見出し画像

【ヴァンガード】あの男(ロロワ)に出来てケイオスに出来ない筈はない!【Dスタンダード】

 こんにちは。本日2月8日のどこヴァンで紹介された新規に衝撃を受けて「笹食ってる場合じゃねぇ!」と動物園から逃げ出したパンダです。人のGO!

イメージ画像です。

 今回は先述のどこヴァンで紹介されたカード、ミスディーズ・ドラゴンについて話していきたいと思います。ライトな内容だったり、タイトルも賞も無い人間が書いた記事ではありますが、参考程度になんなりとお読みください(パラガス)

ミ〜スミスミスミス!
ケイオス様を進化させるディーズね〜!

 前回の大会プロモで登場した、ロロワの進化ライドを加速させるカードのケイオス版と言ったところです。

やめてエメレンス

 ケイオスはどう頑張っても「哀れな子羊への聖譚歌 ケイオス」(以下新ケイオス)を使わないとフルパワーを出せず、キルターンが長引いて対面のパワーに擦り潰されるか、デッキ切れで負ける…ということがありました。今回の新規によってペルソナライドが発動しないことによる火力減はあるものの、新ケイオスが持つ火力が3ターン目から出せるのは魅力。エメレンスを手に入れたロロワが新春ヴァンガ祭で結構出没してたという話を聞くので、ケイオスも可能性…?

 火力を出せるようになっただけではなく、安定性も向上。今まではマリガンやアガマナフなどで頑張ってデッキの中にある新ケイオスを探す必要があり、ダメージ落ちとか引けなかったりで乗れないという惨状がしばしばありましたが、実質最大8枚新ケイオスが入っているという形に。これからはミスディーズを引き当てましょう。

 早乗り効果は優秀ですが、下の効果もまた優秀。さすがにソウルに入ってくれませんでしたが、ソウルチャージしてくれます。早乗りのついでにノーコストで13種達成を手伝ってくれるなんて優しすぎるな? 
 また、起動効果な上にソウルチャージなので

汎用ゆえにまだ高い

 スワラーとも中々の相性だったり。多分メインフェイズに貯めることが重要になるのでお世話になるかもしれませんね。


 以上が今回の新規カード、ミスディーズ・ドラゴンの紹介兼個人の事前評価でした。早速少しだけやってみましたが、今の構築だと3ターン目にソウル13種の達成は少し難しめ。また構築を考えなければ…

ダイアフルドールだけど新規のお友達が
軒並みソウルチャージをしなくて存在が浮いてる
プロモやトリプルドライブブースターで再録されたりと
割と恵まれてるお馬さん
可愛いから使いたいけども…

昔ケイオス新登場の時にやっていたソウル13種RTA構築の要素をエッセンスとしてやってみるのも、アリかも…?

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?