【AIで仕事を増やす人】


せっかく優秀なAIサービスが出てきて
「これで業務効率が上がるぞ!」
と思っていたのに、
なぜか仕事を増やしてくる人がいます。

どうやらプロセスを見ていると、
・自分がさほど詳しくない業務の進め方を
AIに質問する
・その回答を鵜呑みにして、
その通りに進めようとする
ということのようですね。

ChatGPTとかは特に、
大量の情報を読み込んでいるので
網羅的な回答をしてきます。

網羅的と言えば聞こえはいいですが、
要するに「優先順位をつけたり
状況に応じて省略したりせずに、
考えられるものを全部出す」傾向にあります。

それを信じて業務構築すれば、当然に
「今回のケースではやる必要がないこと」
が省略されずに盛り込まれる。

今までやってこなかったのは、
サボってたからじゃなくて
やる必要がなかったからなのに。

そういうことすら、
「マーケティングではこういうことも
考えなきゃいけないんだ!」
みたいな感じで、仕事に盛り込んだら、
せっかく今までの経験で削ってきたことを
AIに相談して復活させるという
本末転倒な事態に陥るわけです。

もちろん、今まで見落としていたことに
気づかせてくれるのはAIのいいところ。

でも、実務経験とかがない人が
AIの言葉を鵜呑みにするのは危険。

いくらAIが賢くなったからって、
経験をカバーするほどには至っていません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?