見出し画像

【自分でに発注したいですか?】



僕自身が会社員から

副業期間を経て独立したこともあって、

まだお勤めの方から

「将来独立したいんですが、

どんな準備をすればいいですか?」

と聞かれることがよくあります。


スムーズに独立したいなら

やるべきことはたくさんあるけど、

普通に働きながら、

業務時間内でできる準備が1つあります。


それは、

「もし仮に自分が自営業者なら、

今の取引先や上司や同僚は

自分に仕事を発注したいか?」

という視点で自分の仕事をみることです。


会社は社員を急に解雇できません。

景気が悪くなろうが、

社員のパフォーマンスが悪かろうが、

雇った以上、合理的な理由なしに

契約を解除できないわけです。


しかし、会社間の取引は違う。

今まで任せていた仕事がなくなったり、

景気が悪くなれば、

問答無用で取引の打ち切りに

なる場合もあります。


そういう前提で見た時に、

「取引を繋ぎ止める力」があるか、

つまり、

「引き続き御社にお願いしたい」

「御社には他のこともお願いしたい」

と思わせられるかどうかは

とても大切です。


だから、取引先から頼まれたことも、

同僚や上司から頼まれたことも、

「あなたへの発注」であると考えて、

それに応えることで

「引き続きあなたにお願いしたい」

「あなたにはもっとお願いしたい」

と思わせられるかどうか。


そして一番は、

あなた自身があなたに発注したいと思えるか。

そんな意識で日々の仕事をする方が、

細々とした準備の一つ一つよりも

よっぽど意味があるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?