見出し画像

わたしにとっての『サポ隊』

みなさま初めまして☺️あきちと申します😊
目に留めていただきありがとうございます😊

ずっとnoteをやってみたかったんですが、なかなか後手後手になっていたところ、シーママサポ隊のふじマルちゃんが、素敵な企画をしてくれまして、見事乗っかることができましたー😆✨ふじマルちゃんありがとう💓
今回は、シーママ交換日記企画で、私にとっての「サポ隊」とはを書いていきたいと思います😊

初めての投稿なので、試行錯誤しながら書いてます😂至らぬ点多々ありますが、温かい目でお読みいただければ幸いです💓


入会当初は8期が始まったばかり

私がShelikesというオンラインキャリアスクールに入会したのが2023年4月〜。
ちょうど三女の育休が明ける1ヶ月前でした。
入会当初、説明会でもコミュニティはどんどん参加した方が楽しいですよと言われたけど、そもそもどーやって参加するの?と、❓❓❓が頭を飛び交ってました😅

初めて参加したのがママコミュイベント

コミュニティ参加とはどこかから入会ボタンとか押すのか?よく分かんないけどイベントとやらに出てみよう🎵と、意を決してママコミュイベントに参加💓
シーでのお友達もいないし(グループ学習でご一緒した方には仲良くしていただいて感謝💓)、Xで仲良さそうなシーメイトさんのやり取りを見てて、いいなぁ〜✨と思って、私もお友達ができるのかな?と期待半分不安半分でポチりました。
多分5月か6月だったかな…(曖昧)
その後アラフォー、ファンクラブ、夜活、朝活など参加しました。

とりあえずzoomが苦手

当初はzoomも苦手で(操作含め)、交流会なんてもってのほかだったので、交流会始まりますで退出したり。そもそも交流会あります❗️のイベントは見送ったり(👂だけ参加していいの知らなかった)
BOR(ブレイクアウトルーム)も最初ちんぷんかんぷんで、本気でブラザーの略だと思ってて、ブラザー?え、ヘイ!マイブラザー!みたいなダンサーとか陽気な人が使う用語の事?気の合う仲間よ集まれみたいなこと?えー分かんない🤷というぐらいです。
まだzoom初心者の私は、名前もガッツリ漢字フルネームが設定されてて、イベントに入室してから「あきち」に変更してました😅
たまたまそれを見てくれた、当時ママコミュCPさんが名前も漢字も一緒😊と話しかけてくれて、その後も色々聞いてくださって、嬉しくてママコミュイベントは自主企画含めて全て参加してたと思います。

ついに声出し&顔出し

7月のママコミュ最後のイベントは大交流会だったので、ここでは意を決して別に誰にも頼まれてないけど顔出し&声出しを初めてしてみました😊この日は絶対声出しするぞ✊と、旦那に寝かしつけを任せました。
サポ隊さんが優しく話してくれて、お顔初めてみれて嬉しいとまで言ってくださって🥹
ルンルンで寝れなくなりました😴←いつもです🫡

他のコミュニティの方も素敵な方ばかり

他のコミュニティの方も「イベント参加しました」をXで投稿すればいいねやコメントをくれるし、繋がりができたー😆と1人喜んでました。


9期はどうしよう

9期のサポ隊募集も応募しよっかなって悩んでました。ただ私にはスキルがない…受講もほぼ進んでない、末っ子が私の腹枕じゃないと寝ない&夜泣きする、周りがみんなもう仲良しの輪ができてたらどうしよう…ミーティングとか子供が起きてたらどーしたらいい?ほぼワンオペなので不安要素が多すぎる🫨と見送りました。

イベントには片っ端から参加

出れるイベントには片っ端から出ました。コミュニティはもちろん、自主企画も参加しました。
ただし9割👂参加、チャットはかろうじてできるかなぐらい。チャットが早すぎて自分が送るタイミング逃したなんてのは今でもよくあります😅
そこで10期まで色々お勉強しようと思ってました。

とうとうきたよ、10期サポ隊募集

いよいよ10期のサポ隊募集しまーすの時が来ました✨
でもまだ私は同じことで悩んでなかなか一歩踏み出せず、どーしよどーしよでした。
なぜサポ隊やりたいと思ったのかもう一度整理しようと考えてみました。
・8、9期と参加してきて、コミュニティの中の人たちみんな楽しそうだな
・色々なシーメイトさんと繋がりたいな
・私がしてもらったように、私も誰かに楽しいと思ってもらいたい
・サポ隊入って仲良しの人作りたい(ちゃん付け、敬語なしめっちゃ羨ましい)←多分1番の理由はこれ
・バナーとか告知文とかやる機会ができたらやってみたい❗️受講は進んでないけど、やらなきゃと思ったらやれるんじゃない?
スキルに関してはやりながら身につけていく事もできるのでは?
この辺で8割応募する事決まってます。
ただ最強にネックだったのが寝ない子供です👶
こればっかりはその日にならないと分からない😱
仕事から帰って、諸々やって寝かしつけして私が動けるの22時ぐらいか…他の人に迷惑かけてしまうよな、なかなか寝ないストレスで子供に当たってしまうのでは?無理か…とまた諦めモード。

なにかが吹っ切れた瞬間

そんなぐちぐち悩んでた時にあるイベントで、コミュニティの中の人のお子さんの声がする❗️むしろ画面にいらっしゃる!
そーいえばシーメイトさんはママも多い🤱みなさん同じ状況でもやってるんだ!私でもできるんじゃない?と思い始めました。
他にも何かの企画でサポ隊さんかCPさんがラジオトークしてるイベントで、「2期連続でやってるけどバナー使った事ないよー作れないよー😄」「できる人がいるから、これできなきゃダメってことは何一つない」とお話ししてるのを聞いて、心が軽くなったのを覚えてます😊

どのコミュニティのサポ隊する?

やるぞと決めてから、どのコミュニティに入ろうかな?を決め始めます。
候補はママ、アラフォー、ファンクラブでした。
私の中で8期でコミュニティの楽しさを教えてもらったママがいいな❤とずっと根底にあったんだと思います。
そしてCPは誰なんだろ~?知ってる人がいいなぁと思って見てみると、
ぴかりさんだ⭐️(当時はさん付けだったので)
私が一方的に知っていただけだけど、知っている人だし、なんならちょっと気になる人だったのでわーい👏という気持ちでした。
そこからぴかりちゃんにDMを送ったので、本当に募集締め切るギリギリだったと思います。

10期コミュニティスタート

いよいよサポ隊として、今までとは違った形でスタートします。
初めましてのキックオフミーティングで初めてママコミュメンバーに会った時に、この人知ってるー!って方が何人かいてわくわくそわそわドキドキしてました。

slackってなんだ?

コミュニティの連絡事項は基本的にslackというツールを使用します。
最初はなんだこりゃ?状態でわけわからず、迷子になっていました。

イベント準備や当日

みんなで分担してイベントの準備を進めていくのですが、まぁ私はちんぷんかんぷんです。過去にサポ隊をやっていたメンバーをはじめ、仕事ができてそして早い!!!CPのぴかりちゃんは何人かいるの?ってくらいこまめに連絡してくれてサポートしてくれるし、初めてサポ隊をやったメンバーもめっちゃ色々できるやーんとあっけにとられているうちにもうイベント当日。初めてのイベントは、こうやって作っていくんだ!というお勉強になった会でした。
各係のslackのチャンネルを覗いて、こうやってやるのね、ふんふんと密かに学んでいました。
それは2回目も3回目も変わらずですが、私が分からないところを聞くと、本当にゼロから丁寧に教えてくれるし、とてもみんな優しくて感動しっぱなしです。
私が言うのもおこがましいですが、みんなの負担にならないように私でできることはなんでもしたいと常々思います。

実際にサポ隊をやってみて

実際にサポ隊をやってみて、ただただ楽しいです😊
この年になってステキな仲間に出会えました。
年齢も住むところも個性もみんなバラバラだけど、15人本当にみんなが大好きになりました❤
私は多分みんなより年齢的にちょっとお姉さんなのですが、あきちちゃんと言ってもらえて気軽に話してもらえるのが嬉しい💛
こんなポンコツでも優しく接してくれて感謝しかありません🥰
ママコミュは自主企画も多くて、みんなに会う機会が多くて嬉しいです🎵
イベントに来てくれるシーメイトさんもみなさん温かいステキな方だらけです😍

あんなに悩んでたのは時間の無駄だったなって、今となっては思います😅
とにかく楽しいです🥰
もう10期も残り約1ヶ月になろうとしています。
めっちゃ早いです💦もっとみんなと活動したい✨
本当にそう思わせてくれるママコミュメンバー、遊びに来てくれるシーメイトさんにLOVEが止まりませんね💓

最後ちょっと気持ち悪くなってしまったかも🥹

さて、ネックだった寝ない子供達ですが…寝ない時は寝ません🤣無理に寝かせるのは諦めました😂
そしてzoom大好きで映りたがります😅
なので、チビサポ隊としてたまに登場します👶
本当は寝てほしいですけどね😅

最後までお読みいただきありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?