見出し画像

30日目。目的を再定義!

30日目。今日はちょっと早く書ける。そしてこれで1ヶ月分更新!自分におつかれと言いたいが、、、

なんだか書く目的がはっきりしてねえ!

今日は僕が目的を考えるべき対象を再定義だ!

目的が大事

あつしさんに出会い、拓さんとお会いさせていただき、リーダー塾に入り、とことん目的が大事ってことを学んできました。

それはリーダーの仕事、つまり人々を導くために目的がないと導く先もわからず動けないということ。

だけどいま僕がこのnoteを更新してるのは作業になってる気がする。

だから今日は普段の行動を見直し!

理想の自分を描き、理想に近づこう!

目的を再定義

とにかく目的を再定義&再確認!

noteを書くのはなぜ?→発信力をつけるため

なぜ発信力を身につけなければならない?→活動の幅を広げるため認知が必要だから

なぜ活動の幅を広げたいの?→①やりたいことが大きいから②はっきり定まってない、やりたいこともあるから

①やりたいこととは?→最終的には石川の認知度を上げ、魅力を伝えたい!

なぜ石川の認知度を上げ、魅力を伝えたいのか?→自分の選んだ、「故郷で暮らすこと」を良かったと思えるようになりたいから(元々は東京に行きたかった)

なぜ「故郷で暮らすこと」を選んだ?→発展させる余地が大きそうだと思ったから

②なぜはっきり定まってない、やりたいことがあるのか?→自分が得意なことを生かしたいとは思っているけど、何が生かせる得意なことなのかわかっていないから

なぜ何が生かせる得意なことなのかわかっていないのか?→試してないから

なぜ試してないのか?→失敗したら怖いから

なぜ失敗したら怖いと思っているのか?→正解があると思っているから

なぜ正解があると思っているのか?→他人と自分を比べ、人より劣る自分を良くないと判断してしまうから

なぜ他人と自分を比べるのか?→自分の理想がはっきりしていないから

まとめるとやることは2つ

目的を深掘りしまくると自分がすべきことが見えてきた!

大きな目指すこととして、石川を発展させること!東京に行けなかったけど、石川だからこそ発展の幅も大きいはず!

これを達成するために、何をいつまでにどのようになぜするのか定めないと!

そして自分の理想をはっきりさせること!よく自己肯定感が低くなるのもこれのため、だから自分の理想といまの自分を比べ、理想に近づく自分を体感して自分を愛してあげよう!

この2つがはっきりすれば、ゆくゆくは書くことも作業にならず、発信する目的にも繋がるはず。

日々の動きに関して目的を理解し目標を定めて活動していこう!


今日はちょっぴり前向きになれました。よかた。

明日は筋トレなんで寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?