1200MHz帯 アマチュア業務が 2次業務について。。

#アマチュア無線 の  #1200MHz
のバンドは無線局免許状にも載ってる通り、アマチュア業務は #2次業務 なんです。
主に今のところ一番影響を受けそうなのは中継などで使用されるFPUなど、確かに非常時などはそちらの方が優先されそうな気がしますが全バンドでなくても少し帯域アマチュア1次業務に残してもらいたかったですよね。
非常時にはアマチュア無線では今のところ他の周波数の方が多く使われそうな気もしますが。。

何年か前にも、FPUを使うということで、どっかのレピーター止められたこともありましたね。

少しアマチュア無線でも最近QRVする人たちが多くなってきたので、1200も賑わってくるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?