男性ブランコ単独2024『駐車場』

 本編および特典映像、パンフレットのネタバレを多大に含みます。未視聴の方はご注意ください。
↓アーカイブ配信が7/13まで販売中です!ぜひ!
   (販売期間延長おめでとうございます!)

↓合わせてグッズもぜひ!100p超えのパンフレット!?!?
https://mall.fany.lol/collections/dansei-blanco?_gl=1*biswyr*_gcl_au*OTU0ODMyMzQzLjE3MTk2Njk1ODM.&_ga=2.27501496.526388186.1719757540-1227142484.1719757540

 お笑いというジャンルに足を踏み入れてからわずか半年の新参者でして、あくまでも「お笑い」であるコントに対してどこまで「面白い、笑いが止まらなかった」以外の感想を綴って良いものかわからずにおります。どうか暖かい目で読んでいただけますと幸いです。
 パンフレットが手元に届きましたら追記しようと思います。
→追記!本日7/6にグッズが手元に届きまして、パンフレットを読んでからの感想を追加しました。内容以外のことですが、ビニールカバーがついていたのが結構な驚きで!本当に凄く凄く手がかけられて制作されているんだ…!というのを感じました。ピンズ、可愛い〜〜!!!軽車両さんたちとどうやってお出かけしようかとてもワクワクします。他の公演のピンバッジもいつかお迎えしたいな…



全体への叫び

 楽しい!!!!!!!!!!!!!!!終わった後の感情がそれで埋め尽くされました。多幸感と興奮と満たされすぎて言葉にならないこの心持ち、本当に遊園地のようで。演劇?コントだ!演劇だ!むっちゃ面白!!お芝居だ!怖!何が起こる!?!?!うわーーーーーーー!!!男性ブランコ単独だ!!!!!というありとあらゆる楽しいのオンパレードでもうこれを知っちゃったら戻れないよう、もるもるの羽布団のような心地よさという気持ちです。
 これを設計している平井さん、表現力の光輝く浦井さん、最高の空間でして、そしてお二人ともお芝居がとてつもなく上手くて短時間のうちに何人もの人生を出現させられるのが役者としてめちゃくちゃ凄い… その人の人となり、人生が全員滲んでいて、今回の共通テーマかしらん、と思っている「動き続ける人生の中の一時停止、駐車場」がそこにありました。その人たちのここに至るまでの人生、ここから後の人生がみんな想像できるの〜…(勝手な解釈です)

 OPも幕間映像も音楽も舞台セットも特典映像も、ずっと空気感が同じで男性ブランコさんの作った舞台の世界線の中に入っていけて、余韻が凄いです。紙袋から箱のリボン、チョコレートの後味まで揃った美味しいお菓子セットのようでした。音楽が染み入ってきます。
 OPがめちゃくちゃオシャレで脳内物質がドバドバ出てました。芸人さんの舞台って本当に幅広いんですね…お笑いの世界を知る前、半年前の自分がいかに狭い世界しか知らなかったのかということです。ワクワクがつのる素敵な素敵なOP
 幕間映像も不思議な映像でカタチくんたちとそれぞれの形で関わる人々が面白かったです。出てきた彼らはみんなお仕事なり人生なりの一時停止中な人々なんでしょうか。時間はゆっくりと進んでいるけれども (関連性はそこまでなかったようです>インスタライブより) スマホで写真を撮る女子高生、子供達とカタチくんがとっても可愛かったです。
 あとお二人ともマイクをどこにつけているのか全くわからなくて、没入感ってこういうことなんだなぁととても感動しました。
 舞台セットをご本人で動かすのとその間の照明、動かし終わってからの暗転…「一時停止」に合わせて考えるとコントとコントの間の駐車なんでしょうか。舞台セットの小さい車たちの動かし方も駐車する車たちで何て細かくこだわって作られているのかと思います。オシャレだったなぁ… 舞台セットは言わずもがな最後の衝撃が楽しくて楽しくて、すっっっごいい!!楽しい!!!!!!!一つ目もぐら様可愛い!!!!!!!という気持ちが余韻の中でものすごいです。YouTubeで拝見したDIYだとかダイジェストでわ!となったえんがわサイケのような、男性ブランコさんの舞台の使い方が大好きで、最後の一つ目もぐら様の瞬間に男性ブランコのコントライブってずっとすごい!!!!!!!!!!!大好きだ!!!!!!!という思いがとうとう爆発して幸せいっぱいです。舞台のオタクとしても演出がことごとく楽しくて予想外で本当に最高の体験でした。
 特典映像は物販のお兄さんにやんわり詰められるカタチくんとなかなか鋭めの質問連打に笑いました。小道具だとか舞台裏の構造が見られるのも嬉しかったです!演者のお二方もスタッフの皆様も、大事なく皆さん揃って大千秋楽を迎えられましたこと、本当におめでとうございました。(平井さん突き指お大事になさってください)

 お客さんにとってこの舞台を観劇した一瞬って、それぞれの人生の一時停止とも言えるわけで…みんなの人生の駐車場がここだったのかしら。SNSで現地で観られた方々が感想やレポをあげていらっしゃって、みなさんとても素敵な言葉で各々の好きなところを綴っていらして、男性ブランコさんのファンコミュニティの優しさと暖かさにも驚きました。フラスタも素敵でしたーー
 1時間半も男性ブランコさんの辞書の言葉たちを浴びに浴びられて楽しかったです。独特の語彙もそうだし、長めのコントだとその特有の文脈も際立っていて。漫才だと平井さんがボケで浦井さんがツッコミとはっきり分かれているので、どちらかというと浦井さんが変な人でたくさん躍動している今回のコントたちがとても新鮮で!浦井さんに振り回される平井さんもとっても魅力的(特に待時間が好き)。可能性無限大…!!とお二方のポテンシャルの凄さに改めて未来へのワクワクを抱きました。 本当にいいなーーーーー!!!単独ライブって いつか現地に…
 そしていつの日か、男性ブランコさんの単独ライブが詰めに詰められた円盤が出ますように!みかん軸もえんがわサイケも、トワイライト水族館も鳴呼、けろけろもどうしてもっと早く出会わなかったのか!それを知っている人生を歩みたい!手の届くところにいつも観られる状態でいてほしい!どうか…お願いします…


「医者話」

 場面転換が凄い!!あと平井さんの演技力がとんでもな!!!という気持ちで見ておりました。転換がなくなったあたりから盛り始めたのかな?盛ってるか盛ってないか、の前の浦井さんの表情がツボでした。扁桃腺が腫れてしまっているのを「仕上がっちゃってる」というのが妙にポジティブで、今後使っていこうと思います。「お口あんぐり持続可能?」と「デラックス大丈夫、デェ丈夫です」でめっちゃ笑いました。浦井さんの「なんでぇ?」だとかのトーンもバチバチにぴったりで最高に面白くて。あと回想でまとも側の人が、戻ってきて話盛り盛り側に回るのも楽しかった。僕血パーティー浦井さん非常にご陽気で吸血鬼DJあたりでもう机ベチベチ叩いてしまいました。目の前にいるのに今カナダにいる!がヤバすぎるし平井さんの「おっけ、わかった」が最高。ほんま!!!!っていい顔で言い切ったのに最後のコントでバラされてるし。親友二人がどこかに座ってずっと喋ってる感じがとても好きです。

「心中察」

 年貢を3倍納めますよ、のあたりで人の優しさを浴びすぎて胸の中が陽の気持ちでいっぱいになってしまいました。お願いをしているお察し丸様の顔が真っ赤なの、うわあああいい人だ…と胸がキュッとなり。このコントの浦井さんの声のお芝居が大好きです。「アリガトウ」と「髫帙↓縲∵ュ△励¥陦」「もう全部違います」ででっかい声をあげて笑いました。結局旅には出られたんでしょうか?なんやかんや近場の村から巡っていきそうな気がする。この村の人たちみんな幸せでいてほしいな…。

「待時間」

 特に好きです。浦井さん、姿勢がいいな…?と思っていたのでなるほど!となりました。ツッコミ側の平井さんもとても楽しかったです。「はい。」のトリガーを踏んでしまったあとの「なんでこんなにムキになってるかわかんないですけど、〜」がなぜかすごく“人の生“を感じて好きでした。モップ男のくだりがもう大好きで大好きで何度見てもごろんごろんしながら笑ってしまいます。網棚にギチギチのモップ5本。54MAさんがズボンの汚れをキレイにしてくれるところも本当に好き。「誰にだって普段はあるよ!」が素敵なセリフで心に残っています。待ち合わせの奇跡、待ってくれる人がいることの幸福、改めて考えたことがなかったので心がぽかぽかになりました。最後、お待たせ。で終わるかと思っていたのでさらにコントが広がり、お掃除ロボの夢が一つ叶うところで終わったのがうわーー好きだーーー!!!でいっぱいです。

「物物語」

 相変わらずですが平井さんの女装の美しさがとんでもない。タイトマーメイドスカートが似合ってしまう超絶スタイルといい、謎サングラスが大変お似合いで、リップが素敵で、地毛なのに完璧にレディなのが凄いなぁと思います。掠れた声も張った声も声質が完全に素敵な大人の女性なの凄〜…。浦井さんのアンティーク感といい、お二人のコントは作画が同じでビジュアルが心地よいです。これまでのコントのイメージからどんな良い話になるんかな…と思っていたらめちゃくちゃ最低で予想外すぎて大笑いしました。少年も大事なオルゴール貸すな。そんなやつに。コント成分が強強でずっと大爆笑でした。「最寄りのマグマ」が大好き。

「額装雨」

 特に好きです2。『結婚相談所』というコントで開閉音ではなく環境音の強弱によってドアの開閉を表すのが好きだったので、頭からそれでわぁ…!となりました。このコントのお二人のお芝居が好きです。声と姿勢のお芝居が本当に凄い。人の優しさ、暖かさというよりは繋がりと静謐さを感じられて、ショートムービーを見た気分です。空白の額縁に切り取られた二人の姿の中にある温度が素敵でした。あとマイムがめちゃくちゃ上手い。そこに質量があるのがわかります。前のコントがコント成分強めだったのに対してこっちはお芝居成分が強かったように感じられてとても心地良かったです。雨の中やってきて急ぎで母の部屋に絵を飾りたい青年、急ぐことを知っていた額装屋、このコントに流れる「非情に動き続ける日々の中の一瞬の停止」の空気がたまらなく綺麗で。大道具の額縁を暗転中お二人で動かすのもなんだか繋がっているようで、ああ好きだなぁ…

「地域祭」

 幕間映像の最後、駐車場に次のコントを表す物が置かれるところで真っ黒な土がばらりと置かれて横の絵を半分汚したのにゾッとして、ドキドキしながら見ていました。DIYの人間をつくろう然り、えんがわサイケ然り、男性ブランコさんのコントの中にある「…は?」と時間が止まって全身が総毛立つ瞬間が中毒性凄まじく、真っ暗な海の中で大きな何かが体を掠めたような感覚で、途端に1秒先もわからなくなるようで本当に大好きです。
 「皆さんが何をやったか知りませんが」が怖すぎる。現実パートでもずっと繰り返してますよね…  「体操の向こう側へ」が好きワードです。ストレッチを見せつけあっている浦井さんの表情もとてもfunny。平井さん穏やかなままの狂気も似合いすぎるほど似合うんだねぇ…あと最初に話盛った奴が送られて来たのくるくるまわってて最高でした。照明でピンクになる瞬間が妄想だとして、一つ目もぐら様の話はどこまで本当なんでしょうね。いらっしゃることにはいらっしゃるんだろうな…いたし。戻ったとしてもストレッチまでなので、罪人が集められているのは本当なのか。醒めない瞬間と、これまでの妄想では受動的に被害を受けていた浦井さんが加害した瞬間がめちゃくちゃ怖かったです。My穴、もしかして埋穴ですか。妄想だったのか、平井さんが滅んだから一つ目もぐら様によって丸っと再生されたのか。大いなる一つ目もぐら様の意思を感じてひんやり、最高の体験でした。

祭ノ跡

 巡っちゃったのかな…一つ目もぐら様恐るべし。セットがあまりにも天才で、目が二人のはけていった上手をミッと見た瞬間に暗転するのが余韻最高で、もう楽しーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!で身体中がいっぱいになりました。


 身体中があったかくなったりひんやりしたり、幸せで満ち満ちていて本当に素敵なライブでした。パンフレットが手元に届いたらまた追加でこちゃこちゃと書こうかと思います(書きました!↓)。出会えてよかったなぁ…
 お二人とチーム男性ブランコの皆様の今後のご活躍とご健康をお祈り申し上げます。いっぱいアーカイブ見るぞ〜!!

 

パンフレット

 パンフレットの内容及び新しく得たことなどの感想です。順番はごちゃごちゃ。
 なんと言ったって約160pの大ボリューム!!!抜粋台本がついているのも嬉しい。それぞれの役名や追加されたり削られてた下りがあったこと、聞き逃してた部分の確認もできたりと、大発見でした。台本とのちょっとした違いを探しながら配信見るの、楽しい。舞台が上演され続ける間にどんどん変化していくのが舞台の“生“を感じて大好きなので、原始の姿とも言える台本にとても興奮してしまいます。特に驚いたのが『医者話』の「でも後で、嘘ってわかったら、送るで」というセリフ。『地域祭』…!!とびっくりしてしまいました。後に繋がる大事なセリフですが、拝見した配信回では言っていないので、何かしらの考えがあって削ったのかな…。とにかく楽しいです、台本。
 ト書きもとっても興味深いものが多かったです。『地域祭』の撲殺は元々舞台上の予定だったんでしょうか。大道具の解説や暗転明転などのタイミングも細かく知ることが出来て非常に楽しい。公演のお供として既に最高のパンフレットです。
 浦井さんの教習所エッセイも面白かった。素敵な方だなぁ…自分の中に叱咤してくれる関西人がいるの、凄すぎる。自分で始めたことって自分の匙加減でいつでも緩めたり止めたりできてしまうわけで、たくさん言い訳も用意できる状況の中で頑張り切った浦井さん、本当に大尊敬。あと浦井さんの語彙で紡がれた文章を目にする機会が今までなかったので、とても楽しかったです。男性ブランコさん、お二人ともコラムやらエッセイやらの文章が本当に素敵な表現ばっかりで、ご本人の個性が染み込んだ唯一無二の文体が大好きなのでいつの日か本を出して欲しい。“文学“と相性がとにかく良いんですよね…
 古ナビのお話、コントの内容と絡められた表現があったり、各会場の近くの話もしているので観劇前後に周辺を楽しめる情報源になっていたり、今回のキャッチコピーのくるくるまわるに触れられていたりと素敵でした。レコードを回し続けていたから時間を停めていられるということ、もぐらは土地の移り変わりを下からずっと見ているということ、観劇体験に深く関わってきそうでこのパンフを読む前と読んだ後でまた違う見方になるのかも、と思います。その土地に時間が立体的に積み重なって今の光景ができてるんだ…という新しい視点もゲットしました。これからのお散歩が楽しくなりそう。
 音楽や進行制作に関しての流れも覗けたのが嬉しかったです。舞台を作るまでの本番までの動きが大好きなので。良いですよね進行過程…。文化祭は頭と体フルに使って準備に捧げてる前日までが一番楽しくて、本番は全部感情で埋め尽くされる青春、と思っていた学生だったので、何か大きなイベントの準備をしている時間がとにかくとても好きです。文体も素敵だった。くるくるまわる。芸人さんって、自分たちが舞台の制作の要になるのにも関わらず、前の単独時点でもう次の制作段階に入っていたり、別の舞台仕事が入っていたり、賞レースがあったり…ものすごく体力と創造力と好奇心を使うんだな…と驚きました。凄すぎます。入念な準備とたくさんの愛のもとにこの公演たちが出来上がっているのを垣間見ることができて幸せな気持ちになりました。チーム男性ブランコ、めっちゃ素敵。
 パンフレットの話ではないですが、浦井さんがゲネプロですってんころりんした映像と怪我直後の平井さんの映像が上がりまして、そっちでも舞台裏を覗く楽しさと舞台裏で垣間見えるかっこよさがたまらなかったので、配信は見たけれどそちらはまだという方がいらっしゃいましたら是非。ゲネプロとはいえ浦井さんが派手に転んでも止めずに進めるお二人も凄いし、怪我をしてスタッフさんに心配され見守られながらも衣装を変え小道具を気遣い、スッと次の舞台に向かう平井さんがかっこよくて。怪我を心配して集まってくるスタッフさんたちも会話の温度感もあったかくて、素敵な人たちだ…と改めて思いました。
 パンフレットにアイキャッチ的に挟まれているカタチタチ、オシャレで大好きなページです。男性ブランコさんのコントの魅力の一つだと思っている、「日常の解像度を上げてくれる」が詰まっているような気がします。無意識にカタチを探して帰っちゃう。わーーっと並べられた写真の中に、ちまっと座っている浦井さんがいて笑っちゃった。この視点でこう見たらこのカタチになる、か…?という写真もあったりして、楽しさ満足度がすごい。
 告知の時点で気になっていたかまぼことの対談。終始かまぼこと板という前提を忘れるくらい良い話をしていて、それでも前提として板とかまぼこだからどこかシュールでとても面白かった。全かまぼこ、同じ意識を共有してるんかい。ライブの度に輪廻転生?かまぼこも板もくるくるまわる。かまぼこにしよう、ってなったのはカタチから来てるのかな?と思うんだけれどもちょっといささかかなり愉快。前提とかワードが面白くて、出てくる人はみんな良い人でそこに優しい空間が流れてるのが男性ブランコの笑いっぽくて、なんだかそこでぶわっと”芸人”を感じました。芝居がすごくて、舞台として、芸事をやる人としての見方に少し傾いてたけど、そうだこの人たちはそういう基盤の上にある笑いを生業にしている、面白さから発想を始める仕事のプロの人達だ、と思って。なんだかこのかまぼこの対談があることによってパンフレットの強度が増しているような感覚です。崇高にならない、というか。お芝居によりすぎない、コント公演のパンフレットだなぁと思いました。たくさん笑えてハッピーです。
 あと、パンフレットもエンドロールも製作出演に男性ブランコ(浦井のりひろ+平井まさあき)って書いてあるのが素敵だな…と思いました。平井さんの原稿に浦井さんの表現力が加わって、準備期間に2人で作品にせっせと肉付けして一つの公演を作りあげているんだろうな…というのがなんだか心地よくて、二人揃って唯一無二の男性ブランコ、改めて大好きになりました。


 本当に素敵に作り込まれた最高単独公演でした!!!お二人とチーム男性ブランコの皆様が今後とも楽しく健康にワクワクの中で過ごせますように!!!!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?