見出し画像

【ヴァンガード】恋のマスクスおてんばクリオバオルフィスト深淵黒夜【Dスタンダード】

 こんにちは、仮面の愚者クロルカンです。星穹列車はストーリー更新まで休業中よ。
 今回は2月22日のどこヴァンにて判明したオルフィスト関連の新規カード数枚を採用した、オルフィスト・マスクスのデッキを紹介したいと思います。


デッキ紹介

 G1木谷社長がラフィローグ、リーフルロイヤーがバルダリードの代わりになってます。
 え、新規2種類しか入ってない?新規のオルフィスト関連は1種類しかない?気にしてはいけない。入らなかったんだ、アド稼げるカードしか…

確かにオプアートが居ないから後列にトークンを出すことが少ないとはいえ、後列8000が立っても…
G2以上のリアガードはポラクシスとサイバカイツールでいっぱいいっぱいで枠が無い…

ま、まぁあくまで「オルフィスト・マスクスでは使い辛いなぁ」なのでもしかしたらレギスで使える…かも?レギスに詳しい知り合いは使わんと言ってるし結局使わないのだろうか。

カード紹介

たまには朝焼けも良いよね

終わりなき夜砕いたら〜
日焼けをしちゃいました〜チックショー!!

 このデッキの核。世界オーダーを叩けばトークンが湧いてくる。ビスケットかな?連パンとアドが稼げてお得なユニット。

我らが主神

しれ〜っと戻りやがって…

 相変わらずピン積みの主神。マスクスのコストにもなるし、マスクス→レギス→マスクスのコンボも健在。今回のバルダリードとラフィローグにより、引きやすくなりました。

新規その1 スパダリを超えし者「バルダリ」

せるがおんとかシェンリィみたいなやつが
高くならないわけないだろ!

 なんか生えてきたデラ強い汎用リアガード。「ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか」と思いました。でもこんなことを前から平気でやってるドラゴンエンパイアとケテルサンクチュアリはずるいよ。何がブラントゲートの野蛮な超トリガーだ…!最序盤からアグロかましたあげく手札稼げるユニットの方が、遥かに野蛮じゃないか!

 上のバフ効果は、最低グレードが2の世界カードを扱うオルフィストにとっては3ターン目からしか使えないものの、後々に13000になれるのは嬉しい。

 下の効果はセットオーダーがあればいいので、2ターン目には確定で貼れるオルフィストには嬉しい。後述のラフィローグとも合わせて16000、キュビジアのバフ効果を使えば21000とアグロ択になれて、トリガーのケアも出来るのでとっても嬉しい。サーチ効果はこのデッキにおいては基本オーダー以外は素引きしか引くしかなかったオルフィストにとってすごい嬉しい。ソウルに入るというコストも、このデッキはポラクシスや世界オーダー手貼りでソウルを地味に喰うので、冗談抜きに無駄がない。SDGsだね(RIKKI)
スパダリを超えてバルダリって地味にすごいワードだなよく思いついたなご友人

新規その2 割れる!食われる!砕け散る!

メカニカルシシガミSAMA

 今度の月ブシの付録。割と軽いコストでG3か世界を拾えるという、ローリスクハイリターンなカード。オルフィスト2種を引き込めるカードpart2。なんならマスク・オブ・ヒュドラグルムも引き込めるし、世界も引き込めるしで、範囲は広め。見る範囲も広い。G3なら拾えることから、先述のゲシュタルドや他のG3を入れても良いかもしれませんね。私もなにか思いついたらやりたいです。

 下のシールド値バフはドライブなどで引けたときや登場時能力をもう使わなくていいときに使えます。

昔ザ・パンスペルミアってネットのゲームがあったっけかな。エイプリルって子が可愛かった記憶

 同じくEP3を要求するパンスメルミアというユニットがいますが、
・グレード1である(前列は困ってなく、G1でもペルソナライドで最低限の単体火力は担保出来る)
・マスクや世界などライドコストとして捨てたいものが多い
・Vと別名サーチのため、ペルソナライド後だとオルフィスト・マスクスがサーチ出来ない
・単純に下の効果が適用出来るタイミングが遅い

などの点から、不採用にしてEPはラフィローグに全て費やす形になりました。

やっぱり使う不純物

直属の上司が運営にすらいじめられてます
助けてください

 ラフィローグやバルダリードによって、サイバ・カイツールの重要度は落ちましたが、デッキトップから数枚見るというのは不確定。オルフィスト・マスクスが引けてもデッキの中の2枚のマスク・オブ・ヒュドラグルムが引けないってんじゃレギスの完全劣化。マスク確定サーチ兼永続5000バフのサイバ・カイツールは必要でした。枚数は減らしましたがマスクが引けてないときにいるとやはり嬉しいものです。

当分クビにならないドラゴン

ククク…ポラクシス・ドラゴンはどのタイミングでも役に立つ完全ユニットだァ

 アルトリア・キャスターとかルアン・メェイとか明星ヒマリみたいな存在

あるとたまに嬉しい世界

はじめようセットに入らなかった初期のオーダー

 デッキ枚数が増えたのに合わせて増やした世界オーダー。1枚採用なのでポラクシス・ドラゴンの最低保証的な扱いで使用しています。

 ただ、最近はヴァルガ・ドラグレスなどの前列が残らないテーマが多くなりつつあるのでこれは悠久や月夜などに変えても問題なかったり。悠久以外はオーダーゾーンに残らないことが多々ありますし。

エト オムニア ヴァニタス

グレードもコストも1番安い

 今日も貼られる、夜にする、増える、そして砕かれる

月光を剣とせん

絵違い再録されてますよ

 「カウンターブラスト1することでプレイ出来る」って書いてあるけどこれ「オルフィスト・レギスを除外することでプレイ出来る」「ソウルブラスト1でプレイ出来る」って読むんですよ。そんな軽いコストでだけでパワー15000のブースト持ちが出てくるんで破格の性能なんですよね。

悠久、すなわち永遠なり

登場時能力のない唯一つの世界

 これが貼られてれば貼られてるほど自分もトークンも気持ちよくなれますので頑張って置いてください。

終わりに

 今回の新規入りオルフィスト・マスクス、いかがでしたでしょうか。バルダリードやラフィローグの投入によりG1が増え、安定したアグロ出来るようになったのと、さらなる安定感が出来るようになりました。

 夜天凶襲を最後にオルフィストにとって嬉しい新規は少なく、アニメも一新されて龍樹関連カードも無くなってしまった今、しばし遅れを取りましたがこれから巻き返すときだと信じ、時が来たら『我、因果を断ち顕現せり』しましょう。星も天地も運命も仮面をつければ覆る、といいますしね。




 居なきゃ居ないで結構寂しいです。


当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?