旅マス京都に行ってRTAしてきた話

折角京都まで行ってきたので記録と日記を兼ねて残しておこうかと。

突然のJR東海の推し旅コラボ発表になり、担当アイドルがいることに変な声を出しながら
どうしてもコラボグッズが欲しくて突貫で京都日帰りを目論んでいたところ
百々人Pの友人が付き合ってくれるということで京都1泊、スタンプラリーの旅に。

7月末日にオンライン通話からの日程、宿確保をその場でするという…
久しぶりにフッかるで予定を決めたなぁと。

お互い土日休みではない仕事をしている関係上日程は平日で(土日の人混みを避けたかったのもある)
あとなるべくグッズ品切れが怖かったのもあり、初週平日でーと我侭をいい…3、4日で

直前まで台風にガクブルしながら、とりあえず京都まで行ってしまえば最悪予定通りに帰ってこれなくても…なんてことを話しながら
(あと8月中旬~後半ぐらいで職場で妖精さんが発生しまくっててそちらもハラハラしながら…仕事以外の外出を控えたり、もう本当無事京都にいかせてくれとなっていたのが一番ですが)

本当は直接会って諸々話したかったのですが上記もあり、全然エンカウントができず、ルートやら予定やらまるっと決めてもらってしまったので本当宿確保ぐらいしかやってない自分が不甲斐なく…本当にありがとうございます。
本来はRTAではなく2日間かけて回れればいいねーって話をしてたんですが…ランダムステッカーの闇を考えてRTAできないかなぁと話したところ、再度計算しなおしてくれてルートを作ってきてくれた友人はマジ神でした。
まぁRTA組んだときも最悪間に合わなかったら残り次の日にいこうっていうのを前提で。

ルート的には
京都駅→青少年科学センター→八霊社→マンガミュージアム→下鴨神社→北野天満宮→嵐山→八木家→京ばあむ→伊藤九右衛門→大安→タワレコ

PDFまで作ってきてくれたのでスクショでもあげようかと思ったんですが
むしろXくんで解説までしてくれてるので引用させてもらいます

個人的な感想諸々は

・京都市青少年科学センター
思っていたより駅から近かった上に坂とかも特になくて歩きやすかった。
時間があったら半日ぐらいかけて遊びたい施設だった。なんか懐かしい感じ。
時間があったらプラネタリウムみたかったなぁ

いろんなところにミニキャラがいて本当にコラボありがとうございます

・伏見稲荷本教間力教会 八霊社
伏見稲荷に向かう観光客が多くて…歩くのに一苦労、丁度ツアー客に巻き込まれた感
場所がちょっとわかりにくいので…若干迷子になりつつ寝不足体力なしには坂道がしんどかったなぁ…噂の十二支を拝みつつ、引き換えでも戸惑い…中に入っていいのかわからずチャイムを鳴らすという、本当に申し訳なく。(途中でみかけたちいかわちゃんのショップが気になったので次の日リベンジの話をしたり)

駅が素敵だった

・京都国際マンガミュージアム
一日いれる場所!!本当時間があったら入り浸りたい場所でした。
丁度ダンジョン飯の迷宮探索展もやってるとのことで(スカイツリーのタイミングはスケジュール的に諦めたので)そちらも拝見し
ワートレのクリアファイルがあると噂を聞いてはいたのですが、行ったときには2種類残ってただけだったので断念。
悩んでダンジョン飯のグッズは買ってきた!

迷宮探索展
歩き茸さん

お衣装が本当に好き
はしゃいでる最年少可愛すぎないか??

・下鴨神社
下鴨神社の敷地までは駅からすぐだったけれど
スタンプラリーの雑太社授与所までの距離と場所がーな感じでした。
ブーツ履いてたのに砂利がーってなっていたので

素敵だったのでお迎えしてきました

・北野天満宮
バス停からのルートがルートだったのでちょっと歩くのが大変でしたが
境内までいったので今年初のお参りしてきました。

・嵐電 嵐山駅 駅の足湯

足湯ーって思っているとインフォメーションの場所がまったくわからないという…
修学旅行以来の嵐山でなんとなく駅前に見覚えがあるような、ないようなーでしたが
ちょうど同じ電車に乗ってたプロデューサーさんがインフォメーション通りすぎて行きそうだったので
お声かけさせていただいたり…(信玄さんのプロデューサーさん本当にいきなりすみませんでした)

・新選組 壬生屯所遺蹟 八木家
こちらも修学旅行以来、お店の記憶がまったく。
前もガイドさん付きでお話伺ったんですが八木邸の中とガイドさんのお話の記憶しか残ってなく…

お茶も屯所餅も美味しかったです
入口

・atelier 京ばあむ
駅からの距離がちょっとキツかった…
多分歩くって意味では個人的にここが一番しんどかったかも
折角伺ったので小休憩

焙じ茶ラテ
最寄り駅でポスター発見、有難うございます

・伊藤九右衛門 祇園四条店
お抹茶のカレーが気になりつつ
羽子板の形したアイスが本当素敵でお抹茶のアイスとか食べれる人間だったら食べたかったなぁ

・京つけもの 大安 祇園店
我が家はいつも聖護院の八ツ橋なんですが大安さんで置いてあったのでまさかのここで八ツ橋を買うという…
次の日再来店したので常温で大丈夫な漬物買ったんですが
本当美味しかったです。
全部開けてないので他も食べるの楽しみ。
またお店に伺いたいなぁ

・タワーレコード京都店

グッズ購入ついでにスタンプコンプリート特典と新幹線乗車特典の引き換えもしてきました。
思ってたよりキーホルダーがでかかった!
まさかの特典ポストカードを自分で引くタイプでまぁ闇を見たんですが、これも友人おかげでどうにかなりました(土下座)

コラボ衣装最高ですよね

RTA完走

八木家到着ぐらいまでは予定より1時間巻きぐらいで到着してたんですが
やっぱりガイドの時間とかもあって貯金使い果たした感じでした。
平日だったりタイミングよかったりでバスもそこまで待たなかったし、座れたし。
各所での観光的な時間は全然とれなかったけど楽しかったです。

本当は1日目にメイトにもいくつもりでしたがそちらは次の日に予定変更。

ご飯の時間をまったく取らなかったのでホテルチェックインしてご飯食べに外出ーついでに自販機探しにも行ってきました。

お高い烏龍茶

2日目
伏見稲荷リベンジとちいかわもぐもぐ本舗へ

逆光

千本鳥居

うさぎ
ちいかわ
ハチワレ

流石に再度八霊社さんに伺う体力はなかったので
もぐもぐ本舗で散財したあと祇園へ
ちょっと時間早めだったので
伊藤九右衛門 祇園四条店さんと京つけもの 大安 祇園店さんに強くてニューゲームしつつ

ブランチで竈炊き立てごはん𡈽井さんの祇園店さんにお邪魔してきました

個人的には水茄子がものすごく美味しかった
さわらの西京漬け

普段お漬物はきゅうりの浅漬とたくわん以外口に合わないものが多くて食べないんですが
流石夏野菜、茄子が本当に美味しくて、冷蔵対策してたら買って帰りたかったです。

ご飯のあとそのまま京都駅に戻って
アバンティのSideM展へ

SideM展
FRAME

東京で行きそこねてて…諦めてたんですが、本当ここも行けてよかった。
付箋書く勇気はなかったので眺めてきただけでしたが。
ワートレのチケコレが発表になったときに流石に京都ってなって記憶から消されてたので、これも友人に言われるまですっかり忘れてた失態。
買う予定のなかったグッズをうっかり買ってたので散財しまくったけど後悔はない。
展示も良かったし本当に語彙力。

折角同じ施設内だしと思いこちらにもお邪魔してきました

三日月宗近

ネタ土産で買ってきた羊羹、治金丸は自分用に

丁度交流ノートはマンガミュージアムから移動したあとに到着したらしく
Xくんで拝見しましたがJR東海さんの愛を感じて泣きそうでした。
コラボ本当に有難うございます。

ボイスドラマは色々ツッコミたかったり感想とかもいっぱいあるんですが、ネタバレになっちゃうのであえて触れないです。

またゆっくり京都旅行に行きたいなぁ…