見出し画像

何故君はADモルネクにガイグレン入れないのか

5/29
はじめまして
爽々銀スノウと申します。Twitter(現X)でしがなく生きるものです
デュエマ歴は7年、デュエプレ歴1年半ぐらいとちょうど反応しずらい年数ですね。
見栄を張るならデュエプレNDで瞬間6位を取ったことぐらいですね。

なぜ急にADモルネク?

今の環境の最大シェア、サソリスや闇単とはキルターン6~9ターンとかなり遅くなっています。
しかも受けをマナ送りやハンデス、学校男の能動的な受けと、1ターンで物量を作るモルネクとは相性が悪いです。
(バイクは後述)
また個々のカードパワーが高いので、そこら辺のTier3以下には、無類の強さを誇ります。
ちゃんときついのは速攻だけ

ADでのガイグレン

まずガイグレンの能力をおさらいしましょう
9コスト
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■マナ武装 7:攻撃する時、自分のマナゾーンに火のカードが7枚以上あれば、このクリーチャーをアンタップし、そのターン、パワーを+3000する。
■相手がこのクリーチャーを選んだ時、このクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊す る。

ドギラゴンのような無限アタックが火マナ武装7で出せるということで、出た当初は評価が終わりに近かったカードです。
火マナ武装7が重っい、スパークが刺さらん、そもそもコストが重い、大王でよくね?
しかしそんなガイグレン君にも輝ける職場がありました。
それはADです。
そもそも誰も効果そのものは弱いと言っていません。
32枚ドラゴンのメンデルと龍の呼び声、トリガーブースト兼除去にも使えるアカギガルムスとマナ問題は完璧です。
(スパークはみんなきついんだ)
まともに運用できたらそりゃ強いんです。

構築について

ガイグレンの実際の運用については回し方で話すとして、構築単位の話をします。
まず、モルネクにクロックやスパークなどの非ドラゴンを入れるんじゃあない!入れるくらいなら別のデッキを握れ!
ということを前提に話していきます。
最初に話すのは緑の枚数ですね。
ここでの緑の枚数はマナに埋める用の枚数です。
これは最低14枚、あって17~18枚です。
14枚より低いと、メンデルが打ちづらくなり、18枚より多いと多色事故が起こりやすくなります。
次に珍しいのはメッタギルスでしょうか。
これはトリガーロージアのエンドレスヘブンを重く見て採用しました。
申し訳程度の受けとしても機能します。
今の環境はとりあえず2枚入れて自分の肌に合う枚数を探すことをお勧めします。
自由枠は次元流派1枚、メッタギルス、ヴィルヘルムの7枚です。
ガイグレンの枚数は使用感です。

回し方

今更いるか?と思いますが、モルネクの回し方は頑張って7マナ貯めて「シャオラー」ですよ。
あとケアすることは、闇単には永遠リュウは必ずキープしておくことです。
またできれば悠久かガイグレンは殴る途中揃えられるようにしましょう。
ではそろそろガイグレンの話をしましょう。
ガイグレンの最大の強みは「相手がこのクリーチャーを選んだ時、このクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊す る。」を殴るたびに除去範囲を広げることです。
現在のトリガーはスパークとクロック以外すべて相手が選んできます。
丁度そこに刺さる形になりますね。
しかも、無限アタックなので横の打点は残ります、とても偉い。
バイク等の速攻は先行で3ターン目で合計2ブーストできたら30%生存、残り全部投了です。諦めましょう。

まとめ

初めてのnoteがほぼほぼテンプレが固まってるリストに自分の癖を入れてニチャニチャ語るだけでしたがいかがだったでしょうか?
ガイグレンいまならNDでも1~2枚入れられるぐらいの強さになっていると思います。
今めちゃくちゃデュエプレのモチベがあるので次のnoteはリクエストされた記事でも書いてみたいなと思います。
まぁ、そもそも読まれるんでしょうか。
それでは次のnoteで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?