見出し画像

【ヴァンガード】トリクムーンもオーバードレス!?ヴェルリーナの2Pカラー、ヴェルロード!【Dスタンダード】

※注意
この記事は、筆者がバヴサーガラを組んだことが無いので、バヴサーガラに関する情報は出ません。「バヴサーガラの新規、どういう所感なのかな?」と思った方はガッカリしてください。

 2023/07/29日、アニメにて「封焔の巫女 バヴサーガラ」の強化カードであり、夜天凶襲のドラゴンエンパイア最後のRRRカードの「ヴェルロード」が公開されました。


きみ良い能力してるね
龍樹栽培部(グリフォギィラデッキ)に入らないか?



 まさかの相手の効果で選ばれないユニットが来ましたよ。オーバードレスユニットって別に重ねなくても出せるの偉いですよね。
 グリフォギィラデッキって展開能力が高いかって言われると首をかしげるくらいには乏しい(ドラエン型はドラゴ・バティカルいるからまだマシ)ので、除去に対しては得意と言えると言えるテーマではございませんでした。しかし、このヴェルロードは選ばれない能力持ち。

おおよその除去能力というのは、ガーンデーヴァをはじめユニットを対象に取ることが多いので、それで選ばれず、除去される心配が薄いのは嬉しい。ちなみに「カードの効果で選ばれない」なので、対象を取るスタンド封じや呪縛にも対応出来るぞ。

 ただカルガブランやドラゴニック・ヴァーミリオンのような、ユニットを対象を取らない除去、サークルを指定する除去にはやられてしまうのは注意。

 しかもヴェルロード、グレード1なので

ドラゴ・バティカルのコール効果にも対応しているのも嬉しい。火力面に関しては龍樹マーカーを置いてる場所に置けば13000になれるので、及第点。

 グレード1の枠に関しては、龍樹マーカーを置けるドラゴ・バティカルをはじめ、シールド値兼パワーソースになれるフシマチマドカ、1枚コールするだけでドラゴバティカルのコール効果やヴェルリーナ・エスペラルイデアのスタンド効果のコストであるソウルを賄える新規のウィッパーザウルスなどがいるため、多くを採用することは難しいですが、とりあえず持っておくと嬉しいかもしれませんね。

 以上、グリフォギィラの強化になりえるかもしれない新規カード、ヴェルロードの紹介でした。最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。


当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?