見出し画像

【2021年版】東大卒サラリーマンの年収・資産推移を大公開~素材エンジニア

注:2022年版は2023年1月1日リリース予定いたしました。記載内容は全面見直し・大幅改定しております。

https://note.com/snow_yuhzoh/n/n81365393357a


平凡な能力を最大限叩き上げて最高学府に滑り込んだ人がどれくらい稼いでいるのか気になりませんか。東大理系院卒・大手病だったのに中小にしか入れず、職を転々としているメーカー技術系勤務の筆者。社会人1年目から現在までの年収推移を公開しちゃいます。

2021年の年収はもちろん、メーカー技術系社会人初年度からの年収・残業時間の推移、2回の転職前後での年収比較、年収に大きく関わる転職前後の職位も合わせて紹介します。

本業の収入、副収入である配当収入、特許収入、ブログ収入、その他収入も合わせた総年収を掲載しました。また配当収入と配当を生み出す総資産の推移についてもリアルを公開しました。昨年に続き今回も大変好評頂いています。

本記事に加え、30代2回目の転職記とセットのお得なマガジンはこちらです。単体購入よりもお求め易くなっております。ご興味のある方はこちらをどうぞ。

0. 筆者の属性

簡単な自己紹介です。こんな東大卒理系男子です。
・30代前半
・東京大学(理系)⇒東京大学大学院(理系)
・メーカー勤務
・中小子会社⇒大手JTC⇒超大手JTC(2021年転職)
・素材開発エンジニア
・(番外)学歴だけが取り柄で地頭弱め

上記以外の属性は筆者ブログも参照頂ければ幸いです。
https://snow-yuhzoh.com/profile.html

本記事ではプライバシーの問題からブログでは公開できない内容を紹介します。掲載画像6枚も装飾ではなく濃密なデータとなっています。

1-1. 東大卒サラリーマンの年収推移

気になる年収ですが、2021年の年収は

ここから先は

3,626字 / 6画像
この記事のみ ¥ 9,999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?