見出し画像

新たな超トリガーキタコレ!でも龍樹の未来はいずこ!?

 こんにちは、ゲヘナ学園龍樹栽培部所属のクロルカンです。
 大ヴァンガ祭及びフェスティバルブースター2023の先行発売も近づいてまいりました。皆様は何か欲しい再録または新規カードは見つかりましたか?私はありすぎて両日個数限界まで買うかもしれません…効果付きトリガーや新しいグレード3の汎用カード、レガリスピースなど。持ってるデッキが多いと、必要なカードも多くて大変です。私はグリフォギィラを五国家分組むという目的があるので、全国家必要という…ブリッツオーダーのレガリスピースの効果を知った時はその目的を辞めたくなるくらい荒れてましたけど
 今回は、新しい超トリガー2種ってグリフォギィラ的にどうなの?という話をします。

※リリカルモナステリオやコラボ国家などの話は割愛します。申し訳ありません

燃尽の精霊王 ヴァルナート

アメリカのスーパーではない

 まずは先に出た、ヴァルナートから。スタンドしているユニットを1枚選び、2回攻撃を与えるという能力。グリフォギィラには龍樹マーカーのあるリアガードサークルにいるユニットをスタンドさせるという能力があり、一見すると「スタンドさせたリアガードに能力付与して、夢の6回攻撃が出来る!」と思うのでしょうけど…

超トリガーの能力を発動させた後にスタンドさせているから、これ出来ないのでは…?正直泣きました。絶妙に噛み合わない…

グリフォギィラがグレード10だから
ノーマルコール出来るバグみたいななにか


一応、ヴェルリーナ・エスペラルイデアはVのアタック時にスタンド出来る効果があるので、ヴァルナートの効果を付与して1億パワーを持ったエスペラルイデアの2回攻撃が出来るのですが、元々のドラゴンエンパイアの超トリガーでも同じようなことが出来る上にあちらは8回攻撃が出来るし、グリフォギィラの☆2の攻撃がもう1回出来る…やる理由が薄すぎる。
 では、選ばなかった時のコール効果を使えばよいのではないか?と思いました。中央後列にユニットをコールし、マグノリアのように後列から攻撃すればよいのではと。しかし残念ながら、現在のカードプールの中に、「グリフォギィラで扱える後列から攻撃出来るユニット」が居ないのです…
 ゆえに現在のグリフォギィラでは、ヴァルナートは「パワー1億をどこかに振れる強欲な壺」にしかなれないという結論に至りました。後列から攻撃することが出来るユニットが出てくれば、可能性はあります。

水界の精霊王 イドスファロ

水の精霊とか憎しみすごい込み上がる(原神脳)

 汎用的で優秀な超トリガー。ドロップからは何でも拾えるため、ドロップゾーンにあるあとで使いたいカードを拾いながら☆を振ることが出来るのは強力。☆2のリアガードが1体は約束されるので、圧を高めることが可能である。
 元の効果が強力なドラゴンエンパイアやブラントゲート、☆を配る点が被っているストイケイアには使い辛いですが、固有の超トリガーの扱いが難しいケテルサンクチュアリ、ファイト中はずっと付与される能力ゆえに6ターン目以降の発動では圧力に難があるダークステイツには良さげな超トリガーです。

まとめ

 個人的「新しい2種の超トリガーとグリフォギィラの関係」はこうなりました。いかがでしたでしょうか。ヴァルナートは発動すれば強力ですが、まだ相性は良くないのでこれからの新規に期待、イドスファロは第9の☆トリガー兼ガード値確保と無難に良い性能。それとオルバリア以外にも択が出来たのは実に嬉しいものです。選択肢はなんぼあってもいいですからね。フェスブで両方当たればいいなぁ…。

ではでは。




う…ウソやろ こ…こんなことが
こ…こんなことが許されていいのか


マジでこんなリアクションした

どうなってんだよ…

どうなってんだよ!!!


25000のガード値を作れるブリッツオーダーというのは素直に嬉しい!聖杯はガード値無くて厳しい、藁人形(もう1種のレガリスピース)はグレード4を採用出来るデッキが限られているのでここで汎用的レガリスピースは嬉しいけども…
こんなん6ターン目までに握られたら出待ちされるじゃないか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?