見出し画像

THE IDOLM@STER SideMにハマった話し

突然ですが特に意味もないけど語りたくなったので
備忘録的な

ちなみ書いてる人は
デレ→肇、M→英雄、シャニ→咲耶
担当です

Mマスとの出会いは何処だろうって考えるとモバM事前登録からだったはずなんですが
(アイマス2のJupiter云々はリアルタイムで見てて一応知ってます)

アイマス自体は元々ACを同級生がやっててへーって思ってたぐらいで
そのあとサンライズ版のアニメにちょっとそっとあり
モバマスリリース時に(多分テイルズオブKIZUNA関連で知った)ゲーム始めてだったので
今じゃシンデレラも12年って考えると感慨深いんですが
アニサマでASメンバーも観てるはずなんですが…


さておき、そんな事前登録鯖落ちリリース延期もみてきましたが
始まった時はモバマスとのシステムの違いに理解が追いつかずあまり出勤してない毎回入る度に勤続日数ボーナスばかり貰ってた酷いPでした(むしろPですらなかったかも)

キャラクター理解度は今もそこまで高くないし
なんならどこが好きかなーでビジュアル面の好みで最初はBeitPでした
(ドラスタで柏木翼を選んでた過去の自分はなんでだか今ではわからない)

MステもDLしていたけどたまにログインしてガチャ回すだけ(よく荘一郎がでてたなぁって記憶)
そんなMステも気づいたらサ終をしていて、そっかー終わっちゃったのかぐらいでいて

急にサイスタリリースまであと数日みたいなカウントダウンがはじまり(本当に意味がわからない)
とりあえずリリース日にリセマラしてゲームを始めた記憶(この時の私はまだBeitPだった)

当時のリセマラ画像

多分まともにプレイしてたMちゃんはサイスタぐらいだったのではないだろうか?
毎回ポイント上限までイベントを走ってた記憶しかない(唯一走りきれなかったのがもふもふえんのイベント1回だけ記憶にあり)

唯一走りきれなかったもふのイベント

そんな私がFRAMEのプロデューサーになったのは完全に英雄の中の人に転がり落ちたのがきっかけだったんですが
たまたま某CDの視聴で聞いた声が物凄く好みで
誰だこれ!?ってなり諸々調べて行きついたらMにいるじゃん!ってなった記憶
あと毎回ガチャ更新の度に最低10連は回してたんですがちゃんとSSRがでてくれるFRAMEが優しすぎて、私FRAME推す!!!ってなったのを今でも覚えています

恒常信玄さん
限定龍くん
限定握野くん
恒常2枚目龍くん
限定信玄さん、スクショ下手か…

龍くんの恒常1枚目のスクショだけ見つからなかった


そこから2nd→ビヨドリ→3rd静岡→3rd仙台みたいな感じで円盤とCD入手して

勇敢をみてこの人たちのパフォーマンスを生で観たいってなり初めて現地にいったのが7th横浜day1という(転がった年のライブが7thだったので)
本当に今更!?って感じではあるのですが

この日はアスランと次郎ちゃんP(龍崎薫ちゃんのせんせーさん)の友人が付き合ってくれまして
きっと1人だったら勇気が出なかっただろうなって思うので感謝しかないです

タイミング的に10年近く追ってるジャンル(あっツキウタ。って言います11周年です、来年映画やります、よろしくお願いします)の2.5舞台の千穐楽とスケジュール被りそうでひやひやした記憶

7th横浜day1
理由あって物販当日までに届かなく会場で購入したペンラセット
後日届いた物販

既にモバMのサ終は発表になってるタイミングで(このタイミングだとモバマスも発表になってますね)さみしい気持ちにもなりながらまだサイスタくんがあるという気持ちと
生でFRAMEが観れる喜びと久しぶりに揃ってるBeitと彩が楽しみ(全部が楽しみだった)と緊張でいっぱいでした

この直前のサブスク解禁も本当に意味がわからなかった(褒め言葉)

あとMOIW2023が既に決まっていて
美希Pの友人を誘ってドームday2にいくことになってたり(MOIW2023は神ライブでした)

今までテイフェスとかネオロマとか…声優ライブ、イベントはそれなりに足を運んでいたけれど初めての現場はやっぱり緊張しますね

初めて生で観たFRAMEは本当にそこにいるってなって感動でいっぱいだったし
あまりにも良すぎて(声出しNGタイミングのライブ)絶対円盤買うってなったライブでした(中々円盤情報がこなくてやきもきしましたが)
PlatinumMASK許さん(好き)


そんな気持ちの中MOIW2023day2に行ったんですが(最初に書いた通り担当が揃ってたのですよ、こんな機会もう二度とないと思いまして)
男女比の違い
やっぱりMだけだと女性率の高さなんですが他ブランドがいると男性率の高さ
気持ちはサクラ大戦の舞台にいってた頃をちょっと思い出す比率でした

MOIW2023day1は普通に副業だったので参戦できてないのですが
色々悟った1日目
違法Tulipやら春香さんと冬馬のごまえ
オリジナルメンバーで初披露したというTrueHorizon
セトリみてまず驚いたのはJOKER↗オールマイティ
ハイジョいませんが???え???ってなりまったくday2のセトリが読めないってなりました

違法Tulipで絶対ムンナイやるだろうってトレンド入ってたのも面白かった

実はアニサマ以降まったく使う機会がなかった上に7th行った感じだとUOを折るって印象がなかったので都内出てから入手すればいいかぐらいで事前用意をしていなかったら山手線圏内のUOが狩り尽くされてたday2
どこにも売ってないっぽかったので持っていかなかったんですが
day1以上に枯れるよねday2セトリでした


ちなみにday2の一番驚いたのはセトリはベッチュア
絶対聞けないだろうと思ってマークすらしてなかったのに聞き覚えのあるイントロに動揺しまくった記憶
後半の畳み掛けるようなUOソングに何故私はUO持ってないとなってましたが


そんな神みたいなライブの日もオートプレイでバレンタイン回してたのですが
2022年はゆるっとすぎて記録ほぼなし、推し誰?だったので初めてちゃんと向き合ったバレンタイン

2023年バレンタイン、来年はもっと頑張るねって誓ったのに

50~100位ぐらい入れればいいかなーぐらいでやってたはずなんだけど終わってみたら32位
新年早々諭吉2枚飛ばしてもこなかった正月握野くんはそのあとサ終になるとは思わないままスカチケでお迎え

諭吉2枚突っ込んだけどきてくれなかったね…
開花後のビジュアルがめっちゃ好き

スカチケ課金後の恐怖のサ終発表に悲しみしかなく
確実にMOIW2023で興味を持ってくれたPちゃん達多いんじゃないかなって思うんですけどね
急にずっと続いてたイベントが止まり
お知らせがあるとでて…嫌な予感と…いやいやアプデもあるしって思ってたのに、お通夜みたいなお知らせは本当に地獄で
なんかもうどうしていいかわからない、現実を受け止めきれないってなっててずっとぐすんぐすんしてました

この時点で嫌な予感はしていた…
更新が終わったあとの龍くんのいない龍くんバースデー、辛すぎた

何を言ってももうゲームはないんですが
本当サイスタくんの3DMVは素晴らしいので是非観ていただきたい
つべでみれるよ!

8thの発表ってリーディングライブの時だったっけ?って思い出してみてはいるんですが
ちょっと私生活が忙しすぎて記憶飛びまくっている現実
唯一2day全員揃ってる出演のFRAMEがいたのでお通しでチケットとりましたとも

ここ1年ぐらいでテイフェスのためだけに入ってたアソビストアプレミアム会員がめっちゃ有効活用されました(プレミアム会員制度ができた時から、ずっと継続会員なので毎年カレンダーが届きます)

Kアリーナ個人的には良い会場でした

8thはドーム付き合ってくれた友人と2day参加でしたが
本当に行ってよかった
セトリも演出も神でした

day1はLEVEL5
day2はLEVEL3から
当日の席ガチャはちょっと楽しかった

後から色々な方の感想みてたんですが
不安だったPちゃんも多かったみたいで
文章読みながらボロボロ泣いてました
あまりにも楽しくて良いライブすぎて違う意味での涙腺崩壊はありましたが、この場所にいれて本当によかったって気持ちが強くて
day1のメドレーできっともうやらないだろうなぁって諦めてた勇敢やムンナイをメドレーだけれど生で見れたこと
FRAMEと呼べたこと
5人揃ったカフェパレが本当に素晴らしくて
実は今回マルチペンラだったのでユニットペンラは最低限FRAMEだけでいいかって思っていたらびっくりするぐらい色の見分けがつかず急遽次の日ペンラを持っていくことに…ボタン電池が…狩り尽くされてたいて…どうにかこうにか入手でしたが

day2の鞄、有り難いことにボールゲットできました

あと新シリーズCDありがとうございます
帰りの電車で予約しました

語彙力も文章力も何もないので
大したことも語れないのですが
7thの円盤とは違いすぐ8thの円盤情報がきたので
これもすぐに予約をいれてました
毎回素晴らしいけれど8thはドームで興味もったPちゃんにも優しい公演だったので
是非みていただきたい(こんなばっかだな)
カフェで筋トレしてた迷惑客を思い出すと笑えてきますが

3Dライブにまだ担当がきてないのでガクブルしながら来年のリーディングライブも楽しみだし
ポータルのフルボイスもよかったしで
まだまだプロデューサー頑張りたいですね
そんな明日はMOIW2023の円盤発売日

PVから最高なので是非

円盤届いたらまた思い出しながら感想でも書きたいなぁ


そういえばですが、諸々画像探してたら懐かしい画像でてきました


2012年パセラコラボ
11年前かぁ…

まだ買えてない円盤も多いですが
4thの円盤も好きだし
6th東京のベッチュアもまた引っ張り出して観たいなーってなってるし
プロミも面白いよねってすぐなるので
あとオーコメが、本当に有難い…
色々難しいんだろうけどWORLD TRE@SUREシリーズ全部やってほしいですよね


有難うモバM


有難うモバマス


私は友人に教えて貰った

「プロデューサーは担当アイドルの一人目のファン」

って言葉が大好きです
シャニマスをやってたときにウィークリーこなすのに絶対1人はファンがいるのは何故だろうと思ってた謎が解けたのと
アイマス本当天才かってなりました


だから私はプロデューサーであり続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?