見出し画像

在宅経営と家庭の役割分担

イントロダクション

こんにちは、総合デザイン会社を経営しているスナッチです。2年前までは家具大工として働いていましたが、宮大工との出会いをきっかけに、在宅で仕事をするようになりました。今回は、私たち家族の役割分担や、最近感じている悩みについてお話しします。

私たちの家族構成

まずは私たちの家族を紹介します。妻と私、そして5歳の長女、3歳の長男、もうすぐ1歳になる次男の5人家族です。さらに、猫ちゃん、魚ちゃん、ザリガニちゃんも一緒に暮らしています。

私の日課

毎朝5時半から6時半頃に起きて、以下の家事をこなしています。

• 家の掃除
• 風呂のお湯を抜いている間に食器洗い
• 植物への水やり
• ザリガニの水換えとご飯
• 熱帯魚の水換えとご飯
• 猫ちゃんのトイレ掃除とご飯
• 洗濯
• お風呂掃除
• 玄関掃除
• オフィスの窓拭き(自宅兼オフィスです)

また、洗濯物を妻の好きな畳み方で整理し、保育園への送り迎えも担当しています。

妻の役割

妻は次男のご飯を担当し、月一で会社の領収書整理をしてくれています。それ以外の時間は、ブレーキングダウンやドラマを楽しんでいます。

最近の悩み

正直、役割分担の比率について疑問に思うことがあります。先日、妻が生理前でイライラしていたため、子供たちに当たり散らしているのを見かねて、私は子供たちを連れて散歩に行きました。しかし、最近妻のイライラが目立つようになり、家庭内の雰囲気が少しですが暗くなることが増えています。

子供たちとのエピソード

今日、長女がゲームに夢中になりお漏らしをしてしまいました。3回目のことだったので、少し叱りましたが、妻が「ひつこい」と言ってきて、えっ?と思い、「後始末を手伝って」とお願いすると、「そんぐらいやってや」と言われ、とても辛い気持ちになりました。

結論

専業主婦の役割とは何か、そして家庭内の役割分担がどうあるべきか、日々考えています。皆さんの家庭ではどのように役割分担をしていますか?上手くいくコツなどぜひ教えてもらたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?