泣く理由

私は子供の頃あまり泣いた記憶がなく、むしろ大人になってからよく泣くようになったのだが、祖父母と話していると自分では一切覚えのない幼い私が泣いたエピソードがドコドコ出てくるので、人の記憶というのはアテにならないなと思った。

祖父母は忘れっぽくなってるけど昔の話は鮮明に覚えてるので記憶違いということではなさそうだ。まあ、泣いていたインパクトが強くて特にそういう思い出が記憶に残っている可能性もあるが……。

子供の頃に泣いた理由というのは本当にしょうもなくて、しょうもなさすぎて自分の中で覚えていないだけで、大人になってから泣いたことというのはとんでもなく辛いこと(あまり無いけど)以外に、好きな作品や好きなアイドルにまつわる涙だったりするので、「大人になって涙もろくなった」と自認していたのはその違いなのかなと思った。

泣く回数は昔の方が多かったとしても、泣く理由が違いすぎたのだ。

いただいたサポートはオタク活動に使わせていただきます(素直)