【ポジションに迷ったら他社サービスに触れる】


昨日はとあるファシリテーション系の団体の
イベントに参加させていただき、
ファシリテーションに似てるようで全然違う
「ジェネレーション」というテクニックを
教えてもらいました。

ファシリテーションは
・限られた時間の中で効率的に
・必要十分な議論を行い
・議論を収束させ、アクションにつなげる
という、とてもビジネスライクな技術として
理解されることが多いと思います。

対してジェネレーションは
・好奇心を優先し、無駄を許容しながら
・流れの赴くままに参加者が楽しんで話し合い
・参加者同士が呼応しながら新しい視点や
やりたいことを生み出していく
というもの。
アート系ワークショップに近い感覚。

普段自分がやっているものと
真逆なことを体験してみて、
自分のファシリテーションは

「決まる・動ける・話が進む」にコミットした
爆速型ファシリテーション

であることがよく分かりました(笑)

ポジションっていうのは他者との相対的な
位置関係でもあります。

ポジショニングに悩んだときは、
自分と真逆の商品やサービスと
触れてみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?