見出し画像

立面図・断面図、階段・屋根を作成しよう 【ステップ6】3階建ての3Dモデル作成4

立面図・断面図 階段・屋根を作成しよう

建設の花沢さんです。

「高単価で指名されるCADオペレーター」への第一歩!「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」始動!をご覧いただき、ありがとうございます。

※まだの方は、マガジンにまとめていますので、ぜひこちらからお読みくださいね。

▼「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」をマガジンでまとめて読む▼


今回は、

★Revitでの立面図と断面図作成はカンタン!
★Revitでは一瞬で階段を作成できる
★Revitなら屋根作成もカンタン

上記3つのテーマをお届けします!


▼ 「文章読むより動画で見たい!」という方向けに、約9分の紹介動画を作りました。動画派の方はご覧ください。画像をクリックすると動画が再生されます ▼


▼ 「動画で見るより文章で読みたい!」という方は、以下の記事をご覧ください。動画の内容と同じです ▼

Revitでの立面図と断面図作成はカンタン!

以前、【Q&A4】図面の基礎知識でお話したことを覚えていますか?


立面図は、ひとことでいえば「建物を真ん中に配置し、東西南北を現した図面」です。

Revit特有なのは、地下もお構いなしに表示してしまうこと。

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx


一方、断面図は、「建物の内部(たとえば建物の天井の高さや床の仕上げなど)を確認したい時に使える図面」です。

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (1)


2D図面を作図したことがある人であれば、感じるであろうこと。

「断面図作成って、結構複雑で面倒!」

断面図は「平面と立面と仕上げ表から断面図を作成」しなければなりません。

頭の中で3Dが組み立てられる人ならともかく、赤ペンチェックがないと作図できない人にとっては、作業負荷が非常に大きい・・・。


でも、安心してください。そんなあなたに朗報!

Revitでは、(任意)断面作成がカンタンです。

自分の好きな場所で断面をチャチャっと作れます。

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (3)

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (4)

ちなみに、Revitは断面だけでなく、階段・集計表・レンダリング作成もビックリするくらいカンタン!

※続きは、「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」で解説します。


Revitでは一瞬で階段を作成できる

前回までの説明では、屋根まで作り終わりました。

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (5)

上下階がある建物に必要なものといえば?

そう、階段やエレベーター(EV)、エスカレーターです。

エレベーター、エスカレーターについては「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」内で詳しくお話しますので、今回は階段について。


一般的に3D CADで階段を作成する場合、「力業でゴリゴリ」作成するイメージですよね。

しかし、Revitの場合、なんと「特定の条件設定をすれば、線1本描くだけで
階段が瞬時に作成」
されます!

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (6)

※続きは、「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」で解説します。


Revitなら屋根作成もカンタン

3階まで建物が作成できれば、今度は屋根が必要です。

そして、この屋根もRevitならカンタンに作成可能です!

【ステップ6】三階建ての3Dモデル作成4 立面図・断面図 階段・屋根作成20210114-2.pptx (7)

※続きは、「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」で解説します。


【まとめ】「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」でRevitの基本操作をマスターしよう

今回は、立面図・断面図 階段・屋根作成についてお話しました。

詳細については「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」内でお伝えすることになりますが、概要は覚えておいてくださいね。


Revitのスキルを身に付ければ、すなわち、今業界で求められている3D CADのスキルを身に付けたことになります。

将来的には、時給や受注単価がアップしたり、指名受注も可能となるでしょう。


もしあなたが未来を良い方向に変えたいと思っているのなら・・・

「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」

にぜひ参加してくださいね!


なお、「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」では有料級の内容を今回”無料“で提供するため、募集人数は15人限定とさせていただきます。

募集開始まで、今しばらくお待ちくださいね。


*****


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」に少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

今までの連載を振り返って見てみたい方は、マガジンにまとめましたので、ぜひ【ステップ0】からご確認くださいね。


▼「はじめてのBIM/CIM21日チャレンジ」をマガジンでまとめて読む▼


申込開始は1月24日(日)17時頃を予定しており、それまでの間に、身に付けられるスキルなどを順次記事化していく予定です。

気になる方は、ぜひ当アカウントをフォローしてください!

また、記事についてギモン質問などありましたら、お気軽にコメント欄にご入力ください。


さーて、次回の花沢さんは?

【ステップ7】簡単!3Dパース図・レンダリング

をお届けします。


じゃんけんぽん!

(チョキ)

ぐふふふふふ・・・!

お楽しみに♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?