12/12(土)の予想

さぁ、今年一番の勝負の日かもしれない。

勝負レースは今週じっくり様子を見てきた話題のエリカ賞!

中京11R 中日新聞杯

ルメールが乗るグロンディオーズは坂路で引き続き動いて気配は上々ですが7.7倍ついてるなら妙味あるんじゃないでしょうか。

相手はこちらも終い重点で9ヶ月休み明けですが絶好調に見えるヴェロックス。

乗り役的にも信頼できる気がするのでこの2頭の馬連と、穴馬ではワイプティアーズとテリトーリアルも怖いなと思うので三連複で勝負します。

◎⑪グロンディオーズ →5着
○⑨ヴェロックス →3着
▲③テリトーリアル
△⑦ワイプティアーズ
×②④⑯

馬連 ⑨-⑪ 1,000
三連複 ⑪-⑨③⑦②④⑯ (15点)

阪神11R リゲルS

 POG馬のギルデッドミラーは頑張って欲しいところですが、調教見る感じだとまだパッとしない印象。

人気のシュリも同じ感じで、ここはどちらも危険な人気馬な気がします。

となると荒れることを期待して手広く穴馬に流してみようかなと思います。

軸はレッドガラン。坂路では好時計出してるし前走は差のない競馬。

ここは3着内は十分あると思います。

◎⑧レッドガラン →3着
○⑫ラセット
▲⑥アバルラータ
△④レインボーフラッグ
△⑬メイショウオーパス
×①⑨

三連複 ⑧-⑫⑥④⑬①⑨ (15点)

中山11R 師走S

パンサラッサが人気ですがタイキフェルヴールも捨てがたいですね。

あとはちょっとよくわからないので、三連複BOXで。

◎⑤タイキフェルヴール →1着
○⑧パンサラッサ →11着
▲⑫マイネルユキツバキ
△④リアンヴェリテ
×⑮テーオーエナジー

馬連 ⑤-⑧ 1,000
三連複 ⑤⑧⑫④⑮BOX (10点)

阪神9R エリカ賞

戸田恵梨香さん&松坂桃李さんご結婚おめでとうございます。

エリカ賞が開催される週に電撃発表で競馬好きの間では話題騒然ですね。

桃枠の8枠がサイン馬券とういことで、ニホンピロマリブは6,7番人気くらいかと思ってたんですが調教の割には11.6倍の4番人気で、やっぱりちょっと売れてる気がします。

何かしらサインはありそうですが、このサインではないです。

明日のエリカ賞の本当のサインは、

二人が共演した映画が出会いのきっかけなのかどうかは知りませんが、エイプリルフールズで共演したんですよね。

というわけで、エイプリルフールの④①がサインと思ってます。

出資馬のスパイラルノヴァに無理やり結びつけただけですが笑

しかし、もともとスパイラルノヴァはここに入っても十分実力上位だと思ってました。

怖いなと思ってたジェラルディーナが阪神JFに行ったので、なおさらです。

スパイラルノヴァが戦ってきた相手はいずれもオープンで、多少なりとも話題になっている馬たちで、この馬自体も勝ちきれずにいるものの0.3秒以上離されたことはありません。

むしろレースセンスは抜群にいいので、少頭数でも多頭数でも安定したレースができるのが強みです。

前走は少しかかり気味だったので最後の伸びを欠き、デムーロさんがゴール前追うのをやめたのもありましたが、あの展開で3着に粘れるところは勝負根性も感じさせます。

エンジンがかかるのが少し遅いところがあるかもしれませんが、一旦反応すれば長くいい足を使えます。

いままですべて左回りですが、キズナ産駒だけに右回りは苦手なことはないはずですし、この距離も歓迎。

良馬場のヨーイドンは未経験ですが走り方を見る感じだと意外と瞬発力はありそうな気もしています。

さらにさらに、ツイッターで教えてもらったことですが、デムーロさんは阪神2000mの成績が抜けて良いということで、最近不調ではありますがその中でもこの傾向は続いてるようなので、期待できます。

厩舎も強気コメントを出してるので、本気でクラシックを視野に考えていると思います。

自己評価では3倍くらいかなと思ってたんですが、現時点で6倍もついてます。

つまり、ここは勝負するしかないですね。

相手は人気のヴェルトハイムとディープモンスターですが、どちらもそれほど怖いとは思ってません。

新馬戦のレベル的なものもありますし、ディープモンスターは気性的にまだ幼すぎて前走4コーナーで外に膨らんでたこともあるし、レースレベルが上がるに連れああいうロスは致命的になります。

末脚勝負になったときにヴェルトハイムが少し有利かな、というイメージです。

それより脅威に感じてるのは、調教がよかったアドマイヤハダルです。

前走もスパイラルノヴァと一緒に直線不利を受けたものの、ギリギリ抑え込みましたが勢いは確実にアドマイヤハダルのほうが上回っていたように見えました。

レースセンスもありそうなので一番のライバルと思ってたんですが、これまた人気がない(現在5番人気の18.2倍)

もう一頭はハートオブアシティ。

サイン馬券のために選んでるわけではなくて、調教がそこそこ動けています。

馬名もなんとなくサインぽいし、さらにフクキタルの馬に、福永さんと幸さんという組み合わせはなんともありえる。

結局サイン。

レースはなんとなくですが前に行く馬は多いけどどうしても逃げる馬もいないので、エイカイファントムがいかなければスタートのいいスパイラルノヴァが押し出されそうな気がしますね。

先々を考えると折り合って2番手で、というのが理想ですがハナを切ってもスパイラルノヴァはこのレースなら抑えきることはできるでしょう。

下手に道中抑えてちぐはぐなレースになるくらいなら、勝ちにこだわって結果を出してほしいと思ってます。

1着固定で買いたいところですが、大負けはしたくないので、一応3着までに入ればなんとかなる馬券で大勝負しようと思います。

3着は外さないと思ってます。

ただ、ヴェルトハイムとディープモンスターの両方が来られてしまうとガミってしまうので、どっちか1頭は必ず飛んでください。

◎④スパイラルノヴァ →3着
○⑦アドマイヤハダル →1着
▲①ハートオブアシティ
△②ヴェルトハイム
△⑤ディープモンスター →2着
×③⑥⑧

単勝 ④ 10,000
馬連 ④-⑦①② (2点) 各5,000
馬連 ④-③⑤⑥⑧ (4点) 各1,000
三連単 ④→⑦①②⑤マルチ (36点) 各500 →46,800円
三連単 ④→⑦①→⑦①②⑤③⑥⑧ (12点) 各500

スパイラルノヴァは予想通り押し出されるように先頭へ。ペースは緩かったので最後まで押さえきってほしかったですが、3着。せめて2着確保できたら馬連大きかったんですが…

勝ちきれませんが、馬券内は外してないので優等生です。次はどうするのかなぁ。

よろしければサポートをお願いします!