見出し画像

八角の段ボール

先日スーパー店頭でマヨネーズの段ボールが八角形になっているのが気になって投稿したらいろんなご意見をいただきました。<m(__)m>
https://www.facebook.com/natsumedakun/posts/3891563394212533

現時点での整理をまとめます。

味の素のサイトに動画が載っていてその中で説明しています。
https://youtu.be/bvne09Vt86g
「輸送中にぶつかっても大丈夫なように強度の高い八角形の段ボール詰め込み」 これでは良くわからないので聞いてみました。

回答は期待よりも現実的でした。

A:「ピュアセレクト マヨネーズ」の外箱(段ボール)は、紙使用量削減のため、箱内の仕切りが無い状態になっております。
この中仕切りがなくても強度が保てるよう、このような形となっております。

なんと経済的理由でした。(..;)""""> ポリポリ

この写真のマヨネーズの場合400gが30本入っているので中身だけで12キロ、包装資材等を含めると13キロ弱です。この重さを支える段ボールの役割はでかいですね。

回答の中に「箱内の仕切りがない状態」とありますがこれは大変なことです。私の記憶によると段ボールの中に四枚の仕切りが入っています。その面積は外装段ボールの周囲四面分とほぼ同じです。
仕切りを無くすことによって4/10の包材を削減しています。

この話は段ボール販売会社からの回答でも同じことを言っていました。

A:段ボール販売会社

八角形にすることで箱の中の品物の余計な動きをしにくくなることを狙っているのかと想定されます。


またスーパー等で積み重ねることを想定しているかと思われますので、仕切不要で耐圧強度がUPしますので、店頭で安定して積み重ねられる、
その辺りを考慮しているのかと思われます。

通常のダンボール形状(底蓋テープ留めの四角い箱)の耐圧強度を上げようとすると、中に製品より高い仕切を設けることがよくありますので、その仕切不要というのがあります。

*店内を見ると飲料等の重量物も八角形段ボールを採用しているのもありました。

#段ボール #八角形 #マヨネーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?