちと、いろんな場所に行っていろんな人に会ってみたい、今はそんな気持ちです。
 次の進路にワクワクしつつ、「大船渡での残された時間はわずか」、そう思っていました。しかし、今回のCLS道東で「大船渡行ってみたい!」という声や、私が発見した「京丹後 Tangonianさんのツーリズムは大船渡や陸前高田にも参考になりそう」「道の駅ピア21しほろの堀田悠希さんの挑戦と周りと創り上げてく力すごい、田舎でも女性でもこんな輝くことできるんだ」などなど他にも大船渡にも繋げたい想いや出会いもあり、3月で地域おこし協力隊としての吉田雪希は終わるけど、大船渡・陸前高田の人として、繋がりつづけたり、お互いに蒔いた種を大切に育てたい、と思いました。大船渡らへんツアー企画したい…!
 そして、直近でも古地 優菜さんには今月2月23日〜29日に滞在する長崎・五島列島の椿関係者をご紹介いただき、今回CLS道東に行かなければ、LTで大船渡の椿のことを話さなければ、きっと繋がらなかった貴重なご縁をいただき大変ありがたいです。私も古地さんが私にしてくれたように長崎で出会う皆さんに何か私からもgiveできるといいな…!

最後に

CLS in道東 2024極寒編 運営の皆様、準備から最後までありがとうございました!!!
参加者の皆様も、貴重な機会をありがとうございました!!!
「おとうちゃん」喜多羅さん、1年前のスペシャル夜ご飯からここまで繋いでくださり、そして現地でも美味しいご飯と貴重なおしゃべりタイム、何から何までありがとうございました!!!!

LTで紹介した大船渡の椿を使った「椿茶」と「雪っこオールインワンジェル」の詳細は以下のリンクからぜひご覧ください

椿茶 株式会社バンザイファクトリーHP ↓

椿茶オンラインショップはこちら ↓


雪っこオールインワンジェル 酔仙酒造株式会社HP ↓

雪っこオールインワンジェル オンラインショップはこちら↓


改めて皆様に感謝です!
引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?