朝日新聞による蓮舫への人権侵害事案

発端はこのポストからとなる。

引用されている記事ではすでに画像が差し替えられているが公開当初の写真は以下のようなもので額や目の下などに明らかに手を加えられている。
Web Archive (https://t.co/8LhKmfA3Hd)

差し替え前の画像(https://www.asahicom.jp/imgopt/img/368d8cf467/comm/AS20240709000299.jpg)

筆者は写真の色調整などをする社員が遊んでいたものが(これもひどい行為であるが)間違って記事に用いられたのかと考えた。

しかしその後別のポストでそれだけではない可能性がでてきた

明らかに差し替えられる前の写真と同じものが用いられているように見える。この方を疑うわけではないが私は紙面を確認していないので言い切ることはしないが、どうやら当初の写真は紙面での蓮舫の写真の印象を変えるための加工だったのではないかと疑わざるを得ない。
新聞の中立性について筆者は取材対象からの独立性が保たれていれば必ずしも両論併記のようなことは必要ないと考えている。しかしそれは前提として論評が事実に基づくこと、さらには人権を既存しないことは当たり前すぎて守られているものだと考えていた。筆者は朝日新聞政治部のスタンスが自民党や日本維新の会にやや甘く立憲民主党には厳しいと感じていて子どものころから半世紀近くにわたる購読をやめていたがまさかこういうことになっているとまでは思わなかった。今回の「事件」で朝日新聞編集部における立憲民主党やその顔とも言える蓮舫に対して公平な扱いをせずにむしろ不当に事実を歪めて人権侵害の畏れがあるのではないかとい言わざるを得ない。

(追記)
朝日新聞から説明があった。
https://www.asahi.com/articles/DA3S15978476.html


画像を比較する人もいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?