見出し画像

31日目。リーダー塾の成果でてきた!?

31日目。今日は本当は休みの日だったのに引き継ぎの仕事で全然休めんだw 土曜までにきちんと仕事のペース抑えて体力回復しておかないと。。。

でも今日は言語化についてリーダー塾の成果が出てきたと思える日だった!だから何がどう言語化がうまくいったのか書きたいと思います!

意義目標がバチッときた!

今日は休みの日でしたが会議だけしに出社しました涙

目的は引き継ぎ。僕は去年、石川県の教育情報的シンクタンクと教師募集・育成を担ってたので、今年度担当する2人に引き継いできました。

今回の会議では、コンセプトや目標などと、具体的な活動内容を策定しなくてはなりません。そして、その結果を金曜までにまとめ、上長に報告しないといけません。

でも、今年度担当の2人は、一人が新卒、もう一人が新卒相手だからリーダーにさせられただけのリーダーだったので、コンセプトや目標のことなど頭にないだろうと思い、2人の意見は引っ張り出しつつ議論はファシリテートしました。

ちょうどthe teamも読んでいたので、組織がうまく回るために必要な意義目標・成果目標・行動目標について必要性を説き、そのベネフィットを語りました。

そして特に意義目標の決め方として、やりたい具体的なことからヒントを得てまとめるように仕向け、2人からいろんなアイデアを引き出したところ、

”熱狂サークルをつくろう!”という意義目標が出てきました!

意味は、教師たちが横のつながりをもち、楽しくわちゃわちゃしていながらも、子どもに対しても自分自身に対しても目標を持ち、前向きに主体的に活動する姿勢を身に付けたいということです。

楽しくわちゃわちゃしてる感じの”サークル”、前向きに活動するイメージ+会社に対する宗教みを合わせて”熱狂”となり、したいこと、イメージ、ワードから想像できる期待感、ワードから想像するアイデアの余白、結構バチッときていると思えました!

しかも、うちの会社全体で言われているのが”うちの塾のファンをつくろう!”だったので、その教育情報側面での目標として最適だと思いました。

2人のアイデアを出しつつ、形を理想的なものにまとめられたのはとても嬉しかったです。

東名阪ツアーのタイトル決めも良かったと思う!

僕たちは今週土曜(5/18)に東名阪を1日で回るという無謀なツアーをしますが、タイトルが決まっておらず、前回内容を決めてからタイトルを決めようと話していたところでした。

そして今回、僕が物々交換、ななこさんがメンバー図鑑作成をするということで、

「これ、ポケモンじゃね?」と思い発言しました。

するとzoomに参加してくださったみなさんから

「目指せポケモンマスター」
「みのモン」

など、ポケモンからアイデアが広がり、最終的に

目指せ!みのモンマスター!!

に絞ることができました!

これならパッと見て「何これ!?」ってなるし、

何より中身をうまく表せてる。

こーじくんの動画企画にしたって、EDみたいなノリで作ることだってできる。旅行記の時点ですでにポケモンぽいし笑

そういうわけでツアータイトルもカチッと決まり、リーダー塾で言われていた言語化がうまくいったかなと思えました。

あとは慣れ!習慣化!

いま少し成功体験できたので、あとはアイデアの広げ方になれること、そして常に考える習慣をつけること、これらができればきっと僕は次のステップに進めると思います。

いまはコンセプトの言語化の派生のようなものをしてるだけなので、これに慣れたら次はいかに実行するか!

コンセプトを貫き、活動を広げるためにいかに動きを進めるかを頑張ります!

明日は実践だ!頑張ろう!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?