【それは、基礎ですか?応用ですか?】

マーケティングのお話をするとき、
えてして「何をすればいいか?」
というお話になりがち。

「やっぱインスタは必須ですか?」
「今はTikTokですか?」

まぁ、そういうトレンドはあるけど、
結局それは「何のためにやるんですか?」
と聞くと、きちんと答えられない人、多め。

なんとなく、やったほうがいいなら、
やればいいと思う。無駄ではない。

でも、何のためにやるのか分からないこと、
継続的に努力できますかね…。

どんなノウハウだろうと、
自分のものにするには時間がかかる。
目的がわからないのに努力できるなら、
やればいいと思うけど。

つまるところこういう手法っていうのは、
マーケティングの応用であって、
基礎ではない。

基礎っていうのは、
「誰にどんなふうに貢献するのか」
「どんな人がそれを求めているのか」
「なぜ自分がそれをやる必要があるのか」
みたいなことと向き合うことだと思う。

それが分かってれば、
“何のために”ツールを使って
“どんなことを“すればいいのかは
察しがつくだろうし、
最初のような質問にはならない。

とはいえ、
まだそんな「基礎」が固まってなくても
色々やってみるのはいいと思う。

現実からのフィードバックを
受け取ることを目的にジタバタするのは、
悪いことではない。

そして、基礎を固めず応用をするのだから、
上手くいかなかったからといって
落ち込む必要はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?