見出し画像

BabyKnightクラバトの軌跡 -2024/01-

きゃるきゃる~ん♪アイドルキャルちゃん、華麗に登・場・にゃ~♪

…ふぅ(素に戻る)
皆さん、こんばんわ。
プリコネクラン【BabyKnight】に所属しているゆきのこです。

先月から開始したこのnoteですが、今月も筆を執る事になりましたので是非お時間ある方はお付き合い宜しくお願いします。
コアタイムにガッツリ連携をしているクランも数が限られている事もあり、内情を知って貰う目的もあるので是非こちらを見て理解を深めて頂けると幸いです。

では、1月のクラバトの振り返り、始めます!

今月の振り返り、はっじまるよ~


2024/01月クラバト結果

最終順位

2024/01月結果デデドン

新環境前最後のクラバトとなった1月は、トレモ序盤からアクアリオスが玩具と化す波乱のスタートとなりました。

水コロ、プリコロの品質が各クランで頭痛のタネとなっており、凸ルートに苦労していたクランも多いと思います。
如何に4ボスにシズリノを使わない様にルートを組む事が出来たかが順位に直結したのかなって印象です。

そういう中でも当クランは、安定の100位以内(上振れ)でした。
上振れは良い文化。
新環境前の最後のクラバトでも結果は残せたので、模擬や検証を頑張ってくれたクラメンに感謝します。


凸消化実績


初日(1/26)

初日の凸消化率

1月は朝に凸出来るぜ!って人が多かった影響か9時半には3段階突入。
4段階にも21時前には突入。
参戦が遅めだった人もいた為、連携は24時頃には終わってましたが、完凸は25時頃となりました。


2日目(1/27)

2日目の凸消化率

早朝の凸は単騎凸希望者の3凸。
休日だった事もあり、連携開始の19時にはクラメンが多く集まってた事もあり、特にトラブルも無く進行。
24時前連携終了、完凸24時半でした。


3日目(1/28)

3日目の凸消化率

早朝の単騎凸の人向けの交通整理の為に4凸。
この日も集まりが良かった為、スムーズ進行。
24時前連携終了、完凸24:40でした。


4日目(1/29)

4日目の凸消化率

4日目…うん、特にトラブル無かったし語る物は無いな!
24時連携終了、完凸24:40でした。
最終日の朝活参加の為、早めに切り上げる人も多かった印象。


最終日(1/30)

最終日の凸消化率
最終日5:00時点の私の感想

いつもは最終日の朝活は整地を2,3箇所ギリやれるかなー?ぐらいの参加人数ですが、今月なんか参加人数めっちゃ多かった。
朝活が積極的だった為、全体の1/5が朝活で終了。
夜も23時には連携終了、そこからは残りの単騎凸消化で23:36で余裕をもった完凸になりました。

1月の新環境最後のクラバトも大きなトラブル無く終了しました、みんなお疲れ様!


4段階の本凸データまとめ


1ボス【マダムエレクトラ】

1ボスダメージ分布[棒グラフ]
1ボスダメージ分布[円グラフ]
1ボスで使用された編成

全体の25%が目押し無し編成のんっさんの5600万を採用。
他の凸はエイドの目押しの自信次第でんっさんの5900万Islaさんの6200万tappyさんの6300万が採用されていました。

Islaさんの6200万の目押しが難しい部分を簡易化した通称横着TLも一部で人気でした!私はロマンを求めてtappyさん使いました


2ボス【ライライ】

2ボスダメージ分布[棒グラフ]
2ボスダメージ分布[円グラフ]
2ボスで使用された編成

大体7割近くの人がmizさんの5850万を採用されていました。
そこから先はたつきちゃんの5880万ふらんまるさんの6000万を手動凸をやる人は採用し、果敢にチャレンジをしていました。

凸ルートがうまく組めない人向けにクリアヤネの5100万も採用し、ルート救済していました。


3ボス【ライデン】

3ボスダメージ分布[棒グラフ]
3ボスダメージ分布[円グラフ]
3ボスで使用された編成

目押し1回編成のろけさんの6350万少な目のぴっぴさん6450万編成の採用が人気でした。
手動組はふらんまるさんの6540万、より上を目指す人はピッピさんの6650万を果敢に採用してダメコンに臨んでいました。


4ボス【マッドベア】

4ボスダメージ分布[棒グラフ]
4ボスダメージ分布[円グラフ]
4ボスで使用された編成

凸ルート次第でシズリノ、またはプリコロ編成の2つに分かれた感じ。
ここで如何にプリコロを採用してシズリノを採用しない様に調整したクランが上の順位になったのは無いでしょうか。
シズリノはキジニャン共和国さんの6700万を改修した内製TLを主に採用していました。

プリコロを選択した人は手動凸をする人が多かった影響か、目押し無しのろけさんの6730-6810万、同じ割合でふらんまるさんの7320万エスキチさんの7350万編成を採用してチャレンジしている人が見受けられました。


5ボス【アクアリオス】

5ボスダメージ分布[棒グラフ]
5ボスダメージ分布[円グラフ]
5ボスで使用された編成

1月のロマン枠。
8000万ドリームを目指した人も多いのでは無いでしょうか。
大体8割ぐらいがCeliaさんの8000万を採用。
手動ではありましたが、トレモの早い段階から出ていた事とクラン内での知見共有が積極的だった事もあり、大体のメンバーが採用していました。

手動の採用が難しい、単騎凸の保険扱いとしてたつきちゃんの7570万も採用されていました。


各ボスダメージ入賞者発表

1ボス 【マダムエレクトラ】

1ボスの👑を得たのはワタシだ!
🐥に親を殺されたんか?っていうぐらい殺意を持って凸をした結果表彰台を独占しました。みんなも真似をしよう。

tappyさんの序盤を弄って自分がやりやすい形に変更して完走率が向上させた事がこの結果に繋がったのは良かったです。


2ボス 【ライライ】

2ボスの👑を得たのは今月もランクインしたケビンさん
毎回進行とアタッカーの両立お疲れ様です。

2位は1月初参加のもちださん
1ボスも惜しくも表彰台入り出来ませんでしたが、初参加ながら高い練度で結果を出している姿が印象的でした。
また遊びに来る際にはダメコン勝負出来る事を楽しみにしてます!

3位は久々の参戦のリディアンさん
日々ダメージを伸ばせないか検証をしつつ、アタッカーとしても結果を残しました!検証面は今後も伸ばしたいって事なので今後に期待ですね!


3ボス 【ライデン】

3ボスの👑を得たのは定住メンバーのセルリアさん
毎月手動凸も採用していますが、今月も高い練度を見せていました。
最終日に6600万をしっかり決めて堂々の1位、おめでとうございます!

3位は1月初参加のかどさん
ご家庭の都合で夜遅めの時間や朝活での参戦もありましたが、こちらの想像以上に頑張っていました。
凸の強度もそうですが、知見共有も大変助かりました。ありがとう!


4ボス 【マッドベア】

4ボスの👑を得たのは先月に引き続きランクインした水翅さん
参戦時間が遅い兼ね合いで単騎凸になる事も多かったですが、そういう状況でもキッチリ手動を決める練度の高さは流石です!

2、3位はいのりさん
今月も意欲的に手動を頑張っていて、見事にランクイン!
いつも頑張ってる成果が出たね!


5ボス【アクアリオス】

5ボスの👑を得たのは1月初参加のyuuさん
馬車馬と自称する程精力的に動いており、クランへの貢献度も高かった。
5ボスを凸する人が下振れで阿鼻叫喚の中、一番の上振れを引いたのはお見事!でも、8000万の壁はぶ厚かったね。。

2位はうちのクランのbotを支えてくれているデミスさん
雰囲気を消して裏でこっそり模擬をしているこそ練勢の一人としてしっかり上振れを引いてランクインしました!

3位はこっそりワタシが入ってます。
マルチボス大体運死んでて下振れボタン押しまくって、まーたこいつマルチで沼ってるよって言われる人だが今月は珍しく運が良かったな!

入賞者の方はおめでとうございます!

総括と2月の方針

1月は新環境開始前の最後のクラバトとなりました。
今月もクラメンみんなの頑張りで上振れの19位という結果となりました。
頑張ってくれたクラメンの皆さんお疲れ様でした!

2月は色々な新しい要素が加わった新環境のスタートになりますが、当クランは特に変わらず通常営業の方針です。
 目標順位:100位以内(オリハルコンぐらいの固い意志)
 連係終了、完凸時間:24-25時(24時以降は単騎凸)

新要素がどの様に環境に影響を与えるか見えない部分もありますが、24時には寝よう!の精神で今後も緩くやっていきますので興味ある方はいつでもお声掛け下さい。お待ちしています。

これが無いとTL通せる/通せない様な要素が新要素に無いと良いなぁ。

新環境も頑張るぞ~

新環境のクラバト、皆さんも楽しんでいきましょ~!
えい、えい、むん!
では、また次回にお会いしましょう~

2024/02/06 BabyKnight ゆきのこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?