【パッケージの重要性】



ChatGPTを開発したOpenAIの

サム・アルトマンCEOのインタビューで

印象的な一節があります。

それは、


「ChatGPTが世界的に話題になったが、

それは元々あったGPTを

チャットという形式で動かしただけ。

私たちが開発したのはGPTなんだけど、

世の中はチャットという形式にすることで

初めてGPTの素晴らしさを理解してくれた。」


というような話でした。


つまり、彼らが開発したGPTは、

もともとすごいものだったけど、

それを多くの人に理解してもらうには、

「チャット」というわかりやすい

パッケージが必要だったということです。


それくらいに、パッケージ=表面というのは

実は重要だったりするんです。


一方で、今でもChatGPTに対して

「間違った答えを返してくる」と

いうコメントをする人がいます。


そもそも調べごとをするために

開発されたシステムじゃないんだけど、

パッケージがチャットなので、

一般的なチャットボットと同じものと

勘違いされてしまっている気がします。


チャットという形式のおかげで

理解されると同時に誤解もされているのは、

とっても興味深いなと思います。


「中身が良ければ、見てくれは大事じゃない」

というのは大きな間違い。


自分が扱っている商品やサービスの良さが

ちゃんと理解されるパッケージになっていますか?

開発だけで満足したら、もったいないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?