見出し画像

【みなさんはコミュニティ運営がしたいんですか?】

昨日から始まった、
コミュニティマーケティング実践講座。

昨年からPR(Public Relations)を
学び始めまして、
そこから今までとは違う
マーケティングのやり方があると感じ、
次に興味を持ったのがこの
「コミュニティマーケティング」。

これは、コミュニティを作って
そこに商品やサービスを売るのではなく、
コミュニティ活動を通じて
自社の商品の魅力を確認し、
ユーザーと共に商品を育て、
そしてユーザーから自社商品の魅力を
語ってもらうというマーケの手法。
#このまとめであってるかまだ不安

冒頭、講師の小島さんから
投げかけられたのは

「みなさんは、
コミュニティの運営がしたいのではなく、
コミュニティを通じてビジネス上の
成果を上げたいんですよね?
では、その成果とはなんですか?

当然のことながら、
得たい成果によって手法は変わります。
コミュニティマーケティングとは言え、
それは同じです。

まずは自社の3年後の未来と、
それに基づく3年間のコミュニティの
運営イメージが講座を通して
作れるといいですね」

といった感じの問い。

人間どうしても、
新しいツールとか見つけると
使ってみたくなりますが、
大切なのは手段ではなく目的。

今4つのコミュニティを
同時に動かし始めていますが、
これは4つが相乗効果をあげると
見込んでのこと。

ちゃんとビジネス上の目的を整理し、
どのコミュニティがどう機能するかを
自分の頭の中でデザインしながら、
新しいマーケの手法を試すことも
楽しんでいこうと思います。

#コミュニティマーケをあたりまえに
#やばい人がいっぱいいた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?