ソロアルバム「HIROFUMI CALENDAR」2019年9月10日リリース!
こんにちは遠藤です。構想10年、制作期間2年の超力作ソロアルバム「HIROFUMI CALENDAR」。満を持して2019年9月10日リリースです。いやあ、非常に長かったような短かったような。感慨もひとしおですが、今日は内容について少しご紹介しましょう。
ジャケットと裏ジャケ、CD盤面のデザインのご紹介
ジャケット表
ジャケット裏
CD盤面
どうです、素晴らしい出来栄えでしょ?今回このジャケットのデザインをしていただいたのは、仙台在住の絵描きであり、我がユニット・スノーモービルズの昔からのファンでもある nor.(のあ)さんです。ソロアルバム作成にあたり、ずっと前から僕ものあさんのデザインのファンだったので、どうしてもジャケットを描いていただきたかった願いが叶いました。本当に素晴らしいジャケットでもう大変気に入っています。感謝です。のあさんにはジャケットの絵の作成のみならず、ジャケット全てに関してのデザインからアートディレクションに至るまで全面的にお願いいたしました。のあさんについては、ジャケット制作のエピソードなどもお聞きしていますので、今後このNOTEの中で詳しくご紹介していきますのでぜひお楽しみに!
ミキシング・マスタリングエンジニアのご紹介
裏ジャケを見ていただいてお分かりの通り、今回このアルバムのミックスとマスタリングを担当していただいたのは、シンクシンクレコード時代からの盟友・杉本健(スギン)です。スギンとはスノモー時代からアシスタントとしてエンジニアリングを担当してもらっているので、今回ミックスに関しては痒い所に手が届く、思ったことをすぐ音像にしてくれて理解してもらえる環境でミックスしてもらいました。本当にスギンにお願いしてよかったと思っています。スギンに関しても、今後ここでミックスの裏話などエピソードを詳しくご紹介していきますね!お楽しみに!
ゲストのご紹介
そして今回アルバムで唯一のゲスト、5曲目「シーパルちゃん」でコーラスアレンジとコーラスを担当していただいたのはこちらもまたシンクシンク時代からの盟友・村上ユカちゃんです。今回ユカちゃんには何重にも重ねた素晴らしいコーラスを「シーパルちゃん」で披露していただきました。ユカちゃんについてもエピソードなどを交えて今後こちらでご紹介していきますね!お楽しみに!
アルバムタイトルについて
今回のソロアルバムのタイトル「HIROFUMI CALENDAR」とは、曲を作っていく中で、やはり日常的に見る地元女川の街並みが刻々と変化する様子、四季とともに移り変わる風光明媚な風景、女川で生まれてからこれまでの僕の中にあるかけがえのない記憶、そして、それらを日々心の中に映し、自分自身が思いを巡らせていることを12の月それぞれにそれぞれの違った形として投影するという思いからそのタイトルにしました。もちろん、尊敬する音楽家である大滝詠一さんの大好きなアルバム「NIAGARA CALENDAR」にもあやかりました。
歌詞について
今回歌詞カードはCDに付いていませんので、歌詞の掲載と歌詞の内容も含めた解説をこのNOTEでリリース後に順次行っていく予定です。ぜひご覧くださいね!
フライヤーについて
今回アルバムをリリースするにあたってフライヤーなども作ってみました。プロフィールなど参考になさってください。
CD販売について
基本的にウェブショップのBASEの僕のショップISHINODA RECORDS・snowendo.thebase.inで販売いたしております。ご注文どんどん受け付けております。手作業で一つ一つ心を込めて梱包し、発送しております。お買い上げのほどよろしくお願い致します。
また、シーパルピア女川近くのお土産やさん「あがいんステーション」さんでも店頭販売していただくことになりました。女川にお越しの際にはぜひお土産としてもご購入ください!
そして、そのシーパルピア女川内にある僕の行きつけの理容所さん「理容ヨコヤマ」さんにもCDを置いていただきます。ぜひ行ってみてくださいね!
今後の予定として他にも、東京都内での販売や全国流通、配信での販売なども計画しています。今後こちらで随時ご報告いたします。チェックお願いしますね!
今後のNOTEでの展開について
上にも書いた通り、アルバムの内容について掘り下げた記事や店頭販売情報、レコ発ライブ情報やその他ライブ情報、メディア出演情報など、アルバム発売後の動きをこちらNOTEでどんどん発信していきますので、今後とも遠藤裕文をよろしくお願い致します!なんとなく忙しくなりそうです!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?