見出し画像

夢を追いかけて~Dream'in love~

今月の小松未歩さんの課題曲は
Dream'in love」に決まりました!
この曲は謎なワードが多いので解釈に苦労しました。

今回はタイトルにloveと書いてありながら
私の考察は全然love感は無いです(笑)
でも、何かに夢中になることもひとつの愛なのではないでしょうか?

でわでわ


    今回のオーディションもだめだった…。もう何回目だろうか10回を過ぎたあたりから数えるのをやめた。今回は自信があっただけに落ちたショックでしばらく泣いていた。
    ふと、時計を見たら夜の22時を過ぎていた。なんだか、ボ—っとしてて、頭が重い。
    こんな時は熱めに淹れたミルクティーを飲むことにしている。友人がくれた、確か…「リライチャ」だったかな?飲むと不思議と気持ちが落ち着き頭がすっきりする。落ち着いたところで、鏡に向かい発声練習をする。
    大学時代に演劇にはまり、今は劇団に所属しながら色んなオーディションを受けている。今のところ貰った役といえばエキストラのみ。劇団員の脚本家で大学時代の先輩にあたる彼はいつも団員に言っている。
「お前らならできる!だって磨けば輝くダイヤの原石なんだから!」
    大学時代の友人はみんな気づいている。そんなの幻だと。その証拠が今回のオーディション結果ってこと。ため息をつきながら、私は劇団が行う次の公演の台本を読むことにした。

    受けたオーディションはミュージカルで、夢に向かう若者が主人公。年齢的にも今の状況的にも私にはぴったりの役だったからいける確信があった。
「どんな夢だって叶うんだ!」
    オーディションではセリフを言う審査があった。監督はきっと色んな子の中からたった一人の主役を選ぶだろう。だから、私では無い主人公に生まれ変わるように主人公の気持ちを想像した…。はずだったのに、オーディションに落ちてしまった。ただ、私の中の野心はまだ燃え尽きてはいない。次そこは!

    翌日、オーディション結果を引きずってたせいか、本来の劇団の練習に身が入ってなかった。まぁ、無理もない。今回の劇団の公演内容がフランス電車の擬人化なんて、シュール過ぎる…。それってトーマスってこと!?まぁ、トーマスはイギリスなんだけどね。
    ただ、どんな役でも演じ切ってみせると心に決めている。彼も熱が入ってるのか、珍しく劇団員達に厳しくなっている。練習後に落ち込んでる様子を見た私は彼にそっと励ましの言葉をかける。
「みんながこの劇団にいるのは星の巡り合わせ。一人一人の魅力を何よりわかっているのはあなたよ。だから、みんなを信じて。大丈夫!夢を叶えよう!」
 
    その日の夜、俳優を目指すきっかけを思い出していた。俳優になれば色んなお芝居ができる。天才科学者や弁護士、パイロットや電車にもなれる。そう、どんなレールだって真っさらな気持ちで走れるんだ!
    部屋の鏡の前で自主練しようと、
   「明日になれば私は電車、電車に生まれ変わるのよ…。」
    言い聞かせてみたけれど、ここんところオーディションとか色々あって寝不足だし明日にしよう。ってことで、私は早々に眠りについた。

   その夜、私は夢を見た。
    落ちたはずのミュージカルの舞台に私は立っていて、大勢の前で脚光を浴びながら歌い踊っている。
    いつもの劇場で演じるのとはまるで違う。私はこの公演をきっかけに、大きく生まれ変わる!
    演目が終わり、みんなが拍手をする。私は舞台の真ん中でお辞儀をし、そして、幕が降りる。

    顔を上げた途端、目が覚め、夢だと気づく。
    妙なリアルだった夢に、ガッカリしながらも、正夢になるよう。目覚めに熱いリライチャを飲んだ私は今日も劇団の練習に向かうのだった。
(終)


今回はDream演じきればのあたりから着想を得て
大舞台を夢見る俳優をイメージしました。
主人公は20代半ば、
大学時代に入った劇団サークルに影響を受け
卒業後に先輩の立ち上げた劇団に所属しながら、
一方でドラマや舞台などのオーディションを受け続けているっといった感じです。

「リライチャ」については、Twitterのフォロワーさんのを参考にさせてもらった。イナイチャを貰った主人公がリライチャと聞き間違えてる覚えている設定です。

「Tシャツの中は鋭く尖るナイフ Super Girl」については、
主人公の情熱や野心、オーディションに落とした奴らをいつか見返してやるという気持ちを鋭く尖るナイフと比喩してみました。

1番はオーディションに落ち泣き疲れた夜の話。
サビではオーディションに落ちたけど諦めないっといったところでしょうか
2番は元々所属してる劇団公演に向けての話。
サビでは俳優を目指すきっかけを思い出し、練習に励もうとするもやっぱり寝ちゃおうとなり
ラスサビでは夢の中で大舞台に立っていて、目覚めた時、正夢になるように頑張るといった感じですかね。

 何か頑張ろうと思う時、この曲を聞いて鼓舞出来ればいいなって思いました✧٩(ˊωˋ*)و✧