見出し画像

エプソムソルトだけが私のすべてを知っている。

皆様、エプソムソルトをご存知ですか。

エプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」の一般的な名称です。

「ソルト」と言われると塩をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、硫酸マグネシウムの結晶で、塩分は含まれていません。

エプソムソルトは入浴の際に浴槽に入れて、溶かして使用します。エプソムソルトにはミネラルが豊富に含まれており、体がとても温まり、加えて発汗も促され、入浴後には体がとてもスッキリするので私はよく使用しています。

...と、エプソムソルトの真面目な説明はこのくらいにして。

皆様は悩みがあるときはどうやって解決していますか?

私はとあることがトラウマとなり、悩みを人に話すのが苦手で、自分の中にどんどんお山のように悩みを積み上げていってしまう人間です。トラウマの話は今回割愛いたします。

自分ひとりで効率良く悩みの山を消化する術をまだ身につけられていない私は、山が噴火して大火傷する前に、いつもエプソムソルト入浴で発散しています。

浴槽に入ってまずは

はあぁああぁーーーーーー。

と一息ついてから、あろうことか心の中でエプソムソルトと会話します。ここで文字を書きながら、私ってヤバい奴だなと思っております。はい。

会話の始まりはいつも「あのさぁー」か、「ねぇねぇもう聞いてー」です。普通に人に話を聞いてもらうテンションで始まります。

声に出さず心の中での会話なので、オブラートのオの字もない、感情どストレートな会話をしています。本当に深刻な悩みのときは泣いちゃうこともあります。けれどそれすらエプソムソルトは受け止めてくれます。静かに話を聞いてくれます。(当たり前です。)

あ、言い忘れていましたがエプソムソルト入浴はだいたい20分で終了することが目安とされています、それ以上の入浴は逆に体に負担をかけてしまうそうです。


話してる間、感情とともにどんどん汗が湧き出てきて、涙も流れ、もう話も尽きたころ、いつもだいたい20分経ってます。というか一方的な会話なので20分が限界です。(そりゃそうです。)

エプソムソルトに話を聞いてもらうと、会話のお返事こそ無いですが、そのかわりに私の中からいらないものを汗として、涙として出してくれます。悩み毒素排出を手伝ってくれます。

入浴後はとても気持ちがスッキリして噴火しそうだった山があったなんて信じられないくらいです。...というかどちらかというと汗がすごすぎてクールダウンに必死で悩みを考える余裕がなくなるのかもしれません。(え?)

ときには感情を吐き出すのも大事ですよね。

私の唯一の頼りはエプソムソルト。

これからもまだまだお世話になります。

けれどいつか私にも悩みを打ち明けられる友人ができたらいいなあ~。

自分のことをさらけ出せる人が周りにいてくれるのって、ただそれだけで幸せですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?