【昨日の敵と、今日友達になれる?】

「昨日の敵は今日の友」

昨日までは敵だった者たちでも、

事情が変わって今日は味方同士になること。

人の心や運命がうつろいやすく、

あてにならないものであることのたとえ。

だそうですが、

昨日まで敵だった人と、

本当に今日から友としてやっていけるかというと、

なかなか難しいと思います。

共通の利益のために協力することはできても、

それは単に利益共同体であって、

「友」ではありません。

(「自分に利益になる人としか友達にならない」

という人は別です)

なので、基本的には、

「友達になる可能性がある人とは、

敵対しないほうがいい」

と僕は思っています。

そして、仕事柄、

いつ誰に助けてもらうか分からないので、

基本的に「敵対しない」ことを大切にしています。

「昨日の友は今日の敵」もしかり、

昨日まで友達だった人が、

何の理由もなくいきなり今日から敵になる、

なんてことは滅多にないはずです。

だから、友達でいることは、

敵を増やさないためにはとても大切。

お互いに、いつどこで助けられるか、

お世話になるか分からないのに、

敵になってしまうのはもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?