見出し画像

勤務先は植物園!?お掃除三姉妹と龍樹のデッキ!

 こんにちは。五国家(ドラゴンエンパイア・ダークステイツ・ケテルサンクチュアリ・ストイケイア・ブラントゲート)でグリフォギィラを組もうの会のクロルカンです。今回は新弾「仮面竜奏」で登場した、汎用カード群のお掃除三姉妹を使ったグリフォギィラデッキを紹介…したいなって…思います…
 こんなに言葉が詰まっているのには深刻な理由がありまして。単刀直入に言いますと、これネタデッキです…自分の持っている純リアノーンやユースベルクに何回やっても勝てませんでした…リアノーンには早さで勝てず、ユースベルクにはグリフォギィラの最後の効果(超トリガー発動効果)を使えたにも関わらず、耐えられて負けました。とっても悲しい。
 というわけで、お掃除三姉妹グリフォギィラの紹介とともに、動かす中で理解した、ブラントゲート型グリフォギィラの難点を説明したいと思います。

デッキ紹介


惑星クレイの侵略者が顧客なんて…
こ…こんなことが許されていいのか


お掃除三姉妹を採用した理由は
・サーチが出来る
・ノーコストで置ける
・置くだけでバッファーとして機能する
の3点からです。研究オーダーや世界オーダーも考えましたが、あちらはコストがあったりサーチが効き辛かったりで、意外と龍樹サポーターのロイド・アクゼリュスと噛み合わず、ただの龍樹マーカー売りに…

価格の高さが龍樹の落胤シリーズで堂々の1位
多分

というところで、お掃除三姉妹というピッタリのやつが来たので採用。しかもお掃除三姉妹だけでも4種あったのですぐに出来た。しかもこのデッキ、高いパーツは引トリガーとボバルマイン。だけど大ヴァンガ祭で先行発売されるフェスティバルブースター2023を買えばすぐ出来ちゃうんだなぁこれが!(ダイレクトマーケティング)

動かし方

 グリフォギィラになるまではほぼ何も出来ないのでグリフォギィラになってから。まずはロイド・アクゼリュスで龍樹マーカーを置き、グリフォギィラの☆を2にしましょう。そこから「出動!お掃除三姉妹!」をプレイします。無ければお掃除三姉妹を引き込めるプッツェンシュヴェスタンモーピィとブラーシュで引きましょう。

君だけサーチ出来ないんだよね、酷くない?
ダブスタクソオヤジの娘に似てない?気のせい?

引けなかった場合?相手に介錯をお願いしてください。

このデッキはこうなるシーンが多いこと多いこと

一応、お掃除三姉妹オーダー以外にも、ウィープルやブラーシュをサーチすることは可能ですが、オーダーカードは基本1ターンに1回しか使えないこと、ロイド・アクゼリュスの下の効果を使う都合上、毎ターン使わないと、場も作り辛く、強くないのです。「出動!お掃除三姉妹!」がグレード0だったら許容範囲内でしたが、残念ながらグレード1…グリフォシードはグレード0にしかなれないので、グリフォギィラに乗ってからじゃないとせっかく引けても使えないのです。だからこそ、引けないと終わりなのです。
 話を戻して。ロイド・アクゼリュスの下の効果で、リアガードを展開します。ここで引けて嬉しいのは、カウンターチャージ要因のボバルマイン、次点でこのデッキのアタッカーであるプッツェンシュヴェスタンウィープル。

再録おめでとう
どこでも活躍出来る優秀な子

ウィープルはお掃除三姉妹オーダーを使って前列に置けば、龍樹マーカーのバフも相まって単体20000パワー。そこにブーストで28000以上を出すことが出来ます。更に、貼ったお掃除三姉妹オーダーの枚数によって、耐性とさらなる火力上昇も見込めるので強力です。
 ボバルマインはこのデッキだとカウンターブラストがブラーシュやモーピィ、ロイドでよく使うので枯渇しやすいので、カウンターチャージしたいので出したいです。
 総じてこのデッキは、ブラーシュモーピィやロイドでデッキ圧縮とボードアドバンテージを取り、ウィープルやお掃除三姉妹で火力を出してグリフォギィラの超トリガー発動まで丁寧に詰め、超トリガーでフィニッシュというのが基本です。

難点

 まずはどの軸のグリフォギィラデッキにも言える難点を挙げます。最初に『動きがとても遅い』ことです。グリフォシードからグリフォギィラになるまでで3ターン、グリフォギィラのアタック時に災厄カードを除外するのに3ターン、超トリガー発動をする条件は「災厄カードをしなかったら」、つまりは災厄カードを3枚除外しただけでは発動出来ないので、6ターンかけないと真価を発揮出来ないのです。

Pスタンでおもちゃにされてる侵略者

昨今はグレード3になったときから、あるいは4ターン目からフルパワーを発揮出来るようなデッキが多い中だと、これは遅い…上の効果で、ほぼ☆2の単体28000は魅力的ですが、逆をいえばそれだけ。リアガードも龍樹マーカーやウィープルで火力をあげてますが、それでも3ターンは3回攻撃しか出来ない…正直、今だと、非環境デッキ相手でも擦り潰されて終わるというのがオチです。

 次に、『超トリガーがメインデッキに無い』です。超トリガーを確実に発動出来るというのは、グリフォギィラの大きな強みではありますが、同時に弱み。デッキの中に超トリガーが無いので、「超トリガーさえ引かれなきゃこのシールド値で十分」というのがまかり通ってしまいます。そして、超トリガーは発動すれば除外されるというテキスト上、ダメージトリガーで発動すれば第5のヒールトリガーとして活用出来る他、パワー1億をヴァンガードに振れば、それを超える手段が無い限りは相手のヴァンガードへの攻撃を無くすことが出来ます。ですが、グリフォギィラデッキは超トリガーをライドデッキに入れなければならない都合上、それが出来ません。そしてライドデッキ含めてトリガーは16枚しか入れられないので、他のデッキよりもトリガーの出る確率が低い上に、トリガーによるダメージ回復という保険も効きづらいです。
 加えて、6ターン目に超トリガーが必ず発動出来るということは、相手は「6ターン目までにどうすればいいか」という考えを作らせてしまいます。

実際超トリガーの中でかなり強い部類

今回採用しているエルドブレアスは発動すれば、かなりの攻撃力を生み出すことが出来ます。グリフォギィラの効果によってリアガードをスタンドさせ、最低でも☆2の攻撃をさせられるというのは強力ですが、それが来るというのは分かりきっているので、「超トリガーを発動させられても耐久出来るようにする」という動きをされてしまいます。例えば6ターン目までには守護者などのガード札をキープする、6ターン目にダメージを受けられるようにそれまでのターンに受けるダメージを減らす、6ターン目を迎えるまでにグリフォギィラをキルするなど。このように立ち回られると辛い。

ここからはデッキ特有の難点です。
 まずは『シールド値が高くない』ことです。グリフォギィラデッキを組むにあたって、6ターンしのぐことは大事です。ゆえに、シールド値が高いカードを採用することが多いですが、このデッキにはそれが無く、これもまた擦り潰されるポイント。

 最後に、『やれることが少ない』ことです。このデッキはロイドやブラーシュモーピィでデッキ圧縮と手札・盤面を増やすことしか出来ず、相手への干渉もドライブ増加も無いので、乱暴に言えば「ただ出して殴るだけ」です。除去が出来てエスペラルイデアで早期の連続攻撃が出来るドラエン型、アドを取りやすいケテル型や火力を出しやすいストイケイア型とは違って、このデッキだとそれが顕著です。なるほど、これは重症だな。

変更点

 ボバルマインの部分をメガグラーゴに変えると、盤面が減ることなく「ここの攻撃は受けてもいいや」という部分が減るため、良いと思います。このデッキソウル使わないし、これで良いのでは…?

お前いつもボバルマインと競合してんな

 あとはハビタブルゾォンを採用すると、ペルソナライドしたターン限定ではありますが、お掃除三姉妹オーダーをサーチしつつ、オーダーの使用回数を増やすとかもアリでしょうか。上の効果とオーダーのコスト踏み倒しは完全に腐りますが、お掃除三姉妹を重ねるスピードは早まり、火力上昇やウィープルの追加効果を見込めます。ただ更にカウンターをドカ食いするようになるので注意。

ハビタブルゾーンって言葉が天文学の用語にあるらしい

あとはお掃除三姉妹の枚数を調整するとかですかね?グリフォギィラはペルソナライドも出来るし、ロイドは3ターン目までに握っておかないと介錯をお願いしかねませんしで枚数を減らし辛い…あとはトリガー配分です。これは自分に合った配分にしましょう。

最後に

 今回はお掃除三姉妹採用のブラントゲート型グリフォギィラデッキを紹介いたしました。ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。実際に安価なデッキではありますので、グリフォギィラってどんなデッキ?というのを試すのには良いと思います。ここから発展させるなり、お掃除三姉妹をやめてコンバイン・ラッシャーなどの強い汎用パーツや世界オーダーを採用するのも良いです。グリフォギィラと龍樹の落胤以外は自由に採用出来るのも、グリフォギィラデッキの良い点です。
 今回のパックで五大国家にさらなる龍樹強化が来ましたが、ブラントゲートに関しては正直な話、しょっぱいです。今回で良くなったのは、マスクスに便乗して強化されたダークステイツ型とストイケイア型です。それでも実戦運用にまだ早い段階ですので、これからに期待して、龍樹パーツを揃えて寝かせるか、龍樹の落胤が使えるデッキに投入して、グリフォギィラが活躍出来る時を待ちましょう。

ところで、グリフォギィラって惑星クレイに来た侵略者なら…お掃除する者たちを積んだこのデッキは『クレイクリーン作戦』ってことなのか!?夏に春の祭典を!

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

サムネのウィープル良いよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?