見出し画像

【愛・おぼえていますか】

息子は春から幼稚園に通うはずでしたが、
コロナのせいで入園式以外はずっと家にいます。
最近は幼稚園の先生が、
踊りや絵本の動画をYouTubeにアップして、
更新情報をアプリで通知してくれます。
便利な世の中ですねえ。
写真はその通知画面です。

でも、便利さの落とし穴もあります。
それは、愛を忘れることです。

人との出会い頭に、
「YouTube、絵本!」
とだけ言われたら、どう思いますか?
「え、なに?」
「どうしたの?」
と思いませんか?

アプリの通知って、
発信者側のタイミングで
突然「ポンッ!」と出てきますよね。
それって、出会い頭のコミュニケーションと
同じだと思うんです。

対面のコミュニケーションだったら、
「おはようございます!
YouTubeに絵本の読み聞かせの動画を
アップしたので、みてくださいね!」
と言うはずです。
それが、アプリの通知になると、途端に
「YouTube、絵本!」
になってしまうのです。
ショートコントが始まるかと思いましたわ(笑)

これは、あるあるです。
相手の顔が見えなくなり、
コミュニケーションの手間が減ると、
ついつい機械的にこなしてしまう。
相手の今の状態や気持ちを想像するプロセスが
省略されてしまうのです。

これこそ、
「愛を忘れる」
ということだと思います。

愛を忘れた当の本人は、
忘れたことに全く気づきません。
だって、忘れてるんだから。
でも、忘れられた方は感じます。
「あ、大事にされてないな」と。

日々が忙しいからこそ、
誰かに何かを伝える時は一息置いて、
“愛を取り戻す“時間をとりたいですね。

まさか、マクロスで初めて
北斗の拳で締まるとは!
これだから文章を書くのは面白いですね。

P.S.
この「愛・おぼえていますか」の動画は
結構示唆的です。

https://youtu.be/Eo84tEXvjYg

「プロトカルチャーの文化を、
失うわけには参りません。」

気になる方は見てみてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?