Sniff&Co.×タナカヒロキ

これは昨日発売された新作のお話です。

Sniff&Co.×タナカヒロキ
Erotic Waiter Girl Sweat

画像1

東京を拠点に活動しているアーティスト『タナカヒロキ』氏による90'sカルチャーの中でもコアなイメージをデザインに組み込みデザインしてもらった作品です。

これはSniff&Co.にも影響を与えている
Tony Hawk率いるBirdhouseやWorld industriesのプロスケーターとして活躍したJeremy Kleinの手がけるブランド、Hook-Upsからインスパイアされています。(過去作 90's Vintageの方)

Jeremy Kleinが1993年に設立したHook-Upsは、日本のアニメや同人誌コミックなどをモチーフとしたスケートデッキやTシャツなどを、日本で「ヲタク」という言葉が生まれる以前からリリースし、国内外でカルト的な人気を得たブランドです。

90年代ではかなり、キワモノ扱いだったと聞きます。
たしかに、世は渋カジやアメカジ、HipHop、スケーター、Supremeも頭角を表してきた時代です。裏原も動き出した時代かな?

そんな時代に、自分を曲げずに同人誌、アニメ、R18シリーズの好きなモノをウェアにぶつけるのは凄いと思います。

わたしの住む街では、手に入らなかったし、当時はネットもなかった、高値とあり手に入れるのは出来なかったのはいい思い出です。

そして、時は経過し、同じモノに影響を受けたブランドがイラストレーターと共に作り上げたのがこちらになります。

画像3

画像2

30年後とかに有名デザイナーがブックオフあたりで購入して話題になったら嬉しいね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?