見出し画像

梅雨入り☔️

梅雨入り、本格的な雨の季節。
このところ降る雨は土砂降りだったり暴風が吹いたりとなかなかやってくださる。仕事に行くのもひと苦労よ(^-^;💦
梅雨前線さん、本当にお手柔らかにお願いします。

この季節は紫陽花が綺麗。
お天気の日に散歩がてら買い物しその帰りにパシャリ📸☺️

綺麗な紫陽花を見ていると心和む。
心穏やかな気持ちになれるから雨の季節だけどいいなぁと思っている。

でも心穏やかに過ごしたいのにそれが叶わない。
今になって自分に価値があったから側にいることができていたんだと分かって愕然とした。
半世紀生きてきていろんなことがあったけどここまで心砕けるような思いをしたのは初めてだった。
愛情とか気持ちがあって一緒にここまで生きてきたと思っていたのに。
そうじゃなかったのねと。
まぁ今まで心に刺さって抜けない言葉なんていっぱい掛けられてきた。
確かに私が悪いことも多い。
ずっと言われてきたことをしっかりやれていなかったから。
遊びにばっかり行って何やってんだっ!!しっかり家計管理しろっ!!と堪忍袋の緒が切れたんだと。
でもね。
私ずっーーーと1人でやってきたんだよ。
この7~8年いろんなことがあってさ。
ずっと専業主婦してたけど仕事を始めてからは負担が大きくなった。子供らが不安定になっても安心できるように寄り添った。その中でしっかり家事も仕事もやった。もちろん家計のことも。
苦しくてしんどくて助けを求めても「仕事だから」「分からないから」と言われ結局1人で全部やった。
心穏やかな日・時間なんてほんの少し。新型コロナが流行って生活も変わって。好きな事もなかなかできなくなった。
もう本当に本当に限界だった。だから「もうこれ以上無理だからやれないことやってほしい」と訴えたら心がめちゃくちゃになるくらいショックな言葉が返ってきたんだよね。

ここからだった、もうダメだと。
この先もう一緒には無理なんだろうなぁと。
私はそうしたかったけど…そこまで言われてんのに寂しいって感じる私ってなんなんだ。でもそうなんだもん。仕方がない。

言葉って一番強い武器かもしれない。
だからこそ大切に思いやりを持って伝えないといけないんだよね。
相手の心にずっと刺さって抜けずしんどい思いをさせちゃいけない。
人として絶対に言っちゃいけないことがある。
せっかくなら優しくあたたかい言葉をかけたいよね。笑顔を繋げられるような( ˶´♡`˵ )

梅雨入りの話からすんごくそれたな、話。
今、しんどいけど今の仕事は好きだし続けたい。そして大好きな人や物に包まれ癒されながら頑張りたいと思っている私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?