【1歳になりました】



昨年8月4日に会社を設立しましたので、
スノーフレイク・コンサルティング合同会社は
今日で1歳になりました。

今年の戦略はいくつかありまして、
年内にはCRMの仕組みを構築し、
マーケと営業の属人化の解消の
基盤を整備します。

もう一つの軸がコミュニティ運営。

自分で言うのもなんですが、
自社の活動領域の幅の広さには
手を焼いています。
#無計画な領域拡張の後始末中

今すぐではありませんが、
長期的に組織化をしていく上では、
自社の事業ドメインとか
コアバリューを明確化していかないと
絶対にうまく行きません。

また、自社のやっていることの
可視化・共有・世の中ゴト化
みたいなことにも取り組んでいきたいし、
あとはまだまだアウトプットしたいネタが
膨大になるけれど、
それをSNSで出し切るのは難しい。
#本当に膨大にあります

ということで、今後は
自社の活動領域に分けたコミュニティを
複数立ち上げて、
そこでより専門的な内容を
お届けしていこうかと思います。

以下、4つのコミュニティを
Discordにて運営していきます。

(1)エフェ会
すでに立ち上がっているコミュニティですが、
こちらはLINEのオープンチャットを使用しており、
活発なやり取りをすると通知がうるさくなるので
今は単なる連絡ツールになっています。
コミュニティとしての活性化のために、
Discordにプラットフォームを変更します。
引き続きイベントを開催しながら、
学びを深めていきたいと思います。

(2)10年後の未来ラボ
統データ計や有識者のコメント、
各種リサーチ資料など、
将来予測に必要な知見を集約したり、
たまにカンファレンスなどを開いて、
共有された情報を紐解くイベントを
開催したいと思っています。

(3)Marketing New Wave
現在はほぼ休止しているFbグループ
「まーけてぃんぐ勉強会@名古屋」
の活動をこちらに移しつつ、
新しいマーケティングの潮流に関する
情報共有を強化していきます。
こちらもマーケティング関連のオフ会を
たまに開催したいと思います。

(4)Digi-Mates
AIやデジタルツール関連の情報を
共有するコミュニティです。
企業からのオフィシャルリリースみたいな
豆知識ではなく、
実際にみんながAIやデジタルツールを
どんなふうに活用しているかを
共有していきたいと思います。

まだチャンネル設定などは整理できていませんが、
すでにDiscordのサーバーは立ててありますので、
ご興味がある方はぜひご参加ください。

「一気に4つも立ち上げて大丈夫かよ」
というご指摘がありそうですが、
実際にはすでにいろんなところで
ポツポツとアウトプットしているネタがあり、
それらをちゃんと「関心軸」で整理して、
コミュニティという受け皿を作り、
みなさんに共有しやすい仕組みを作っただけなので、
なんとかなるかなと思っています。

ただミートアップみたいなイベントも
各コミュニティごとにやっていきたいので、
そこの運営は結構負荷がかかりそうですが、
それを軌道に乗せるのが今期の目標ということで、
頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?