「稼げない国」の作り方

この国が稼げていないのは
つまるところ一人一人が
稼ぎたいと思っていないからでしかないと思う。

政治が悪かろうが、経済が悪かろうが、
それと「自分が何もしない」ことは関係がない。

もちろん、稼ぎたいという個人を
政治や企業が応援してくれたら
嬉しいとは思うけど、
誰かが環境を整備してくれるまで
自分で動かないという他人任せな姿勢が
稼ぐことを遠ざけているんだけどな。

クローズアップ現代のリスキリング特集。
沖縄の方の事例みたいなのが
これからどんどん出てくれば、
「自分も挑戦してみよう」という人が増えるのか。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4749/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?