見出し画像

【捨て忘れはありませんか?】

部屋の大掃除は終わってると思いますが、
仕事の大掃除は終わってますか?

なくしたい仕事を捨てる、いい機会です。

ボクは,洗濯物に関する仕事の
50%近くを捨てました。

まず、アイロンがけが負担だったので、
アイロンがけが必要な服を、
最低限を残して捨てました。

そして、スーツを着なくなったので、
最低限を残してスーツを全て捨てました。

そうしてハンガーラックのスペースを作り、
今まで畳んでいた服を全てラックにかけ、

服を着る⇒洗濯する⇒ハンガーにかけて干す
⇒そのままラックに戻す⇒服を着る

という感じで、自分が服を着るサイクルから
「畳む」「アイロンをかける」という作業を
完全に抹消しました。

全体のタスクの中で、
「畳む」「アイロンをかける」
のウエイトがかなり高かったので、
この二つを無くすだけで、
自分の服を維持・管理する業務の50%は
削減されたと思います。

この「仕事を捨てる」のためには、
物理的にも精神的にも、
畳んだりアイロンがけする服への執着を
捨てるということが不可欠でした。

「もしかしたら、着たい時があるかもしれない」
「この服結構高かったんだよな」

と、捨てないための理由は沢山あります。
これらの、服装への執着や、
過去に投じた金額や(50万は下らない)、
モノへの思い入れを全て捨てるのは、
結構辛いことで、先延ばしにしてきました。

でも、
「今の自分に必要なものだけあればいい」
と割り切って,
ようやく捨てることができました。

モノには想いが紐づくので、
感情的執着から決別するためには、
モノを捨てるのは有効です。
(別れた恋人への思いを清算するために、
その人からもらったプレゼントを捨てるのと
理屈は同じ)

今日で2020年も最後。
良くも悪くも、変化の年です。
数十年先に振り返ると、おそらく今年は、
一つの時代の終焉なんだと思います。

今の自分の周りに、仕事に限らず、
2021年に持ち越すべきでないものは、
残っていませんか?

捨てるなら,あと,11時間以内です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?