臨月。赤ちゃんへ。

赤ちゃんへ。

39週おめでとう。
もうすぐ会えると思うと嬉しいし、早く会いたい。

エコーで心臓が動いているのを初めて見たのは2回目の通院時。

市販の検査薬で陽性が出て、2〜3日後に病院に行ったの。
最初のエコーでは豆みたいな赤ちゃんになる前の胎嚢っていうやつが映ってた。
でもまだ心拍の確認ができなかった。

2週間後の検査で心臓がパクパクしてるのを見て、自然と涙が出たよ。
子ども出来なくても良いや、と思ってたはずなのに、すごく嬉しかった。

そのまま母子手帳もらいに行った。

割とすぐ、つわりが始まって、でもまだニオイに敏感で気持ち悪いとか、食べられるものが限られたくらいだった。
吐いたりもしたけど、どちらかと言えば空腹になるのが辛かったかな。

それが、9週くらいからもっと酷くなって、ほとんど何食べても吐いてた。
でも12週過ぎれば軽くなるって信じて頑張った。

12週。
全然軽くならなかった。
それどころかおかゆ以外食べられなくなった。
しかもおかゆも吐くことがあって、とりあえず水分だけは摂るようにした。
ポカリ以外は飲めなかった。

16週くらいから少し吐くことが減ってきて、20週頃にやっと、少しずつ食べられるようになった。

でも臨月になる今までずっと、牛肉、トマトの加工品、揚げ物は無理だけど。

20週過ぎて、そろそろ胎動感じるかな?ってワクワクした。

でもごめん。
初めての胎動はわからなかったんだ。

腸がキュルキュルしてるみたいなのがあったから、きっとそれなのかな?と思うけど。

結局ちゃんと胎動だってわかったのは22週頃だったな。

嬉しくて何度も確認してた。
朝は胎動感じるまで不安になったりして。

段々強くなってくる胎動が嬉しかった。

たまに痛いくらいの胎動があったり。
脇腹付近を蹴ったときは踵がはっきりわかるくらいポコっとしてて。
痛くて、でも可愛くて、愛おしいと思ったよ。

あとどれくらいで産まれてくるのかな?

早く会いたい反面、胎動を感じなくなると思うと少し寂しいな。

まだ会ったこともないキミだけど、とっても愛してるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?