マシュマロ/mond返信#2(2024.06)


質問返し。いつもありがとう。

女子枠

結構悩みました

どうだろう。するかなあ……消極的には賛成する気がする。アファーマティブアクションって結構効果あるだろうし。ただ、そもそも女性、いや特定属性の難関大学への進学の難しさ(わたしは幸運にも経験していないけれど)には入試よりもっと前の段階でテコ入れしないといけないと思うのと、現状のままだと「女子枠で不当に入ったやつら」みたいになりそうで悲しいな~というのとがあり、ちょっと態度を決め切れていません。ごめん。

学費値上げ


直前期に「我が家にはお金があるけど、あなたにお金を使いたくない」「私立に行くなら4年間嫌味を言い続ける」と言われて進学したので、それなりに思いがある(今は幸せです)

 反対ですね。きれいごと/理想論と受け取られるかもしれませんが、意欲があれば誰でも(出身やジェンダーや年齢や経済状況に関わらず、また保護者が協力的でなくても)学べるのが成熟した社会だと思っています。私はおそらく学費値上げの対象になりませんが、国が運営する国立大学だからこそ、そういう社会を担う一翼となってほしい。

学校に行けなくなる、ということ


マシュマロありがとうございます。結論から言うと、ぼくは(中学時代の一時的な保健室登校期間を除いて)多くの時間を学校で過ごすルートに乗っていた人です。それは決してぼくが真面目だったとかそういうことではなく、行く場所が他になかったから(ちょこちょこサボりながら)仕方なく一番マシな教室にいたという感じです。今若干大学院に行けなくなっていますが……
だから、ぼくがマロ主さんに何かを語るのは違うのかもしれません。専門家でもなんでもないし、「大学の学生支援を頼って」とか「メンタルヘルスの専門機関に相談を」とかそういう話は今必要じゃないと思う。(専門機関とつながるのはめっちゃ大事だけど)
ただ、ぼくはこの文面を見て、偉そうな言い方だけど「がんばったな……」と思いました。沢山足掻いて不安と戦って、十分以上に仕事してる。
今更だけど、高校卒業と大学合格おめでとう。時々話しに来てくれたら嬉しいです。

困り感とかそういうこと

自分をいじめないであげてほしいな

あら嬉しい、ありがとうございます。浅学非才ではありますが、文体はその時摂取した言葉を結構しっかり取り込んでいるので、きっと昔の自分が良い文章を食べていたんでしょう。
「ギフテッド」という言葉、ぼくもあんまり得意じゃないです。正直適切だとは思ってないし(ほかに良いラベルがないので一応使ってはいるけど)
それはそれとして、似たような人たちの中に飛び込んでみるとか、人に頼るとかも良い対応策だよ、と言っておきます。人間一人ができることなんてどれだけ優秀でもたかが知れてるので、人々はグループを作り分業で世界は回るわけです。
マロ主さんはきっと優秀で周りが見える人なんだろうと思います。でも、だからこそもう少し外部に向かって叫んでみてもいいんじゃないかなあ。自分の苦しみを抱えて声をあげられるのは、究極的には自分だけですからね。
それではまた、お大事に。

雑多mondまとめ

ぼくはどういう立ち位置なんだ?

・兵力ちょっと盛ってるな てかフォロワーの数は「ぼくが動かせる兵」ではなく「ぼくに向いた銃口」とインターネット高校で教わったのですが……
・領、どこにあるんですかね 海沿いであることを祈ります いい感じの別荘を建てます
・どんな需要だ!やってもいいけど今のところブログで垂れ流されております。

Xにはもういないの?

お便りありがとう!前みたいに巨大なアカウントはもう運営しないんじゃないかなあ。一部の鍵垢(学科垢とかね)は保全されています。それはそれとしてtwitterは好きだし、別の形で出会うことはある、かもね……

質問先

ありがとうございました!またね!!!

サポートエリアの説明文って何を書けばいいんですか?億が一来たら超喜びます。