第1段階 紹介状取得②

午後の開院時間から30分後くらいの早い時間で番がとれたので、迷う暇もなく即病院へ急ぎました。

病院についてからは、まず、あの問診票記入です。
シュミレーション通り、人体の疾病部位を○で囲むものは、上半身を大きくくくりました(笑)
脇だけなんてくくれません!
恥ずかしい…。

どうしましたか?
どんな症状ですか?系の質問には、

汗が多く気になる。

と、記入。
一応嘘じゃないもんね…。

何年前からですか?には、

10年前

に、しました…。大嘘つきです(笑)
生まれてこのかた、30年は困ってます、でも、だからこそ、言えません。それくらい困ってるんです。

問診票を受付に返し、目を通してもらい、何か言われる?言われる?と、ドキドキしてたけれど、
特になにも言われませんでしたーー!!!!
O(≧∇≦)O

そのまま診察をまちます。

診察室に呼ばれ、中にはいると、開口一番、

「汗?」

と、先生の一言。 

「…えっと…汗と臭いと…手術を希望してるので、紹介状が欲しいんです…」

と、伝えました。

「ワキガってことですか?」

と、一撃をくらい

「はい……」

もうね、ものすごく、恥ずかしかったです。
でも、先生は細かく説明してくれました。
そして、

「お子さんがいるとオペ後キツいよ?」
「子供大きい?」

と、まで、聞いてくれました。
いろいろ話し終わった後、

「先生、実は、○○○病院を紹介して欲しいんです。理由は…」

と、説明しました。

実は私が、事前に調べた情報によると、○○○病院は、ホームページにワキガ(腋臭症・えきしゅうしょう)について記載があり、一泊二日と謳っています。

しかし、私のすんでいる地域から近場の大きな病院二件は、謳っていません。しかも、一度自費での美容整形外科のオペに失敗しているので、どうしても次は保険適用が良かった、そこの違いです、それを説明しました。

そうしたら、先生曰くどうやら、

「どこも保険適用のワキガのオペはやってるとは思うけど件数は決して多くないんですよ。私も10年に1人くらいしか紹介しないくらいでね。だから、それだけ多くないってことはそれを謳い文句にしても人は集まらないってことですね。わかりますか?   ならば、もっと、人が集まる腫瘍除去とか、植皮とかの方が効率いいと思うんですよね。」

と。

わかっていたこと、そんな感じかなと思っていた予想に確定印を押してもらえた感じ。
やっぱりそうだよね。

あとそれと、先生は続けます。

「うちの医院からの紹介だと、豊田厚生病院かトヨタ記念病院、地域医療センターになるんですね。その3件だと、今すぐにね、ここにある私のパソコンから予約がとれるわけですよ、さすがに私も患者さんに近場の病院じゃなく、遠い病院へ行ってくださいなんて言えないんですよ…」

と。

なるほどねぇ。先生のパソコン見てると、ちょちょいのちょいで予約がとれるらしい。
他の病院だと、患者が紹介状をもらってから、行きたい病院へ電話して予約をとる。
タイムラグがかなりあるというわけね。

納得しました!というか、これ以上言えなかった。

「先生、では、厚生病院へ紹介状を書いてください」

と頼みました。

「わかりました、あなたが、もしまだ○○○病院をご希望されているのであれば、厚生病院さんから紹介を受けて受診されるのが良いと思います。
その方がスマートですし、○○○病院さんと名大病院と厚生病院は、繋がっていますから、あなたの話を聞く限りトヨタ記念病院さんより、そちらの方が言いと思いますね、記念病院さんは、東京の方の病院とつながっていたと思うので。」

と、本当に丁寧に話してくださいました。

サクサク予約をとっていただき、診察が終わり、5分くらいまって会計ではすぐに紹介状が出てきました!

早いです!
受け取りは翌日か?
とも、覚悟してましたが、なんと診察済んでから5分後!!!!( ; ロ)゚ ゚
お会計は、全て込みで  1650円です。

読者の方、気がつきましたか?
そうです。ここの医院は脇に何かはさんで臭いを嗅がれるという、あの嫌な診察がないのです。私はなにも脱いでないし、見せてないし、話をしただけです。
素敵でしょ?

先生が言う「 ワキガ」というワード発言を2回ほど我慢すれば紹介状が書いてもらえます。
あとは、受付などでは詮索されません。
こんなならば、もっと早くこればよかった…。

私が診察をうけた医院を紹介します。

〒470-0343 
愛知県豊田市浄水町南平11

鈴木皮フ科  鈴木彰一

TEL 0565-46-4112

話の中に出た○○○病院は↓↓↓

ここから先は

209字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?