見出し画像

30代・2回目の転職で手に入れたもの【14000字】

30代にして安心安定の日系大手メーカーを辞め、2回目の転職をしてしまった筆者。1回目の転職では僻地勤務と引換えに大手企業へ入社。就職難での大企業コンプレックス・年収コンプレックス解消のため、若気の至りで先走った感もありました。しかし2回目は熟考の末自ら日系大手メーカーの安定を放棄して、日系超大手企業へ異業種転職

本記事では筆者の経歴、転職理由、書類提出~面接~内定までの詳細を紹介します。特に転職者の中でも難儀する転職理由構築について、本音と建前の両方を詳細に解説しました。お見送りとなった面接での決定打についても触れました。

特にノウハウ色の強い素材業界やものづくり開発エンジニア、転職での戦略的なキャリア構築を目指す方を想定して執筆しました。20代後半~30代の方でキャリアに悩んでいる方は勿論、納得感のある転職理由構築に悩んでいる方にとって参考になると考えています。



0. 本記事を購入頂く3つのメリット

0-1. メリット①:ホンネの純粋な体験談

一個人の転職経験談なら、たくさんの無料情報が手に入るのは事実です。ただしその大半は転職サービスへ誘導することが目的。本音と建前の区別は全くつきません

転職エージェントは転職成功の成果報酬ビジネスなので、基本的に味方ではありません。経験上初めての転職の方にはかなり難しいと思います。
2回目以降の転職ならエージェントの本音と建前を読み取り上手く使いこなしたいところですが、それでも案外難しいもの。多くの人が敵か味方か分からないエージェントさんに依存して、人生を揺るがす転職の判断を迫られることになります。

今回有料コンテンツとさせていただいたことで、本音と建前の両方を明示して織り交ぜてあります無料公開コンテンツでは絶対に公開できない超リアルな内容となっております。また転職エージェントの紹介も一切しておりません。だからこそエージェント経由では手に入らない、利害と無関係でリアルな体験談を提供できます。日刊工業新聞社から機械設計の著書を出版されている春山周夏さんにも購入・コメント頂いております。

0-2. メリット②:20代後半~30代、転職でのキャリア構築のヒント

新卒就職で失敗した筆者のキャリア戦略、本音ベースでの転職理由、面接での質疑応答事例の実体験が分かります。現実として転職・キャリアに悩み、転職や企業研究に約2000時間を使って考え抜いた筆者の体験談です。20代後半~30代で転職を含めたキャリアに悩んでいる方や、転職面接対策に悩んでいる方のヒントが得られます。

あともう一つ大事なことです。社会人経験のない学生さんは買わないでください。興味を持って頂けているのは非常に有り難いのですが、学生さんならブログ公開部分で十分事足ります。もっと他のことにお金使いましょう。実務経験を積んで数年後キャリアに悩んだ時にもし記憶にあれば、その時に購入して頂けると嬉しいです。筆者としても本記事を学生さんに購入頂くのは罪悪感がありますし。

0-3. メリット③:転職相談フォロー保証

本記事購入頂いた限定でご希望の方には無償でキャリア相談に乗ります。

筆者はキャリア支援等のプロフェッショナルではありません。しかしブログ、note、twitterでも発信していますが、転職や製造業の大手企業に関しては相応に詳しいです。2000時間悩んで調べ抜く物好きはなかなかいないでしょう笑。成果報酬型ではないからこそ、転職ありきでない中立な目線で情報提供できると思ってます。

もちろん相談はおまけなので、単純に読み物としてご購入頂くのも大歓迎です。条件は本記事末尾をご覧ください。

1. 自己紹介と経歴の概要

簡単な自己紹介です。東大卒を全く活かせていない経歴の東大卒理系男子です。
・素材さん
・30代前半
・東京大学(理系)⇒東京大学大学院(理系)
・メーカー勤務、素材開発エンジニア
・1社目:中小子会社(地方都市)⇒2社目:日系大手企業(僻地)⇒3社目:日系超大手企業(都会)
太字部分が今回のnote

新卒の企業選びはnoteで有償販売、1社目→2社目の転職記はブログで無料公開しております。新卒で中小子会社にしか入れず、大企業コンプレックスと年収コンプレックスでかなり拗らせました笑

上記以外の属性は筆者ブログも参照頂ければ幸いです。
https://snow-yuhzoh.com/profile.html

本記事に加え、社会人1年目からの年収推移記事とセットにしたお得なマガジンです。ご興味のある方はこちらの方がおすすめです。

2. 学歴・職歴と専門の詳細

専攻分野と職歴の特徴は次の通りです。

続きをみるには

残り 12,340字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?