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TechCrunch Disrupt SF 2019 見聞録

TechCrunch Disrupt SF 2019に参加してきた。3年ぶり2回目である。

当時は、Pier 48で、メインステージが1つのシンプルな形態であった記憶があるが、場所をMoscone Northに移し、ステージが増えて、Alleyも広々としていた。ただ、当時の飲み放題サービスは無くなっており、売店が入っていた。

(注意)以下に記載されている内容は、リスニング能力および個人の解釈により、スピーカーが実際に語っていたこととは異なっている可能性があります。

Day 1

朝、TC Top Picks Interviewというセッションに参加した。

気になったのは、「Moodbit」というプロダクト。メールやslackのメッセージを解析して、社員の感情を把握することができるツールである。チームごとに把握することが可能で、プライバシーに配慮して、個人単位までは落とし込めないそう。競合サービスとの違いは、リアルタイム解析できることで、チームの今の状況を知ることができるのがウリとのことだった。外資企業では、人とドライに接するイメージがあったが、「エンゲージメント」が関心事になっているのは興味深かった。


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次に参加したセッションは、「How to Build a Billion Dollar SaaS Company with Neeraj Agrawal(Battery Ventures), Jyoti Bansal(Harness) and Whitney Bouck(HelloSign)」

ビジョンに基づくカルチャーを形成することが大切であり、日々の実践を通して形作られていく。そこにおいて重要なのは、passionであると。

以前に比べて変わっていることは、IPO時の組織が1000名規模になっていること。スケールアップさせるには、組織のことを考える必要がある。

どのようなexecutivesが必要か、どのようなboard membersが必要かを考える。そして、組織の次のレベルを見据えて、executiveがお互いに何を変えるべきかをストレートに話し合うことが重要。ミッションを達成するということを第一に置いた時、時には、自らが退くことも考慮すべき。


「How implement a Remote Talent Strategy for Startup Success」(sponsored by Toptal)

スタートアップは、GoogleやFacebookのように、福利厚生を充実させることはできない。そこで、違う国の才能ある人材の力を活用するべき。

採用で大切なのは、false positiveを避けること。そのためにも、採用基準を高いところで維持する。

リモートのフリーランサーとうまく仕事を進めるには、ドキュメントが重要。①ゴールは何か、②メトリクスは何か、③期待するところは何なのか、を明確にする。ドキュメントを作成すれば、多くの人に、情報を一気に共有できる。そして、情報の透明性を確保できる。成果に責任を持たせることが大切。

slackなどで、過去に、どのようなやり取りがあったのか記録を残しておき、誰もが、後で見返せるようにしている。

リモートのフリーランサーと協力していくには、タイムリーなフィードバックが欠かせない。採用する際には、バックグラウンドチェックが必要。

まず、組織やポジションのグランドデザインをすることから始めれば、必要な人材は明らかになり、リモートの人材でも構わないポジションが分かる。

OKRは有効。コンスタントにエンゲージメントを保つことは大切。ただ、四半期に1回は直接会うようにしている。


「Startup Battlefield: Session 1」

Mutiny

マーケター用のランディングページ作成ツール。GETパラメータなどに基づいて、動的に変化するLPを作ることができる。

Leo aerospace

通常、組み立て済みの人工衛星を打ち上げて、稼働させるには、2.5年かかる。ロケットを打ち上げるための準備に時間がかかりすぎるため。コストもかかる。そこで、低軌道衛星のために、もっと短い期間と安いコストで打ち上げる方法を用意する。具体的には、低軌道衛星用の小型ロケットを開発し、気球で一定の高さまで持ち上げて、そこから発射させる。これであれば、数10億円で実現可能であると見込んでいる。

ozone.ai

タダで渡している個人情報を、有料で提供して、小遣い稼ぎができるサービス。たとえば、FacebookやGoogleなどへ、個人情報を提供する見返りに、フィーを得るようにする。(ただ、サービス開始時にユーザーが少ない中で、どのようにクライアントを獲得していくのかが気になる。有力なクライアントがいなければ、ユーザーとしてもわざわざozoneに登録するメリットはない。)


「How to Hire at Breakneck Speed with Scott Cutler(StockX), Harjeet Taggar(TripleByte) and Liz Wessel(WayUp)」

面接で、Valueに関する質問をする。VisionやMissionがフィルターになる。GPAは、最低限の基準として使用する。


Day 2

「Startup Battlefield: Session 3」

osano

GDPRなどのプライバシーに関する法律・ルールに合致しているかをチェックできるサービス。ベンダーとオープンソースプロジェクトを使って、データを集めている。


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「How to Build a Space Economy with Tess Hatch(Bessemer Venture Partners), Sara Spangelo(Swarm) and Andrian Steckel(OneWeb)」

swarmは、小型衛星のメーカー。来年のコンステレーション構築で活用されることを狙っている。

3Dプリンティングやスマホの技術革新が、衛星ビジネスに影響をもたらしている。

OneWebは、スタートアップと協力している。


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「Blasting into Space with Tess Hatch(Bessemer Venture Partners) and Andrian Steckel(OneWeb)」

200(Space X)から2000(OneWeb)台の衛星を打ち上げることになるので、その合意形成が必要。

宇宙旅行が増えてくると、スペースデブリの問題解消が重要になってくる。

Blue Origin、Space Xと、スペクトラムを共有する予定。


Day 3

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「How to Iterate Your Product with Manik Gupta(Uber), Diya Jolly(Okta), Ravi Mehta(Tinder) and Robby Stein(Instagram)」

サービスに関する問題を、エンジニアが自分自身の問題として捉えるようにすることが重要。

単一の機能のことだけをどうするか考えるのではなく、サービス全体のコンテキストを押さえる。機能を追加するときは、自然な拡張であるようにする。

ユーザーの目的を達成することを念頭に、複雑性とシンプルさのバランスを取る必要がある。

元々、Instagramは、複雑なアプリであったため、ユーザーが混乱していた。ユーザの声を踏まえ、シンプルなものに変えていった。

競合サービスを調べて、スピード感やトレンドを把握することは大切。しかし、そこに未来はない。ユーザーのペインポイントを解消することに集中することが、未来を作ることに繋がる。















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