見出し画像

Der Frühling kommt zuerst小ネタ・没案まとめ

この記事は「Der Frühling kommt zuerst 」のネタバレを含みます。プレイ後読むことをお勧めいたします。


小ネタ

元ネタ

そもそも「Der Frühling kommt zuerst 」は自身が過去に見た夢が元となっています。(「Der Frühling kommt zuerst 」画集特典小説冒頭の内容とほぼ等しい)当初は自身に秘めておこうと思っていた内容であり、かなりの修正が入りましたが元々はかなり過激(片方または双方の死亡等、没案にて記載)でした。
元ネタとして挙げられるのは「ピンクのグラジオラス」(当初は公開予定が無かったため、7月13日自身の誕生花にしていた)なのですが、知る人ぞ知る公式とお被りを果たしました。驚きです。
花言葉「禁断の逢瀬」「忘却」「記憶」を基に物語は構成されています。
他参考にした花は「クリスマスローズ」(追憶、私を忘れないで)、「ブーゲンビリア」(あなたしか見えない)、「ヤドリギ」(困難に打ち勝つ)、「河津桜」(思いを託します)、「山桜」(あなたに微笑む)等
またこの物語において欠かせない言葉「雪」「桜」「矛盾(理想)」「現実」は夢や夏の象徴として使用しています。(夏に関しては後付け)

ENDの内容及びTRUE END

ENDは全部で5つあります。
・END「ゆきどけ」
・END「さくらとともに」
・END「共生」
・END「あなたはさくら」
・END「ぼくはゆき」
元々はENDの種類は4つ、共生は存在しませんでした。が、位置づけとして欲しかった為β版修正時に追加しました。
上から順に、「希望」寄りか「絶望」寄りかになっています。
また真ENDとして呼称しているのはEND「さくらとともに」ですが、実際のところ正解は特に考えていません。(自身はEND「あなたはさくら」がお気に入りです)ただ、ここからの物語の展開として「約束」をしている前提で進めていたためEND「ぼくはゆき」以外とはなりそうです。

ENDの名称

この作品では比喩表現が多用されています。
主➤桜、現実、
ロノ➤雪、矛盾、絶望
「家族」➤理想、希望であり絶望 等
END名もそれを意識したものとなっています。

天候

地味なネタですが、ENDによって天候が変化しています。

ロノと「家族」

Letterページ内の話にて、ロノのベッドがちゃんと整えられています。
ホーム会話が元ネタ。

アイテム状況による会話差分

主にEND「あなたはさくら」の方に進んでいるかで変化します。
・23日の日記の内容
・「寒冷地用の服」の有無
・「約束」の有無

ロノと主の関係性・世界観

これもロノのホーム会話が元ネタとなっています。
「もしも二人暮らしをしたら」「天使狩りをしなくてもいい未来が訪れたら」等、彼の願いを反映した関係性と世界観となっています。
絶望も希望も忘れて逃げてしまいたい、けれど忘れきれない。忘れられる訳がない。そんな思いが反映されており、主が眠る(抵抗しない)ことでより深くその絶望に干渉できます。(ただし作中でも触れたとおり、過度な絶望の干渉は呑まれてしまうので危険)
また、その願いはどのルートでも消えない為END「さくらとともに」や「ゆきどけ」の起床シーン冒頭は名前を呼んでいます。

アイテム

ベリアン「お洒落な茶器」

Letterページ7月23日春の先に、にて使用した茶器。初めて飲んだ「甘い水」、本編中にて子供奴隷が発した言葉が元。

バスティン「模擬戦用の剣」

いつもの。強いて言えば、期間限定思い出「模擬戦でのロノ、バスティン」準拠。武器庫に置いてあるものはロノの模擬戦用の剣。

ハウレス「使い込まれた訓練服」

Letterページ7月23日春の先に、にて着用していた訓練服。いつものやつでも良いが、流石に何十年も使用できるかは分からないので一応こっち。

フェネス「異国の料理本」

若干考察寄りだったけど、梅雨会話で少し後押しされた形。寒冷地にて協力していたことや、料理本のことなど「協力」を強調したかった。

ボスキ「手拭いと櫛」

かなり悩んだが、わかり易さ重視にした。本当は野菜の攻防とか、訓練やるかどうかの攻防とか表したかった。

アモン「ドライフラワー」

ホーム共通会話ネタ、自身が好きなので持ってきた。赤いリボンはアモンのイメージカラーとして使用。

ラムリ「星柄の袋」

調理場に持ち込んだ蛙の入っていた袋、ああいう袋持っていそうだなという妄想。参考はラムリの服と星。

ルカス「数多くの医薬品」

1番最初に決めた。過去も今も怪我の多そうな(現在は減っているとは思うが)ロノを治療する姿が目に浮かぶ。

ナック「何冊もの帳簿」

ホーム会話ネタ、ロノの無駄遣いの話や騙されてしまった時ナックが追跡してくれたという話準拠。本編ではあまり話さないけど、裏ではかなり話していると思う。

ラト「弓と矢筒」

ホーム会話ネタ、狩猟の話準拠。自身これがなんだかんだ大好き。弓を構える二人がどこかで見たい、剣でも良い。でも弓が見たかった。

フルーレ「寒冷地用の服」

全部を引っ括めたかったが、話の都合もあり寒冷地服。なんだかんだ互いの実力は認めあっていると思う。

ミヤジ「アロマキャンドル」

Letterページ12月24日冬の先に、にて表現はしていないものの使用していたアロマキャンドル。ミヤジ先生、と呼ぶ理由としても。

テディ「大きな食器」

公式3章ネタ、まだ会って日が浅いのでかなり悩んだ。大食らいが増えて胃がキリキリしてるロノとナック。

ユーハン「料理のメモ」

公式ネタ(特定ではとくになし)、料理に関して色々話せる事がありそうという妄想も含む。動画でもそのネタで描いている。

ハナマル「クッキーの包み」

妄想。でも子供関係のことでかなり話が合いそう、というのと協力しそうということから。ミヤジ、フェネスを含めてこの4人で協力する回が欲しい。動画でそのネタで描いている。

没案

没要素

・好感度要素→アイテムに変化

・脱出時スチル及び、エンディングの筋書き→テンポの都合上断念、ラフ止まり。「さくらとともに」と「ゆきどけ」のエンディングの筋書きが大幅に変更されました。元々はあの世界に境界線というものが存在し、そこを越えることで現実に戻るという設定でした。境界線の手前で、現実に戻った時のこと、未来のことを話す予定でした。「さくらとともに」はそのシーンが追加されるのみ。「ゆきどけ」はそこまでで、現実世界に戻る描写はありませんでした。

・幻影要素→暫くは存在しましたが、ゲーム作成にあたりロノの視点が少ない為断念。Letterページ7月23日 春の先に に継承。没漫画にはかなりしっかりありました。

・他階、部屋→プラン時はあったものの、作業量と設定の矛盾から断念。各階の執事部屋、食料保管室及びセラー、コンサバトリー。風呂を解放したい気持ちはあった、初回はバッタリ出くわして欲しかった、どっちでもいいから、けど一気に方向性変わるから耐えた。

・家族の立ち絵→過去の家族、ベリアン、ハウレス等。作業の多さとゼパルさんだけ無いと不自然なので断念。

・タイトル画面差分→ロノのがあったのですが、気に入らなかったので断念。完成済。

・全執事の絵→「さくらとともに」にて、文のみ完成版にも現存。ベリアン、バスティン、ハウレス、フェネスのみラフ止まり。

没会話

①場所不明

#ロノ
■■さん、もうオレに優しくしない方がいいですよ

①何故?

#ロノ
……オレは、あなたを利用している。
…正確にはあなたの性格を、優しさを利用している。
何をしでかすか分からない、あなたをいつか殺してしまうかもしれない
そうなる前に、取り返しのつかないことになる前に、突き放してくれ


②Letterページ 7月23日 春の先に

#ハウレス
まだまだ未熟で粗削りですが…確かにベリアンさんの言う通りかもしれませんね
#ベリアン
ええ、十分期待できますし…それに…
#ハウレス
それに?
#ベリアン
…おそらく、悪魔執事の素質があります
#ハウレス
…それは、…


③場所不明(画集特典小説にて修正版有)
#
そっと■■さんの首を撫でる
身動ぎもしないのは余程疲れていたからか、警戒心が薄いからか
#ロノ
…信頼し過ぎなんですよ
#
オレは十分■■さんが抵抗出来ないくらいの力が出せる
オレだけのものに、幻想にできてしまう
#ロノ
……する勇気なんて無いですけどね
#
オレが出来ることはただ……この首に痣が出来ないように願うことだけだ


④場所不明

#
ぐしゃり
その音が耳に届いた時にはもう、遅かった。
乱雑に入れていたのが悪かったのか、箱の奥の方に手を突っ込むと皺だらけになってしまった紙が出てきた。
#ロノ
…いい加減整理しなきゃだよな…
#
起床、調理、朝食、鍛錬、調理、昼食、調理、夕食、仕込み、風呂、就寝……
案外戻ってくることの少ない自室…というよりか自分のスペース
適当なだけで決してハウレスほど物の位置が分からなくなるなんてこともない……のだが
#ロノ
…でも流石に放置し過ぎたな
#
ぐしゃぐしゃになってしまった紙を広げると、そこには見覚えのある字体が並んでいて…
ああ、これは捨てていいやつだ。と思った
そもそも送れないと思っていた、捨てると分かっていた。それが今になっただけ
だというのに、自身の手は皺を伸ばすという意味の無い行為をしていた
ビリビリしてしまった方が身の為だというのに、寧ろ真逆のことをしている事実に苦笑してしまう
#ロノ
…………っとそうだ、そもそもこっちだったな
#
…そもそも目的はそんなものでは無かった──オレは今度こそ新しい羽根ペンを取り出すと、書きかけだった日記に走らせた
……7月22日
明日は、オレの誕生日だ


⑤場所不明、④の続き
#
……そういえば、と思った
突如としてオレは、皺を伸ばして、結局捨てずに放置してしまったあの手紙の存在を思い出した
#ロノ
……あれは流石に出せないな
#
あんなぐしゃぐしゃになった手紙なんて、主様に渡せる訳が無い。だけど…だけど無性にオレは今、手紙が書きたかった
あの方の為に、拙くてもこの想いを伝えたかった
オレは歩き出す。主様に手紙を書く為に、この秘めた想いを打ち明ける為に
#ロノ
…まだ便箋残ってるかなあ
#
…………残ってなくても、買いに行くけどな

その他考えていたこと等

元々自分用だったしゲームも作る予定なんて無かったんですよ…Webオンリー申し込みして暫くもそのつもりでした、が。ある「神絵師であり最高で素敵で推しでもあり性格までも素晴らしい神としか表現の出来ない最早どうしてスノ氏とTwitterで相互になっている理由が分からないくらいなお方」(以下恩師)(他の表現の仕方が分からなかった)の絵をふと思い出したんです。もう恩師には長ったらしくて拙い手紙でですが伝えましたし、ふわっとしか言いませんが本当に恩師の絵には救われてまして…勿論その方以外のFFの方も、今までスノ氏の絵を見てくださった方にも…全員に感謝を伝えたい。特に恩師にはちゃんと伝えたい。そんな想いでこのゲームは作成しました。あと恩師もスノ氏もロノ兄が好きですので、ロノ兄もしっかり入れました。

その割には毒多いですけどね!!!!!;;

自身HTML、Python等は齧っていたのですがJavaScriptは初だったので結構作成に手間取った場面がありました。とは言っても書いたの殆ど日付とアイテム関連、及びエンディングの判定ではあったので大抵同じ感じでしたが…。
それはそうとティラノビルダーめちゃくちゃ使いやすかったです、今後またゲーム作るかは分からないですがpro版買って正解でした。

しかしながら当初どうせ完成しないやろ…とか考えていたので、後半は特にハードスケジュールで詰めていました。普通に辛かったです。そのせいでバグやら誤字脱字やらなんやらが多かったのですが、協力してくださった方々のおかげでここまで来れました。皆様感謝致します…。

ただロード後はマップを行き来しなきゃいけない問題は解決できませんでした…無念

ロード後問題だけは最後まで残りましたが、それ以外の発見されたものは全て修正済です。

テストプレイのアイテム収集率は今より更に低かったです。大抵END「ぼくはゆき」、稀にEND「あなたはさくら」の報告を受けました。

またゲーム難易度に関しては調整ミスをしたなと感じています。2周しても真エンド行けないパターンが多かったです。原因はハウレスさんとバスティンくんのアイテムの難易度、24日に2つアイテムが存在していることでした…ハウレスさんは修正しましたが、バスティンくんは修正が困難なことからヒント表作成に至りました。

あと、途中で追加した絵や文もかなり多くありました。
β版ver.1.2まで、Letterページは廃止予定だったりENDも4つ(END「共生」が無かった。)だったり…それらの追加だけでなく、同時並行でテストプレイの際で見つかった誤字脱字バグ修正も行っていました。
ちなみにこの段落を書いているのは主に21日、投稿の前日なのですがEp.3の公開によってちょいちょい修正も入りました…あとその勢いでスチル差分含めて5枚増やしました。修正とアップロードのし直しは大変でしたが、恩師の反応見て元気になりました。

改めて

改めまして、「Der Frühling kommt zuerst」をプレイまたは作成に協力していただいた皆様。本当にありがとうございました、心から感謝致します。
いくら感謝を述べても足りないくらいです…頑張って良かったと心から思えます。
受験によりやはりこれからは少しづつ投稿が減っていくとは思います。ですが、少しでも自身の作った本作や、これからの作品で少しでも多くの人が楽しめたら、元気を与えられていけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?