しにがみの予想 テレ玉杯オーバルスプリント

こんばんは。シニスターガミスターです。
ぶっちゃけ忙しいかそうじゃないかで言うと忙しいんですが、この頭数なら書く気が湧いてきたので久々にnoteを書いてみようと思います。

春にはさきたま杯、秋にはテレ玉杯オーバルスプリント、年末にゴールドカップ…と、ビッグレースの多い「浦和1400m」をどう見るかが攻略の鍵となります。

Jpn1になって1着賞金が2倍の8000万円になったさきたま杯はさておきとして、オーバルスプリントが1着3000万円、ゴールドカップが1着3100万円となっており、当然「勝ちやすい」「賞金高い」の後者を地方所属の上位馬は狙う構造になっています。(ゴールドカップは2021年に2100万→3100万、オーバルスプリントは2022年に2100万→2500万、翌年から3000万)

ただ、そんな中、オーバルスプリントが中央馬のワンツースリーになったのは2015年を最後になく、毎年地方馬が馬券に絡んでいます。

中央に存在しないコーナー4つの1400mというコース設定で、「そこに適性のある馬が出走枠に入れない」「そもそもそこに適性のある馬は地方に移籍している」といったことが原因と考えられらます。
適性の特殊性を示すものとして、連覇したレーザーバレットやノブワイルドをはじめとするリピーターが生まれやすいこともそれを裏付けています。

で、なんなんですか、今年のメンバーは。

ダートグレード改革だかなんだか知らないけど、7頭ってなんですか。

こうなると、レース傾向云々よりも馬の特徴を見ていった方が早そう。

全頭見解

① テーオーステルス
川田騎手騎乗で人気の一角になりそうな感じも、ワンターンのコースで好位から差す形でしか好走していない、あまり器用でない大型馬です。
揉まれたり砂を被ってどう、ということもないですが、キレがあるタイプでもないので、立ち回りが難しい枠に入ってしまいました。
川田騎手次第ですが、この枠からでは逃げるか、下げて外を回すかになりそうで、期待はしづらいです。

② サンライズホーク
ハナか好位外でしか走れず、走れても競馬をやめることがあるムラの激しい馬。
おまけにテンの脚も速いわけでなく、激走の機会は限られています。(走ったら強いのですが)
さすがにこの相手と言えど、内枠に入ってしまっては買いづらいので消し。

③ キャプテンドレイク
南関では4戦して全て秒単位の負け。ダート適性がなさそう。

④ スレイマン
能力的には問題なさそうだし、小回りも決して合わないわけではありません。ただ、もっと小回りになるコース、そもそも距離短縮が合わなそうな血統…と不安も付きまといます。
前走前半3F35.7秒のハイペースだったプロキオンSで2着に粘り通したのは間違いなく強い内容でしたが、それよりテンが速くなる展開で同じ競馬が出来るのか?そこを考えるとあまり重い印を打ちたいとは思いません。

⑤ シーサーペント
近10年で(恐らく)最もこのレースで馬券になった小久保厩舎が誇るスピードスター候補。
前走浦和スプリントOPでは圧巻のタイムで逃げ切り勝ちを収めましたが、当日の馬場が速すぎて、参考にならない可能性もあります。
8/20の浦和で勝った馬が9/17に2頭走りましたが、いずれも大敗(もちろん馬場の差だけではないが)を喫しており、字面だけで強いと決めつけるのは早計でしょう。
ただ、明日は午後から雨の予報で、また高速馬場になる可能性が高く、おまけにハナ必須のタイプでないことを考えると、比較的不安要素がありながらも、克服しやすいところにあるのかなと見ています。

⑥ イーグルノワール
アハルテケSで2番人気って何!?というのが正直なところで、大敗に驚きはありませんでした。
3歳になってから一度も馬券圏内に入っておらず、2歳時もレベルの高くなかった兵庫JGで勝って、全日本2歳優駿ではフォーエバーヤングに1.3秒離された2着と、特にこれといった評価材料はありません。
更に、52kgで走れるからといって、サンライズホーク以外の各馬は54kgでかなりお手頃。特にお得感もありません。
砂を被るとダメな馬なので、外枠にいるのはプラスなのと、短距離なら3歳秋から通用するケースが比較的多く、不安要素だらけのメンバー構成なら成長に期待できる分まだ上に取れるかなと考えています。

⑦ スマイルウィ
浦和1400mに強いリピーター枠。普通に考えたらグリグリの大本命で良いのですが、前走が負けすぎで引っ掛かります。
そもそも川崎があまり得意でないので仕方ない部分もありますが、本格化後に2桁着順になったのは初めてで、年齢的に下降線に差し掛かっていることも考えなくてはならないところかもしれません。
得意の浦和になって「普通に」走れば圏内はおろか、勝ち切ると考えていますが、その「普通」が出来るか怪しいので本命に出来ず。

結局のところ強く買いたい馬はいないのですが、少頭数で人気も割れ加減、配当もぼちぼち望めるなら買っておこうかな、というぐらいです。

◎ ⑤シーサーペント
○ ⑦スマイルウィ
▲ ⑥イーグルノワール
△ ④スレイマン

単 ⑤
三連単マルチ⑤→印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?