見出し画像

8日目。人生の転機。

8日目。ヘッダーは浜焼きで魚介焼いて幸せに浸っていますが、内容はクソ真面目です。

GM石川ツアーお疲れ様でした。遠くからお越しいただいたみちるん、えんどぅーくん、さんとぅーくん、そしてあつしさん。ひとりで魚を捌き激ウマ鍋を作ってくださったゴールデンみのの兄貴せぶんさん。そして一緒に企画を創ってくれたこーじくん、ななこさん。本当にありがとうございます。

今回の旅で何があったのかは語れば止まらないのですが、このnoteは僕の気づき、宣言を通して自己表現を目指すために書いているので、あらためてがっつり自分のことを書きたいと思います。

退職します(唐突)

僕はいまチェーンの塾の店長(いわゆる塾長)をしているのですが、これを5末に勤務終了、そこから有給を使いきって6月中旬には退職します。

理由は、半分前向きで、半分後ろ向きです。

”石川にいる”理由を作りたい

前向きなのは、自分の夢を成し遂げるために環境を変えようと思ったことです。

この会社は自分の”教育経験”という財産をとても有効に活用でき、そして周りよりパソコンができるので、正直ほかの社員からはめちゃくちゃ頼られます。だから、社員間コミュニケーションに関しては、ある程度心地よいです。

でも僕は、石川で生きると決めたときから、石川でしかできないことをしたいと考えるようになり、そのために地場のことに関わったり、最終的には独立を目指したいと思うようになり、いまは曖昧ではありますが、目指す方向性を決めています。

だから、いまの環境自体に悪いことがなくても、この環境にとどまることが自分にとってよくないと思い、もっと広く違った世界に踏み出すため、退職を決意しました。

教育に”向いてない”と思ってしまった

そしてもう半分の、後ろ向きなのは、自分の身体・心についてです。

実は、社会人1年目の先生をしていたときに、うつ病だと診断されました。コミュニケーションが苦手すぎて、荒れた学校で目立つ生徒にはなめられたり、それを隣の先生に指摘され毎日3〜4時間くらい説教され続け、入って間もない7月に診断を受けました。

この病はとても怖いもので、もしかしたら一般的には”病む”ってイメージかもしれませんが、この病の原因は神経にあるので、判断力や記憶力がなくなって、仕事できなくなります。僕は数学の先生で、高校生のときのマーク模試で満点をとって全国1位になったこともありますが、当時”31ー17”みたいな、繰り下がりの引き算が頭でできなくて、周りの先生方に笑われてたくらいで、正直自分が自分じゃなかったみたいでした。

しかし当時は教育に対する思いが強く、”誰が僕のこの未来に絶望していたとしても、自分自身が終わってないかどうかだろ(from UVERworld「在るべき形」)”って思ってたし、夏休みがあるのでしっかりリフレッシュでき、時間はかかりましたが症状は回復しました。

その後も学校が異動になったり転職を経て、しばらくは症状がよかったです。特に今の会社に入って2年目くらいは、実力が認められ、頼られるようになり、うつ症状とは無縁の状態でした。

でも、この半年で、この症状が復活してしまいました。

原因は、うまくコミュニケーションが取れないと思うことが多くなったこと、そしてその蓄積です。これにより、”子供たちの見本であるべき大人の姿(たとえば人間関係が上手)になれない自分”を問題視するようになり、そして半年くらい前からこんな人が教育に携わっていいのか自問自答し始め、そして自分の中で”教育”という核が段々なくなっていきました。

そしてつい先月くらいから、症状がかなり悪化し、仕事にならなくなりました。スタッフや講師に指示したことを忘れ、何を決めるにしても判断できなくなり、会社を休んだり、半休にすることが多くなりました。

だから、もう2度目の身体の危機は避けようと思い、よくしてくれてる上長に相談し、またおとといの金曜夜(ツアー前日笑)に部長に伝え、形式上退職が決定しました。

挫折をどう捉えるか

僕にとって、これは大きな挫折です。100%前向きならまだしも、思いをもって12年間注いできた教育から、自分の決断によって離れようとしている面があるので、とても辛かったです。ただ当然、自分の身体をこれ以上壊したら一生働けないかもしれないわけなので、続けることはできないと思っています。

さきほど引用したUVERworld「在るべき形」でも、

”諦める日が来ても 正しく諦めたいんだよ

もし投げ出しただけなら 僕を許さないでくれ

仲間だからこそ 許さないでほしい”

という歌詞があります。自分で言うのもあれですが、投げ出したわけではないとは思っています。

だけど、いま決断したのは自分自身なので、この決断を良しとするかどうかもこれからの自分の行動にかかっていると思います。つまり、これからの行動によって、この進路変更を正解にできるかがかかっている、ということです。

いまやることは2つ

いまは新しい仕事に熱量をもって取り組むエネルギーがないです。だから、6月中は全く仕事をせず、とにかく身体を休めようと思っています。

また、みの編を通じて、いろんな人と会う中で、”自分とは何か”をきちんと定めていきたいです。いつもコミュニケーションが苦手だと思っていますが、その原因の一つとして、中身がないことがあると思っています。だから、人を巻き込む前に、自分から顔を出して、自分を知ってもらい、たくさんの人と関わる中で自分を知っていきたいと思います。そしてそこで知った自分を新しい仕事の中で生かしたいと考えています。

休むこと、人に会うことを通じて、自分というものをデトックスし、新たな気持ちで次の仕事を始めたいと思います。

自分をアップデートさせて、生まれ変わったヤスとして、第二の人生を出発したいです。

今度東名阪ツアーというノリと勢いの塊をしますが、そちらで出会えるみなさん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?