見出し画像

コミック次元から水想幻獣が登場!生きてたのか、"M"の意志は…

 

どうも、甲虫王者カブトクワガタです。

 5月25日のどこヴァンにて、コミック「カードファイト!!ヴァンガード YouthQuake(ユースクエイク)」にて登場している「水想幻獣」(ミスティアーク)が公開されました。盤面や手札を作りながらパラライズ(スタンド封じのこと)やインターセプト封じを行い、4回の連続攻撃を仕掛けるテーマとなっております。
 今回は水想幻獣の紹介と所感をします。よろしくお願いいたします。

ライドライン

グレード0

グラスレー社にありそうな名前

ライドラインをこのカードにすると、絵はきれいになりますが、特に蘇生させたいユニットというわけでもないので、ロロワにしてロロワを警戒させるか、持っているレアリティが高いFVか、お気に入りのユニットにするのが良いでしょう。

グレード1

カモノハシペリー

 水想幻獣のG1のライドライン。ライドされた時にコールする効果はブースト要員や下の効果でのバフ要員にもなる他、ルルスズールのハンデス条件を楽にさせられるので良い性能。
 下の効果のバフを与える条件は「自分以外の水想幻獣がユニットの能力で登場してて、自分のヴァンガードがG3以上の時」。ユニット能力によるコールは同じ水想幻獣だとルルスズールやミウミリリン、水想幻獣以外だとディアンサやイレーニア、アラセリスなどが良いでしょうか。

特別再録される汎用ユニット。だけど高い女
しかもバフも付けられる
墓地からルルスズールを拾うことも出来る

ところで何で君はリアガードしかバフ出来ないんですか?おかげでルルスズールの火力が出ないんですよ?

グレード2

ふしぎせいぶつ マンタしゅうらい!

 水想幻獣のG2のライドライン。イロンドリナと同じコール効果と条件満たしていればソウルを増やす効果、インターセプト封じ。
 上の効果はルルスズールのハンデスや連続攻撃のトリガーとしては良し。
 下の効果は自分含めて水想幻獣が3枚居ればいいので、除去されていなければルルスズールにライドした時に確定で使えます。このデッキはソウルを地味に使うので嬉しいですね。インターセプト封じはあまり有効とは言い辛いですが、オブスクデイトを止められると思えば相手によっては良いのではないでしょうか。

グレード3

うなぎ

 水想幻獣のメインヴァンガード。登場時にユニットをコールし、ユニットが5枚以上居れば1ハンデス。自分も含めて5枚参照なので、コール効果を使う前にすでに3体リアガードが居れば適用できます。ライドラインの1と2がライドされた時にコールする効果を持っているので、除去されずに順当に行けばライド前に1枚コールするだけでハンデスが出来ます。お手軽ですね。このハンデス効果は水想幻獣じゃなくてもカウントされるので、

ちょっとお高い

ライドしたときにドロップからコールする効果を持つメープルが相性良いです。だからバインドしないで
 もう1つの効果はアタック時に自分の水想幻獣を手札に戻し、戻したユニットとは別の水想幻獣をコール。自己バフ効果を持つ後述のアルピーラルやミウミリリンを出すのがベターか。その他にもルルスマンタを出してインターセプト封じとソウル稼ぎや、上の効果でルルスズールをコールして下の効果でルルスズールを戻して次のターンのペルソナライドのために持つなど、「水想幻獣しか戻せない」「同名を出せない」という地味に重い制約がありますが、柔軟に動けます。
 自分に対して何もバフが無いので、火力が本当に最低限しか出来ないのは注意。本当になんでイロンドリナはリアガードしかバフ出来ないんだ。

他の水想幻獣

水想幻獣 アルピーラル

どういう生物なのか

 水想幻獣のメインアタッカー兼リソース要員。水想幻獣が3枚以上居ればバフと追加コストでドロー。イロンドリナと合わせれば単体で23000を出せるため、1枚のダメージトリガーもケア可能。登場時能力にターン制限もフェイズ制限もないので、ルルスズールの能力でアタックフェイズに出しても能力が使えます。欲を言えばアルピーラル戻してアルピーラルしたかった。

水想幻獣 ミウミリリン

みず/こおりタイプ

 水想幻獣のメインアタッカーその2。登場時に5000バフとパラライズを撒く能力と、ミウミリリン以外の水想幻獣をコールし直す能力。
 相手のユニット1体をスタンド出来なくさせる能力はある意味では除去に近く、それをソウル1枚で出来るのは強い?と思うが、退却・バインド・呪縛とは違いインターセプトや能力は使えるので、更に言えばスタンドフェイズにスタンド出来ないだけなので、能力によるスタンドは有効。なんならレストを参照するユニットに利用されるというのもあるので、実際アタック・ブーストが出来なくなるというだけ。除去としてはレベルが低く、コスト相応か。
 下の水想幻獣のコールし直しはアルピーラルやルルスマンタの登場時能力を再び使うためや、イロンドリナの永続能力のトリガー、スタンド出来ないユニットをコールし直してカード情報をリセットするなど色々使えます。

水想幻獣 ウサザスター

お前ってサイッテー!(CV:高木渉のカモ)

 水想幻獣のリソース要員。アルピーラルやルルスズール、水想幻獣以外でカウンターブラストを使うので、カウンターチャージが出来るのは嬉しい。「ブーストした時」なので、表のダメージが無い状況でもルルスズールのアタックにブーストしたタイミングでも「ウサザスターのカウンターチャージ→ルルスズールのアタック時能力」と最低限の動きが保証されているのは良いもの。

燦めき揺蕩う水想幻獣

パック収録ではなくコミックの「YouthQuake2巻」の付録。

 水想幻獣の名称が付いたノーマルオーダーカード。水想幻獣の中でこのオーダーの回収効果を使えるのはルルスズールの登場時能力のみ。
 ルルスズールやミウミリリンで活用したい水想幻獣を探す他、盤面が充実している時のルルスズールの登場時能力の対象として選ぶのが良いかも?
 水想幻獣の名称が付いているが、水想幻獣の名称が欲しいのは場だけ、ルルスズールのコール能力はユニットなら誰でも良いので、相性良いのかなこれ…?というのが所感。でもあると多分ストイケイアを使うなら嬉しいかも。

デッキ案

 ゴースト・チェイスは回収したいリアガードを回収し、ルルスズールのコールをしやすいようにと採用しました。ただガード値の上昇が高くないので使い所が難しい…

終わりに

 以上、水想幻獣の紹介と所感でした。除去をしてこない・前列しか除去が出来ないデッキ相手ならば、やれるテーマではあります。しかし、火力の無さと相手場への影響の低さは無視出来ない…これからに期待したいテーマではありますね。
 それでは最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

デーレッデー
デーレッデー
デン!(無理対面)
デン!!(無理対面)
デン!!!(無理対面)
デン!!!!

無理対面が多すぎるんですが?

長いことやってたけど当てたことない
挟んだ後の音が割りとエグい

メガコロニーは…ムシキングだったんだ…


当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?