「風の人・水の人・土の人」をここちゃんずで見て考える
そもそも「風の人・水の人・土の人」ってなに?
大学の防災系の講義で「あれ?これここちゃんずにも当てはまるじゃん」って思って共有したくなったので書く。
そもそも「風の人・水の人・土の人」ってなんぞやって話。
まずは「風の人」。その土地に種を運び、刺激を与える存在。種はイベント活動、ここちゃんずでいえばここちゃん会。
「水の人」、その土地に寄り添い、種に水をやり続ける存在。中間支援的存在。ここちゃん会でいえば会計担当やその場を企画段階で支援してる人。
「土の人」、そこに居続ける存在。しっかり根を張り、活動をし続ける存在。これはここちゃんず全員に当てはまるかな。
ここちゃん会から派生してできたものが多数ある
上記のことを踏まえて考えると、ここちゃんずに当てはまるよね。ここちゃん会を主催する人がいてそれを支える人、参加して楽しんで土の人が枯れないから今現在もここちゃん会は続いている。
麻雀部とかスポーツ系もあったかな?(無くなったんだっけ?)まぁ色々派生して交流の場ができているし、これはほんとすごいことだよね。
今までは◯縁さんがここちゃん会を主催してきたけど今は◯栗さんがBBQ企画を立ち上げたりと黒◯さんから片◯さんへと繋がって種(イベント企画)が撒かれている。これって◯縁さんが風の人でだんだんと広がっていくんじゃないかな。他の人も企画して交流の輪がどんどん広がっていくんじゃないかな。
風の人になりたい
まぁそういう私もここちゃんず女子部を立ち上げて食事会の企画を出しているわけですが、長年企画してきている方達とは違って新参者。よくわからないまま進んだり助言をもらったりまだ1人ではできないことばかり。けど1人で企画実行できるようになりたい。そこから他の人へとバトンを繋ぎ新たな交流の場を作っていきたい。
まずはここちゃんず女子部を軌道に乗せていき、ここちゃん会と合流して飲み会をしたい。今の目標はこれです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?