見出し画像

BabyKnightクラバトの軌跡 -2024/05-

☝ ブルアカの最新話を見た筆者の心。
あのネタにされてたセリフが闇深なんて誰が予想出来そうか…
心が無いのは菌糸類だけでいいんだよ

おや、皆さん、こんばんわ。
プリコネクラン【BabyKnight】に所属しているゆきのこです。
今月もアレの発行日です。

5月は色々やる事が詰め込まれていて、クラバト終了後に筆者は休憩してた事もありこのタイミングでのリリースとなりました。

5月のクラバトに関して当クランの活動実績を報告させて頂きますので、
こちらをご覧になって興味を持つ方が増えると幸いです。

ではでは、5月のクラバトの振り返り、始めましょ~

本編へ続く!

2024/05月クラバト結果


最終順位

2024/05月結果デデドン
6月に弾みが付くでしょう、多分!

5月のクラバトは深域やダンジョンの追加もあり、それらの攻略で疲弊した頃にクラバトが開始するって月になりました。
頑張ってくれたクラメン本当ありがとう。

そういうやる事が満載の中でのクラバトでしたが、当クランは5月も目標達成!今回も上振れで嬉しい限り!

6月はちょっとはやる事減ってるから落ち着けて遊べると思います、クラメンのみんな6月も宜しくね!


凸消化実績


初日(5/26)

初日の凸消化率

5月は祝日スタートのクラバト!
朝から凸をする方が多かった為、8:35には3段階に突入!(クラン的には~14:00想定だから朝活は不要だよ!)

4段階に入るのは普段より早い19:46。
そこから予定通り21:00から連携開始。

連係自体は24:00に終了。そこから深夜の単騎凸の人を待って26:21で完凸。


2日目(5/27)

予定通りの19:00時より連携開始。
人の集まりが良く、5月は大体どこもダメージが出やすく周回数が多い月ではありましたが進行は順調。

連係終了23:40。完凸24:18となりました。


3日目(5/28)

2日目同様、予定通りの19:00時より連携開始。
この日も特にトラブルも無く、順調に進行。

連係終了24:00。完凸24:46となりました。


4日目(5/29)

この日も予定通りの19:00時より連携開始。
この日も特にトラブルも無く、うん、!語る事は無いな!

連係終了24:00。
完凸は深夜凸の人を待っての25:54となりました。


最終日(5/30)

平日の最終日でしたが、朝で済ませたい人は朝活に参加。
整地を兼ねて朝活で完結する人は朝活で完凸しました。

夜の連携は18:00開始の予定でしたが、集まりの関係で本格的に開始したのは19:00から。

連係終了23:00。完凸23:43となりました。
今月もスムーズな進行の為、クラメンの協力もあり早めに完凸する事が
出来ました。


4段階の本凸データまとめ


1ボス【マダムエレクトラ】

1ボスダメージ分布[棒グラフ]
1ボスダメージ分布[円グラフ]
1ボスで使用された編成

少しでも打点を伸ばそうとするとエールclから逃れられないボス。
目押し無しのねるばさんを使用率が15%程度。
殆どの人が目押し有りで頑張っていた印象です。

目押し2か所のねるばさん、手動のんっさんピッピさん内製が主力。
高い打点を目指す人はブラくまさんを使用していました。

今回のエールは難しかった感じでエールcl失敗での欠損が多かった印象。
アヤネが奥に居たから見辛かったのが一因でしょうか。
6月はルカも★6で水物理の頻度は増えそうなので要練習ですね。


2ボス【ゴブリンライダー】

2ボスダメージ分布[棒グラフ]
2ボスダメージ分布[円グラフ]
2ボスで使用された編成

トレモ期間でトレンド編成が切り替わったボス。
当クランでは物理編成とアネモネ入りの魔法編成の比率がほぼ同じでした。
ここを如何にアネモネの比率を増やせるかが重要だったと思います。

全体の45%程度が情報会の目押し無し~目押し有りの物理編成を使用。
残りはストレイぼうさん内製bikuさんのアネモネ編成を使用。

bikuさんの編成で満点を4人揃えられればかなり強かったですが、当クランでは出来ず。エリスの着地が見えない状態での目押し難しいなーって印象でした(なかなか安定せず)。


3ボス【オークチーフ】

3ボスダメージ分布[棒グラフ]
3ボスダメージ分布[円グラフ]
3ボスで使用された編成

ノード次第で使う編成が左右されたボス。
ノードが強くないと物理編成を使用する事が出来ず、それに伴って魔法編成が多く開拓されたボスでした。

当クランでは7割程度が物理、残りの3割が魔法となっていました。

物理は目押し無しのプリロボさん、手動のbikuさんを使用。
魔法は種類が多いので割愛、魔法で凸する人のキャラ持ちやノードで使用する編成を選択していました。

物理編成で凸れる人をどれだけ集められるかって感じだったと思います。


4ボス【レインスピリット】

4ボスダメージ分布[棒グラフ]
4ボスダメージ分布[円グラフ]
4ボスで使用された編成

当初ノード次第で通れない人も多かったですが、ノード弱めの人でも通れるようになったボス。

約半数が情報会の目押し無し、目押し少な目編成を使用。
残り半数はんっさんたつきちゃんkinoenyさんbikuさんを使用。

当クランではbikuさん編成で4〆チャレンジを進行順を遅らせて数回しましたが、クラバト期間中に2回程成功しました(100位以内目標クランとは)


5ボス【ツインピッグス】

5ボスダメージ分布[棒グラフ]
5ボスダメージ分布[円グラフ]
5ボスで使用された編成

本戦期間にトレンドが切り替わったボス。
初期は正月カスミ入りでしたが、途中から正月ネネカの登場でキャラ要求が緩和されて通れる人が増えた印象。

目押し無しのプリロボさん、目押し少な目の情報会内製で8割程度を占める結果に。
そこより高打点を求める人は内製や1.3億チャレンジをする人も。

手動に関しては難易度も高く、失敗すると1sのニュマレが生えずに失敗してかなりの減点なので右クリ止め出来ない人は採用し辛かったと思います。


各ボスダメージ入賞者発表


1ボス【マダムエレクトラ】

1ボスの👑を得たのはキャスウェイさん
クリアヤネがいる所にこの人有りといっても過言では無いぐらい常連。

3位はバリスタさん
数か月振りの参戦でも練度は健在。
6月も楽しくなりそうなのでよろしくね😎


2ボス【ゴブリンライダー】

2ボスの👑を得たのはfan*さん
5月は多忙で検証はお休みでしたが、アタッカーとしての貢献はピカイチ。
なかなか満点を取れない中で圧巻の表彰台独占でした!
6月は時間ある様なので検証面にも期待してます!


3ボス【オークチーフ】

3ボスの👑を得たのは愛音さん
4月に続いて5月も表彰台入り!
6月のクラバトでも期待してるゾ☆彡

2位はいつもの人です!
5月も割と暴れてましたね(エールはボロボロでしたが)。

3位はEnamelさん
初参戦で見事表彰台入り!
手動に積極的に取り組んでいて一緒にダメコンやってて楽しかったです。
また機会あれば遊びましょ!


4ボス【レインスピリット】

4ボスの👑を得たのはいつもの人
…まーこんなに暴れちゃって、もう

編成自体はbikuさんの物を使っていましたが、2ページ目の闇魔攻取得後には1.57~1.58億が満点だとほぼ出るのでノード差での表彰台入り。
クリティカルのブレが少ないとノード差が顕著だなーって印象でした。


5ボス【ツインピッグス】

5ボスの👑を得たのはあるぱさん
大体の人が1.3億を断念する中、果敢にチャレンジし見事本戦で1.3億を決める事が出来ました!そのチャレンジ精神に拍手👏

2,3位は当クランのデータ班の51さん
クラバトでは完走優先の堅実な印象ですが、5ボスで表彰台入り!
今後も頼りにしてます👌

入賞者の方はおめでとうございます!

総括と6月以降の方針

5月はノード問題が再燃、キャラ持ちが良くてもノードが弱いと特定の編成が組めない事で不満を持つ人も多かった印象のクラバトとなりました。

もう一つ、5月のクラバトの特徴として大きかったのは普段外部に編成を期間中出す事が無い人がたまたま公開OKのクランだった為、期間中に強い手動TLが出回る事になりました。

当クランでは〇ボス△〆狙うぞ!ってクランでは無いので、比較的狙いやすかった4ボスを数回やりましたがSSS以上のクランはどれだけ狙ってやったのでしょうか…。(満点取らないとほぼ無理な2ボスとか1s打てるかの確認がシビアな5ボスとか狙ってやるならかなり大変そうな印象…)。

深域やダンジョンの追加があって大変な月のクラバトでしたが、大きなトラブルも無く進行出来ました。
クラメンの皆さんの協力には感謝、お疲れ様でした!!


さて、6月は当クランの結成月となります。
去年は活限は勝限(!?)というガチ方針の最高順位更新を狙っていましたが、今年は通常の方針です(初日だけちょっと頑張る程度です、タブン)。

最高順位目指さない理由としては、ガチにすると自信の無い定住メンバーが参加出来ない事や頑張りすぎて疲弊して翌月以降に息切れして続けられなくなる等とか色々です。
SSSも何回か経験していますし、楽しくやろう優先って事で。
…100位以内クランなのに、SSS?何のことやら

 目標順位:100位以内(上振れは良い文化)
 連係終了、完凸時間:24-25時目標(24時以降は単騎凸想定)

で、6月に関しては直前まで参戦を秘匿してましたが、アノ人が参戦です。

BabyKnightのカスミといえばこの人だよね!

そう、赤さんが6月参戦です!

育児や仕事で忙しい中、折角の周年月って事で久々の参加。
赤さん以外にも久々に参加の人もおり、今月は普段以上に楽しいクラバトになりそうです。ワイバーン来い!!

6月の募集は早々に終わりましたが、7月以降については絶賛クラメンは
募集中です!


貴重なコアタイムにダメコン制を敷いているクランなので、
ダメコンでヒャッハー!したい人凸ルート固定で模擬する箇所を
限定して24時には寝たい様な人
を待ってます!
ダメコンに脳を焼かれた筆者は相手を求めてます

梅雨に負けずに頑張るぞ~!

6月は梅雨なので雨の日も増えて、ジメジメした日も多いと思いますがそういう空気を吹き飛ばすぐらいプリコネを楽しんでいきましょー。
周年月どういう結果になるか分かりませんが、皆さん頑張っていきましょ~

えい、えい、むん!

そういえばこの取り組みも半年となりました、当初は別の人も踏まえて分担するって言ってませんでしたか!私よぉ!(といいつつ来月以降も書くでしょう)

では、また次回の記事でお会いしましょう~

2024/06/09 BabyKnight ゆきのこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?