見出し画像

【鉄道女子旅】2日間で2580円の「北陸周遊乗車券」で直江津から西へ(2011年11月)

なおえつ鉄道まつり(2021年11月3日)のあとは富山、石川、福井方面へ移動しました。なぜかというと、行きは「トクだ値30%OFF」で東京-上越妙高間が6450円でしたが、帰りの運賃を調べてみると「トクだ値50%OFF」! 鉄道ファンの方からは「知ってる」と言われそうですが、50%OFFは大きいですよね。ということで日にち的にも大丈夫そうなので、えきねっとで北陸新幹線・金沢→東京を予約して50%OFFで7090円✨ 

→詳しくは「えきねっと」「えきねっとトクだ値」ご参照ください。

北陸をいかにお得に移動するか

「北陸周遊乗車券」という決められた区間、2日間乗り降り自由な乗車券があるのでこの切符で移動することに。(↓)

画像1

ただし、この北陸周遊乗車券は買い方がちょっとひと工夫いります。「北陸新幹線の東京~上越妙高間を発駅とし、糸魚川~金沢間を着駅とする新幹線 e チケット(えきねっとトクだ値含む)を利用」。発売されている所は「金沢駅・新高岡駅・富山駅・黒部宇奈月温泉駅・糸魚川駅のみどりの窓口、またはみどりの券売機プラス」。

…とのことで、この日の出発駅「直江津駅」からはよっしーさんからいただいた「えちごトキめき鉄道さんの名刺乗車券」(下)を使わせていただき上越妙高駅まで。

画像2

上越妙高から「はくたか」で糸魚川へ。あらかじめ「えきねっと」で予約しておきます。(↓)

(…最近!?はホントにネットを駆使しないとお得に移動できない時代です…ちなみに私もそんなにバリバリできるわけではないですが、職場の上司だった70歳超の方にえきねっとの会員登録リアルサポートをさせていただいたことがありますが、年輩の方にはハードル高い!と苦戦されながらも特急券を予約されていました。人ごとではなく時代の波に乗るのも大変だなぁと思います)

画像3

さて上越妙高で、食べたことのない駅弁があるか急いで拝見。ホテルハイマートさんが運営している「駅弁 山﨑屋」です。(↓)

画像4

そして上越妙高からはくたか555号(北陸新幹線)で糸魚川へ。上越妙高の改札を通過すると、えきねっとで登録したメールアドレスに【新幹線自動改札機通過】のメールが届き(指定席であれば)「座席番号」等を知らせてくれます。

糸魚川近くの車窓からは日本海が見えます。(↓)

画像5

ひと区間ながらも少しリッチな気分になりながら糸魚川へ到着。(↓)

画像6


初めまして「みどりの券売機プラス」

糸魚川駅の改札を出ると、確かにあります「みどりの券売機プラス」。(↓)…プラスってなに!?

画像7

画像8

操作方法に悩んでいる時間がもったいないので、初めまして「みどりの券売機プラス」さんですが、直感でタッチしてみます。「呼び出し」をタッチすると「ただいまの待ち人数」や「待ち時間」が表示され、呼び出し中になります。(↓)

画像9

あとは遠隔操作でオペレーターさんの指示に従って、必要画面などを見せると切符が購入できます。(↓) オペレーターさんにつながってからはさほど時間もかからず発券できましたが、何人か並んでいたり、前の方が時間がかかっていたりすると予想外の時間がかかりますので、「みどりの券売機プラス」を利用する際はお時間に余裕をとった方が良いかもしれません。

画像10

…ということで、無事に購入できたので糸魚川駅の「トワイライトエクスプレス」再現車両へ。


糸魚川駅「糸魚川ジオステーションジオパル」へ

糸魚川駅アルプス口1階には「くろひめ号」は玄関でお出迎えする「糸魚川ジオステーションジオパル」があります。館内で展示されている「「トワイライトエクスプレス」再現車両は必見です。車内の食堂車はなんと車窓の映像が動くので旅情感もUP。(↓)

画像12

画像13

レンガも圧巻です!(↓)…まだレンガ販売してるかしら?

画像14

画像14

☆ジオステーション ジオパル (糸魚川駅アルプス口1階)

詳しくはこちらを。


(2021年11月)

よろしければサポートお願い致します✨